プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の下旬に家族の方が亡くなられた人の家に今年中に訪問
したいのですが、やはり失礼にあたるのでしょうか?
コメントお願いします。

A 回答 (4件)

亡くなられたのが先月の下旬ということは、まだ忌中ですよね。


「喪中の人の家の訪問」とは弔問のことですか?
「やはり失礼にあたるのでしょうか?」ということは弔問は済んでいて、
「お宅に遊びに行きたい」という意味ですか?
「訪問」の内容と「やはり失礼」の意味がよくわからないので
補足説明をお願いします。
あなたと先方はどのような関係なのですか?
    • good
    • 2

場合によると思いますが、経験から言うと、


家族が亡くなってしばらくは遺族は大変な忙しさです。
弔問客が途切れないので、その接待、いろいろな手続き。
「お線香を」とおっしゃってくださるのは大変有難いのですが、その都度何度も食事の用意もしなければなりませんし、祖供養も手配しなくてはなりません。1ヶ月くらいは見も心も休まる暇がありません。

ご遺族と親しい間柄で、しかもどうしても葬儀に参列できなかった場合であればよいと思いますが、少し様子を見られたらどうでしょうか?特に年末はそれでなくても忙しい時期ですから、よほど重要なご用向きでない限り、ご遺族が落ち着かれるのを待たれたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
やはり忙しいですよね。
もう少し時間が経ってからにします。

お礼日時:2006/12/21 21:59

訪問内容にもよると思われますが、喪中でも特別失礼に当たるとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
訪問内容が微妙なのでもう少し経ってからにします。

お礼日時:2006/12/21 21:55

相手に都合を聞かれたらよいと思いますよ


「お線香をあげさせていただけますか?」とか言い添えてもいいのでは?
なんで失礼になるのか?と思われているのか、ちょっと疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
都合を聞いてみます。

お礼日時:2006/12/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!