アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

継子、継母は、
法律実務上も、ままこ、ままははという読み方でよいのでしょうか。
しょうもない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

shoyosiさんの回答の通り、法律上は「けいし」「けいぼ」と読みます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔なお答えありがとうございます。
ちょっとしたことですが、こういうことで引っかかる場合が
あるものです。
すっきりしましたー!

お礼日時:2002/04/30 12:51

 民法旧規定728条には「継父母と継子と又嫡母と庶子との間においては親子間におけると同一の親族関係を生ず」というように、「継子」、「継母」の用語が数ヶ条存在していました。

これらは一般的に実務上では「けいし」「けいぼ」と読んでいました。「親子」も「しんし」が実務上の読み方でした。「遺言」は「いごん」、「問屋」は「といや」、「図画」は「とが」が実務上の読み方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
やはり、けいし、けいぼでしたか。
いくらなんでも、ままこやままははなんて言わないだろうと思っていました。
ただいま勉強中の学生。
「とが」「いごん」「けいばい」その他、だいたい存じております。
shoyosiさんも学生さんですか?

お礼日時:2002/04/30 12:49

#1Churaさんのおっしゃるとおり。


補足です。

養子縁組をしている場合については、先に述べられています。
では、していないいわゆる継子・継母についてですが、住民票では、
「夫の子」・「父の妻」などの表記がなされます。
戸籍については、直接関係があるわけではなく、それぞれの身分事項に記載がなされるわけではありません。
同一戸籍にあるというだけです。

この回答への補足

いやいや関係ありませんでした。(普通養子縁組)
失礼。

補足日時:2002/04/30 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍表記の例は、普通縁組みの場合ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 12:55

よく外国映画で教会の坊様がいってますよ。

{継子}=ままこ {継母}=ままはは
外国の宗教の信者でないのであまりしさしつかえますのでこのへんで
だば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく意味がわかりませんが、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 12:53

法律上の文言ではありません。


養子縁組をしていれば「養子」「養母」となります。していなければ法律上、何の関係もなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実務でこの文言を利用することはないのですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!