街中で見かけて「グッときた人」の思い出

彼は31歳です。
4年半前から付き合っていますが、
昔は優しく、キレる姿を見たことがなかったのですが、
ここ1年くらい前から、日に日に切れやすく、我慢っていう事が、全く出来なくなってしまっています。
10ヶ月前に8年勤めた仕事を急に辞めて、1ヶ月近く前に、やっと再就職しました。
しかし、ムカついたから早退してきたとか、明日も休む、もう辞める!と、もう会社に行く気がないみたいです。
親と電話していても、急に大声で怒鳴り散らしたり、
私と話していても、少しでも気に入らない事があると、
態度が急変します。
私も、彼の顔色を伺うばかりで、言いたい事も言えない状況です。
でも、日によっては別人のように優しかったりもします。
接し方が難しいし、仕事ももう少し頑張って欲しいのですが、
何て言っていいのか分かりません。
彼は病気なのでしょうか?

A 回答 (7件)

#4・6です。

なんどもすみません。#6にて書き忘れたことを付け足します。
彼氏さんがコンビニフード等に走ってしまう気持ちは私も分かるんですよ。
とにかく体がだるいので、手間をかけずに食べられるものを選んでしまうのではないでしょうか。
朝気持ち悪くて食べたくないというのも一緒でした。
朝気分が悪くなくなったのは、治療開始して数ヶ月目ですね。
とにかく慢性疲労感が強いし、でもただ怠けなのではという自責の念もあるし、当人はかなりイラ立ちを感じていると思います。
当人の体が動かないので、生活改善をするためには日常的な協力者がいないと結構厳しいと思います。

たぶん、病院にかかれば、数ヶ月休職したほうがよいという診断が出るかもしれません。(一般的な精神科等では生活指導はせず、投薬中心の治療をすることがほとんどのようなので、#4にて書いた注意点、気をつけていただきたいです。)

接し方については、うつ病患者をもつ家族の接し方について触れられている本がご参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-079539 …
励まさないこと、責めないこと、批判やアドバイスをまじえずに話を聞くこと…意外と難しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答頂き、ありがとうございます。

彼に、昨日話しましたが、やっぱりコンビニフードがいいみたいです。
一番楽に食べれるからだと思いますが。
まだ、ホカ弁の方がいいんじゃないかって言ったんですが、
ほんのちょっと遠いので、行くのが面倒らしいです・・・。
そして、さっきも、彼のアパートに寄ってきましたが、やっぱりコンビニフードがまた買ってありました。
私が、作ろうか?と言っても、遠慮じゃなくて、あまり普通の食事が好きじゃないみたいで困ってます。
一緒に居て外食する時も、ラーメン、肉系等偏りがちで、
定食などバランスのいい食事は嫌いなんです><
どう食生活を改善したらいいか、本当に頭を抱えてしまいます。

実は、今日、彼は退職届けをだし、仕事を辞めてきました。
この機会に病院にかかれれば一番いいのですが・・・。

接し方も重要なんですね。
私も、鬱病の経験があるので、ある程度は分かるつもりなので、
気をつけたいと思います。

丁寧なご回答を頂き感謝しております。
ありがとうございます。

#4です。

返信をありがとうございました。

>先日入社前に健康診断を受けたのですが、その時は血糖値に関しては異常がなかったみたいです。

低血糖症は、健康診断のような一度の採血では判定できないです。5時間かけて、合計9回もの採血をおこなって、値の変動の仕方から判定するものです。
また、低血糖症について知識を持っている医師も非常に少ないです。

私も先に書いたような気をつけた生活をしていたわけではなくて(だからこそ治療を受ける羽目になったのですが)、毎朝目覚めた時が最悪に具合が悪く、朝食も少なかったり、摂らない日もあったり。
>12時間くらい寝てる日はあります。
私もいくら眠ってもまったく疲れが取れませんでした。
アドレナリンのことも前述しましたが、本当に人柄も変わりますよ。

>栄養バランスはかなり悪いです。
>私も心配はしてたのですが、彼自身好んで、このような食生活をしているので、言っても聞き入れてくれません。

難しいんですよね…
私も家族から、朝ちゃんと食べるようにとか、甘いものが多いんじゃないとか言われても、あまり本気で聞いてませんでした(^^;)
医師からしっかりメカニズムを教わって、それからですね。
現在では、逆に家族が無頓着に食べているのを見るとイラだつ感じです(笑)
私もようやく、安定した精神は健康な肉体から生じるのだということが理解できたところです。

低血糖症は、精神科等を受診すればうつ病などと診断されやすい病気ですが、重度の人は自殺観念を持つこともあるので、心配です。
彼氏さんが変わってしまった原因はいろいろ可能性を考えられるかもしれませんが、食生活が根本的な原因になっている場合は、薬などを飲んでもなかなか改善されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信を頂きどうもありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。
単に、健康診断の時に調べる血糖値とは訳が違うんですね。

彼も、いくら眠っても全然疲れが取れないと言ってます。
また、朝は、絶対に食べる気がしないと言います。
ゼリードリンクだけは摂ってるみたいですが・・・。

一度、医者に調べてもらえば原因が何か分かるかもしれないですよね。
普段、具合悪くても動けなくなるくらい具合が悪くならないと、
絶対に医者には行きたがらない人なので、
どう医者に行くように促すかが課題です。

今、彼は一人暮らしなので、食生活を改善するのも困難かと思いますが、もう一度、食生活について言ってみようかと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

以前、全く同じような経験が私自身もあったのですが、彼は覚醒剤等をあなたの知らぬ間に覚えてしまい、密かにやってはいないでしょうか?全く寝ない日があったり一日中爆睡している日等ある場合は可能性大です。

彼の行動に不可解な点がないかをよく観察して見ることをお勧めします。そんなことをする人じゃない、と思える人でもバンバン溺れているご時世です。昨年、兄弟が覚醒剤で捕まったのですが、昔から私よりはるかにデキのいい兄弟でしたし、一流企業に勤めていました。私もこんな身近に薬物に溺れている人がいることを知りカルチャーショックを受けたくらいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E9%86%92% …

この回答への補足

いろいろ考えてみたら、ここ1、2年で大きく変わったことといえば、
・無気力
・熟睡できない
・性欲がない
・人混みに行きたがらない
・食欲がないときが結構ある(水分はすごくとる)
・イライラして、タバコの本数も増えている
考えれば、考えるほど、ちょっと怖くなってきました・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

実は、私も、何度かそれを疑った事があります。
彼の、イライラとか、キレる姿を見ると、普通じゃないように思えるからです。
でも、今は、別々に住んでますが、一緒に住んでいた頃もあり、
その時から、もうこのような症状はありましたが、疑って何度か身の回りの物を調べてみましたが、見つかりませんでした。
今も、週末は泊まりに行ってますが、それらしきものは見当たりません。
まぁ、仮に持っているとしたら、絶対に目の届かないところにあると思いますが・・・。
全く寝ない日は、ないかと思いますが(知らないだけの場合もありますが)、12時間くらい寝てる日はあります。
面と向かって聞くわけにもいかないし、毎日24時間ついてるわけにもいかないし、どこでその判断をしていいのかは、とても難しいですよね。そうでない事を祈る事くらいしか出来ないのでしょうか・・・。

心療内科などにかかればうつ病等の診断が出るかもしれませんが、私は別の視点からのアドバイスをいたします。

彼氏さんはお仕事が忙しくて、食生活が偏りがちではありませんでしたか。
栄養素の不足や偏り、睡眠不足、ストレス(ミネラルが大量に消費されます)などが原因となり、心身に不調が現れることがあります。
あまり知られていない病気ですが、「低血糖症」という病気です。
低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

低血糖症の症状として「キレやすい」ということはよくあります。
血糖値が下がりすぎると、体がなんとか血糖値を上げようとして、副腎からアドレナリンを分泌するのだそうです。
アドレナリンは別名「攻撃ホルモン」とも呼ばれますが、低血糖患者はかなり長時間、アドレナリンの刺激にさらされ続けることになるそうです。
アドレナリンは興奮が興奮を呼ぶ性質があるため、一度キレるとなかなか制御できません。

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。

日常編
・甘いものやジュース、コーヒー、アルコール、タバコ、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

緊急のイライラ対策(自分の怒りの爆発に気がついたら)
・腹式呼吸をする(副交感神経の刺激)
・少し歩いてみる(副交感神経の刺激)
・上記に挙げたような間食を摂る。バナナも良いらしいのですが、糖分が含まれるので食べすぎには注意してください。

低血糖症の検査・治療をおこなう病院は、私が知る限りでは東京と千葉県にあります。
東京の病院のほうは私はよく存じていないのですが、千葉県の病院は低血糖症治療の日本における先駆者であり、とても丁寧な診療をしてくれます。全国から患者さんが集まるようであり、精神科等と平行して受診する方もあるようです。
診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、などです。

とりあえず、上記に書いたような注意事項をお試しください。医師の指導を受けるのがベストですが…。
病院については、もし興味を持たれましたら「低血糖症 クリニック」のように検索すれば出てくると思います。
受診を考える場合は、質問者様も同行して、一緒に医師の話を聞くのが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな病気もあるんですね。想像していなかった事なので、なるほどと思いました。
確かに、彼は、朝は食べない、昼は時間が不規則(外食)、夜はコンビニ&ビール という生活をしています。

栄養バランスはかなり悪いです。
私も心配はしてたのですが、彼自身好んで、このような食生活をしているので、言っても聞き入れてくれません。

ただ、先日入社前に健康診断を受けたのですが、
その時は血糖値に関しては異常がなかったみたいです。

大変ですね。

その男性もとても辛い日々を過ごしていると思います。お互いに大変ですね。

私も経験があります。8年過ごした会社でそれなりにやってきたことと思います。
しかし転職をしたら…。今までのキャリアを無視されたり、思っていたのと違ったと感じたり、自分の見通しが甘かったと反省したり、思うように新しい仕事が出来なかったり、etcです。
反省、後悔、希望、郷愁、etcと様々な気持ちが交錯している状況と思います。間違いないと思います。

私はある程度落ち着いた気持ちになるのには1年は(イヤ2年ですね)かかりました。甘いと言われればそれまでなんですが…。

その甘えに甘えて言わせて頂ければ、支え、励まし、勇気付けてくれたり、反面厳しい言葉や行動を望んでいると思います。

心の病気と言えばそうだと思います。しかし克服できます。絶対に!!!
あなたが本当に好きならば支え、叱咤激励をしてやってください。
ちょっと甘く、自惚れで、弱い男性と思います。

その彼はある意味初めての挫折を感じていると思います。
自分の経験から男性よりの意見ですが、支えてやって欲しいと思います。叱咤激励を忘れないでください。「甘えるほどにも限度がある。」くらいは言ってやってください。我がままが限度を超えたらひっぱたいてやってください。でも分かってやってください。
本当は気が小さく、優しい人間だと。(気持ちが入り過ぎました。そこし差し引いて読んでください。)

でもあなたの人生もあります。限度が越えに越えたら分かれるのも彼のためです。

今、彼は一生の正念場です。ここを乗り越えたら一回り大きな人間になると思います。今試されているのです。

少しだけ、少しだけ大きな気持ちで接してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

本人も就職が決まって、最初は頑張っててやる気も見受けられ私も、嬉しかったのですが、希望とのギャップがかなり激しかったようです。

もう、ここ数日会社を休んでるみたいです。
このままでもいけないので、辞めるなら辞めるでちゃんと
会社に行って、話をするように言っているところです。

辞めたら、これから彼はどうなっていってしまうのかという不安もありますが、今は支えていこうと思っています。

「昔は優しく、キレる姿を見たことがなかった」というのは「単に付き合い始めの頃はネコをかぶっていただけで、今の彼が元々の彼の姿」という可能性もあるのかもしれない。

そして、単に仕事がうまく行かずにストレスで当り散らしているだけなのかもしれませんが。

しかし病的なものも感じられ心配ですね。仕事がうまく行かないからそのような行動を取っているというよりも、病気でそのような行動を取るから仕事がうまく行かないのかもしれない。
出来れば彼の親と相談してみることをお勧めします。その様子では彼の親もきっと心配していると思う。昔からの彼をよく知る親に「彼は変わったように思う。彼は昔からこのようだったのか?」と相談してみればどうでしょうか。
もし病気なら医者に行かせる必要があるけどそれも大変かもしれませんね。それも含めて彼の親と相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、付き合い始めの頃は、猫をかぶっていただけなのかもしれませんね。
今の姿が本来の姿なのかなとも思ったりします。

彼の親と話が出来る状態ならいいのですが、
いろいろ事情もあって、彼の親とは話が出来ないのです。

病気かどうかはわかりませんが、分かれる事をお勧めします。

暴力を受けたり、殺傷されかねませんよ。

詠み人知らず野金言
 「電車とオンナを追いかけるな。
  また次のが来るさ。」

オトコも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、別れる事も考えましたが、
好きなのでどうしても別れる事ができません。

もう少し様子を見てみようと思います。