電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

ヤフーオークションにて、商品を落札したのですが、出品者が住所や連絡先を一向に教えてくれません。メールもフリーメールです。
詐欺の可能性もありますし、もうこの出品者とは取引したくないのですが、キャンセルすることは可能でしょうか?
まだ、商品代金は払っていません。

A 回答 (10件)

200件ほどの落札経験がありますが、住所・氏名を教えてもらえなかったことは一度もありません。

電話番号を教えてもらえなかったことはあります。やりとりはメール対応でという理由です。
住所・氏名を聞いても教えない人の口座にお金を振り込むことは出来ないでしょう。虚偽かどうかは別として、自分を納得させるものは必要でしょう。出品するときも、新規だろうがヒトケタだろうがこちらから明示します。
どうしても教えてくれない場合、取引はキャンセルせざるを得ないでしょう。「評価」でしっかりと理由を明記していれば、実質貴方のマイナスにはならないでしょうし、他の人の判断に役立つでしょう。
きっぱりと取引をお断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、入金する以上、相手の身元は確認したいですよね。

>。「評価」でしっかりと理由を明記していれば、実質貴方のマイナスにはならないでしょうし、他の人の判断に役立つでしょう。

ありがとうございます。他にもいろいろと問題を起こしそうな出品者ですので、キッパリ断ります。

最近連絡先を教えてくれない出品者によく当たるようになりました。

私の場合、連絡先を教えてもらえない限り振込みはしません。
相手には「万が一トラブルなどが起きたときのために連絡先および電話番号を確認させていただいた後、振り込ませていただきます」
といつもメールします。

その後待っても連絡がない場合には
「○日までに連絡がいただけない場合はキャンセルしたいと思います。至急連絡をお待ちします」
と、メールおよび連絡掲示板に書き込んでいます。

今のところこれで連絡先を教えてもらえていますが、それでも教えてもらえないようであれば振込みしないので自然とキャンセルになるでしょう。

もし悪い評価がついたとしても、正直に「何度聞いても連絡先を教えてもらえなかったので、キャンセルした」とコメントしておけば、
他の方も参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出品者は一向に教える気がないようです。
また、例え連絡先がわかっても、後々トラブルになりそうな出品者なので、キャンセルします。
ありがとうございました。

キャンセルしましょう。

最近本当に連絡先を知らせない非常識な出品者が多くて、私も苛立ってます。知らせない理由がわかりません。
先日も、名乗らない(振込先だけ)、連絡先がない相手に「金銭のやり取りなので、連絡先もわからない相手にお金なんて振り込めない」とメールし、やっとわかったようでした。
私の場合、時には電話もかけます。そのくらい用心しないと恐いです。
困ったものですね。。
    • 0
この回答へのお礼

はい。キャンセルすることにしました。最近、個人情報について何か勘違いをしている方が多いように感じます。
そうされるとこちら側も不安になってしまいますよね。

私も落札・出品ともに参加していますが、最近は落札を含めてこのような方が増えていますね。

個人的には、少なくとも出品する側は、最低でも先に開示する必要があると思いますが。

それでご確認いただきたいのですが、ヤフーなら落札通知の方にメッセージとして記載がなかったですか?携帯の場合だとどのように表示されるかわかりませんが、最近はメッセージのみに記載するパターンが増えているように思います。

また、最近の新規の携帯落札者の礼儀知らずに辟易して(私も何度かひどいのを経験しています)意図的にできるだけ教えないようにする出品者もいるようです。
特に新規の場合、きちんとしたまともな返事が返ってこないかぎりは教えない人が増えていますし、オークションのプロフィールやアバターが未設定、あるいは直前の作成だとイタズラを警戒してなかなか教えない人もいます。

ご自分のメールが丁寧できちんと連絡されているかどうかも含めて、上の内容に該当しないかどうか、いちおうご確認されたほうが良いでしょう。
どちらにしても、現在のヤフオクの新規入札し放題のシステムのせいでもあり、ある程度はあきらめるほかないのが現状なのです。

なおキャンセルは可能ではないかと思いますが、悪い評価は避けられませんし、キャンセル料を要求されるかもしれません。
場合によっては不毛な評価合戦にもなりまねませんので、できれば礼儀に注意して丁寧にもう一度教えていただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか?
「おしえていただけませんと、こちらとしては不安でとても振り込めませんので」ぐらいはつけていいと思いますよ。
それでもだめで、その方の評価を見ても不安でしたら、キャンセルするほかないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的には、少なくとも出品する側は、最低でも先に開示する必要があると思いますが。

私もdevil55さんと全く同意見です。確認できないとYahoo!オークションの補償も受けられないのに、何故教えてくれない方がいるのでしょうね?

>ヤフーなら落札通知の方にメッセージとして記載がなかったですか?

これについては、何もメッセージがなく、後日届いたメールにも振込先と振り込み期限だけが記載されてました。
よって私のほうから確認のメールを送ったのですが、何も教えてもらえませんでした。

>場合によっては不毛な評価合戦にもなりまねませんので、できれば礼儀に注意して丁寧にもう一度教えていただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか?

はい。ただ、何故か落札価格+5パーセントを要求してきたり(消費税?個人なのに。)、特に記載がないのに送料一律と、高めの送料を要求してきたりと、何かとトラブルを起こしそうな方なので。
今までは落札のみで、最近出品を始めた方のようです。今回は良い勉強になりました。

出品・落札ともにします。

これまでに住所や連絡先の記載のない出品者に当たったことが数度あります。
問い合わせをする際に「ヤフーも『落札後の取引は、完全に出品者と落札者の間で行ってください。メールでお互いに住所、電話番号などを教えあったり、また、連絡を取り合ったメールの内容は、必ず保存しておきましょう。』と言っております。ご連絡なき場合はお振込みはできません。」と書き、下記のリンク先を記入すると必ず教えてくれました。

質問者さんの場合、何度問い合わせても教えてもらえないのなら、キャンセルも致し方ないと思います。
落札者都合のキャンセルとなり、「非常に悪い」はつくかもしれませんが、ご自分の評価欄に返答として「出品者の住所や連絡先を教えて頂けなかったため不安を感じ、キャンセルしました」と書いておけば、他の方にも質問者さんには非の無いことがはっきりわかると思います。

仮に、詐欺だった場合ヤフーからも相手先がわからないと補償が受けられませんので・・・。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guide.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

>仮に、詐欺だった場合ヤフーからも相手先がわからないと補償が受けられませんので・・・。

そうですよね、このことからも、やはり相手側の情報も教えてもらえないと、条件が対等ではないと思います。

2です。

出品者に対する評価は、可能です。「非常に良い」から「非常に悪い」まで。

取り引きの際に評価を気にする人は、コメントの内容までしっかり見ます。

評価が短期間に10は、少し警戒しますね。(キャンペーン期間中だけの、いいかげんな落札者の可能性が高いので。本来なら参加資格の無い人間まで、現在は参加可能なので)
長期間にわたっての10なら、さほど警戒しません。
最初から、住所・氏名及び、振込先まで連絡します。
    • 0
この回答へのお礼

私は出品経験がないので、出品されている方からの意見はありがたいです。
私のIDは、キャンペーン期間前から使用しているのですが、どうもダメみたいです。

私もそういった人に時々遭遇します。

オークションを始めた頃は「こちらは先にお金を払うのだから、不安を与えて失礼ではないか」とメールをしたこともありますが、最近はあきらめています。
入札時点で評価の確認をするようにしています。

個人情報の意識の高まりが原因でしょうけど、大変失礼な話ではありますね。それを理由にキャンセルしても悪い評価が付くはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
入金するのはこちら側ですので、最低限、相手の身元ぐらいは確認したいですよね。
同じ考えの人がいて安心しました。

私も個人で出品するのですが、特にこちらの連絡先は教えたことはありません。

また、落札者に聞かれたこともありません。
(ちなみに評価数は200を超えています)

ショップ(ストア)の場合は連絡先が書いてあることが多いのですが、
逆に個人の場合、私はほとんど教えてもらったことはありません。
私も聞いたことはありませんし、知りたいとも思ったことはありません。
何をそんなに心配されているのでしょう?

>出品者は匿名で送ってくるつもりなのでしょうか?
私は万が一返品を希望される場合に送り返してもらうためにも、
商品を送る際の伝票にはきちんと記載してます。

相手の評価を見て、過去の取引状況を見て、それから入札すれば
そのような心配をする必要はないと思いますがどうですか?

最終的には伝票に記載するのですが、取引には不要な個人情報を
わざわざ教える必要はないように思うのは私だけ???
個人情報保護の観点からもどうかなと思いますよ。

「自分の個人情報は教えたのに!」と言うのであれば、お店で直接買うべきです。
「ネットで買い物をする=個人情報(氏名・住所・連絡先)を教える」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、私はKNIGHT11さんの考えは理解できません。

>何をそんなに心配されているのでしょう?

例えば、入金後連絡が取れなくなった場合、どうすればよいのでしょうか?いつ消えるかわからないフリーメールよりも、電話や葉書で確認したいと感じるのは私だけでしょうか?

>個人情報保護の観点からもどうかなと思いますよ。

私は、出品者の情報が落札者に伝わるのは当然だと思うのですが。
もし、相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引し、詐欺にあった場合、Yahoo!オークションの補償が受けられませんが、どうすればよいのでしょうか?

キャンセルは可能です。

しかし、あなたの側からのキャンセルなので、「落札者都合によるキャンセル」になり、あなたに「非常に悪い」の評価が付きます。
その時はコメント欄に、「出品者から住所や連絡先など一切教えていただけませんでした。」などと書き込んでみましょう。
あなたが出品者に住所・氏名を連絡しても、相手から住所氏名の連絡が無い場合は、ヤフーの管理者にメールして訴えてみてはどうでしょうか?
いわく「出品者が住所や連絡先を教えてくれないので、取り引きに不安が有る。」等と。

ちなみに出品していますが、ヤフーのキャンペーン期間中は、新規や評価の少ない落札者には、最初は住所・氏名は教えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に私の住所、連絡先は伝えています。
私は、評価は10程度と少ないですが、悪い評価はありません。
それでも警戒されるのかもしれません。
「落札者都合によるキャンセル」になった場合、私は出品者を評価することはできますか?

はじめまして。

出品説明の文章の中にはなんて書いてありましたか?基本的にはNGだとは思いますが、もし、出品の際にその旨が明記されていたなら、あなたの落ち度だと思います。でも、そのようなことが一切書いてない場合は、それを理由にお取引をキャンセルするしかないと思います。ただ、その場合非常に悪いの評価をつけられてしまう可能性が高いですが…。最初から書いてあったなら、たとえその行為がNGであっても、それを確認せずに入札したほうが悪いので諦めたほうがいいでしょう。ちなみに、もうその出品者には貴殿の発送先住所や名前は連絡したんですか?もし、そうだとキャンセルを申し出ると悪用される可能性がなきにしもあらず…荒波を立てないようにも気をつけたほうがいいと思います。今の世の中は本当に怖いですから。オークションの参加する際には、気をつけてくださいね。あまり参考にならなかったら、申し訳ありません…
    • 0
この回答へのお礼

出品のページには、特に何も書かれていませんでした。
私の住所、連絡先は既に伝えています。
出品者は匿名で送ってくるつもりなのでしょうか?
評価は諦めた方がよさそうですね。