アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の家に住み始めて25年。柱やタンスの色ムラや無数の傷があります。
最近になって柱の色ムラが気になるようになりました。
以前、家族のものが汚れた柱を、何か(クリーナー?)で磨いたらしいのですが、クリーナーはきれいにするはずのものなのに、色ムラってできますか。もしできるとしたら、なぜですか?

考えられないような傷(刃物で引っ張ったような傷)、
彫刻刀で彫ったり削いだりした傷)もあります。
これって自然につくような傷でしょうか?
最近、「誰かが故意的にやったのかな」と家族のことを疑ってしまうようになってしまいました。
プロの方が傷を見れば、自然にできた傷か故意的なのか区別できますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

クリーナーを木材に塗ると変色して当たり前です。

木には年輪があり、吸収率がまだらだからです。普通に木材用の塗料を塗布しても数年経てばまだらになります。築25年ですからいい味がでてきているとも取れるのではないでしょうか?補修されたいなら、一度サンドペーパーで表面を磨いてから木材保護塗料を塗布するといいですよ。柿渋とかもいいですよ。
 木自体に粘りが無くなると板目が飛ぶ事もあります。板目が飛ぶと彫刻刀で彫ったように鋭い切り口になります。補修したいならウッドパテぐらいしかないでしょうね。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。少し安心しました。

ムラになる理由はクリーナーが液体なら、塗り広がった端で汚れが溜まるとか、汚れの浮いた所とそうでない所が有ると。

一般に入手できるクリーナーは成分が弱めなので汚れの落ちが弱く、取れる汚れ自体に差が有る事も理由でしょう。

業務用だとまた取れ方が変わりますが、更にもうちょっと、を求めるとそれなりの作業方法も加わります。

キズは故意にやっていても不注意でも特に識別できないでしょうね。
子供が居れば何時の間にか付く傷は無数ですし、ダンボール等を持ち歩いてぶつけても当たり方によっては傷が大きくつきます。
仮に故意にやっていたら故意にやる理由が家庭内か仕事先などに有るんでしょうから、他人がどうこう出来る事でもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

柱の色ムラってよくあることなんですね。少し安心しました。
傷の件は、難しいですよね・・・。もう少し様子を見ます。
ご親切にご回答いただきありがとうございました。