仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

FX初心者です。FXを自分はこう理解しているのですが、正しいですか? 

(1)1ドル=100円で1ドル売りたいAさんがいて、1ドル=101円で1ドル買いたいBさんがいるとします。
(2)外為会社は、Bさんから101円受け取って、Bさんに1ドル支払います。
(3)外為会社は、Aさんに100円支払って、Aさんから1ドル受け取ります。
(4)外為会社は、101円-100円=1円儲かりました。

(5)1ドル=100円をBidレートと言い、外為会社が円を売る価格です。
(6)1ドル=101円をAskレートと言い、外為会社が円を買う価格です。
(7)1円をスプレッドと言い、外為会社の利益です。
(8)スプレッドは各々の外為会社が自由に決めています。
(9)取引ではスプレッドが成立する注文があれば約定します。

以上、間違いがあったら指摘してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#(5)1ドル=100円をBidレートと言い、外為会社が円を売る価格です。



→外為会社が円を買う価格です。(顧客が円を売る価格)

#(6)1ドル=101円をAskレートと言い、外為会社が円を買う価格です。

→外為会社が円を売る価格です。(顧客が円を買う価格)

#(9)取引ではスプレッドが成立する注文があれば約定します。

原則として提示条件に合致する注文があれば片サイドでも約定します。100円の売り注文があれば同時に101円の買い注文が無くても約定する。
提示両サイドが同時に約定する注文がなければ約定しないとすると、約定が無くて倒産すると思います。

原始的には市場取引の用語だから、株とか商品先物の値板を見て勉強するといいかもしれません。
    • good
    • 0

         bid   ask


USD/JPY 100-101
質問の場合は、こう表示されているわけです。

今、注文してくれたら、1ドルを100円で買います。1ドルを101円で売ります。という業者の意思表示です。(参考URL)
顧客から見れば、1ドルは100円で売れ、101円で買えるのです。そのレートでよければ注文して約定するわけです。
USD/JPY の左側の通貨で考えた方がわかりやすいです。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBid Openの値って?

Bid Open、Bid Hi、Bid Lowの値は、それぞれ何を指しているのでしょうか?通常の取引時には使わないようですが、どのように利用すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Bid Open、その日の取引開始の値
Bid Hi、その日の高値
Bid Low、その日の安値
いずれもBidサイドの値です。NY夏時間なら、日本時間で午前6時が開始、翌朝5時50分頃が取引終了ですが、業者によって時間帯がずれることがあります。

1日の大まかな値動きがわかる程度です。詳しくは、時間足、分足などのチャートを見ると良いです。

QFXの用語理解について教えて下さい。BIDとASK

FXのニュースの内容を理解できていないので、おしえてください。

仮に下記のような内容の理解

(1)、ストップロスの売りをつける動き。
(2)、○○ドル付近にに米系のビッドが入ってきた。
(3)、89.55円にはビッドが見えていたが、その下にはストップロスの
  売りも観測されている。
(4)、クロス円は上値の重い展開となっている。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FXまったくやってないんですが確かによく聞く言葉なんで、
私もたぶんあやふやなままに理解しちゃってます。

(1)曲線が、ストップロスの売りが入る基準点に近寄っている。
(2)米系の巨額投機筋がドル売りをしまくってきた。
(3)89.55段階で売り優勢、曲線がさらに下がれば(50あたり?)
 ストップロス売りでさらにがっつり下がりそう。
(4)ドル経由で外貨を買う場合、曲線は上昇傾向にない。

うそついてたらごめんなさい。

QBID、ASKどっち?

為替の注文にはBID、ASKがありますがMT4のデモをしていて
米ドル円の取引の場合、最初に2PIPSのスプレッドがとられるのですが、決済する時の目安になるのはBID、ASKのどっちなんでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ASKは、トレーダーが「買い」注文を出すときの値段で、BIDは、トレーダーが「売り」注文を出すときの値段で、両者の差がスプレッドになるわけです。

よって、

トレーダーが、「買い」で仕掛けて「売り」で手仕舞いするときは、新規注文価格はASKが基準になり、決済注文価格はBIDが基準になります。逆に、トレーダーが、「売り」で仕掛けて「買い」で手仕舞いするきとは、新規注文価格はBIDが基準になり、決済注文価格はASKが基準になります。

Qスプレッド bid ask?について。

いまいちよくわかっていないので、詳しい方教えて下さい。

例えばレートの表示画面にドル円で売り80.3/買い80.0 と表示があったとします。
この場合、差額の0.3がスプレッドになるわけですよね?

で、例えば買いが80.0でロングしたとします。
すると、その時点で、ロングしたのは80.3になるってことですか?

続けてLC値を決めるときに、79.5にしようとした場合、スプレッド分を加えた79.8がLC値になるってことでしょうか?

Aベストアンサー

>ドル円で売り80.3/買い80.0 と表示

どうも変だと思ったら、これ逆ですよ、「売り80.0/買い 80.3」です。
80.3で買った瞬間マイナス0.3です。スプレッド分だけマイナスからスタートです。LC注文出すときもスプレッドは自動的に加算じゃなくて、自分で考えます。
それから、スプレッドが0.3などと大きいのは雇用統計発表時の売り買い交錯場面くらいで、普段は0.01とかですね。会社によって違うけど。
参考URLのページは結構参考になると思います。

参考URL:http://www.gaitame.com/beginner/five_step3.html

QGogglesツールバーに??なボタンが

いつもお世話になります
今回 お尋ねしたいのことは
当方 I.EXPLORERにGogglesのツールバーを入れているのですが
先日来より そこに RS と言うROLLINGSTONE MAGAZINEのHPに
リンクするボタン(アイコン)と Rhapsody on-lineと言うサイト
にリンクするボタンがいつの間にか付きました。

自分でインストールした覚えはないです。両方ともアメリカの
洋楽試聴DLのサイトらしいのですが 「現在は米国内のみで
利用可です(英文)」となっています。
思い当たる節とすれば数日前 RealPlayerをインストールした
ことぐらいですが 関連あるのでしょうか?

そのボタン2つは勿論不要なので削除(アンインストール?)
したいのですが RealPlayerを一度アンインストールした方
がいいのでしょうか?
それとも 他に原因 削除の方法があるのでしょうか?

ちなみにスパイウエア・ウイルスの類はスキャンしても検出
されていません。

OSはXPHomeSP2で I.Eのバージョンは6.0です。

よろしくお願いします。 

いつもお世話になります
今回 お尋ねしたいのことは
当方 I.EXPLORERにGogglesのツールバーを入れているのですが
先日来より そこに RS と言うROLLINGSTONE MAGAZINEのHPに
リンクするボタン(アイコン)と Rhapsody on-lineと言うサイト
にリンクするボタンがいつの間にか付きました。

自分でインストールした覚えはないです。両方ともアメリカの
洋楽試聴DLのサイトらしいのですが 「現在は米国内のみで
利用可です(英文)」となっています。
思い当たる節とすれば数日前 RealPlayerをインスト...続きを読む

Aベストアンサー

設定>オプション>ボタン

で、カスタムボタンのチェックを外せば。


.

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

Qbid farewell のbid の意味?

Bid farewell customer のbid ってtry の~しようとする と似た意味合いですか?

Aベストアンサー

bid farewell to the customer 「(買い物)客に別れを告げる」
= bid the customer farewell

bid 「挨拶をする」という、特別な用法です。後に挨拶の言葉(good morning, farewell など)と、人を表す言葉が続きます。

QFX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社

FX2社の損益の確定申告について。今年のFXで,最初しばらくはある会社で取引を行い,マイナスでした。その後,別の会社に変えて取引をしていますが,現在,プラスになっています。トータルすればプラスになっています。FXの確定申告では,損失分は繰越できないので申告は不要となっていますが,今回ののような場合,2社の合計で確定申告ができるのか,マイナスの会社の分はあきらめて,プラスの会社の分だけで申告しなければならないのか,どちらでしょうか。

Aベストアンサー

FXには課税区分が2種類あります。

(1)取引所FX(くりっく365、大証FX)
(2)それ以外のFX(店頭デリバティブ)

(1)と(2)で、損益通算はできません。
2社で取引している場合は、
片方がくりっく365で、もう一方が店頭デリバティブの場合は
損益通算ができませんのでご注意を。

(1)同士の損益通算は可能で、損失の繰越が可能です。
(但し確定申告で損失繰越をしておく必要がある)

(2)同士の損益通算は可能です。損失の繰越はできません。

(1)でも(2)でも、国内業者は税務署に支払い調書という書類を
提出していますが、名寄せが完璧に行われているわけではないため、
A社でプラス500万、B社でマイナス600万、差し引きマイナスだから
申告しない、というケースでもお呼び出しがかかる可能性があります。
(税務署も忙しいので「プラスが目立つもの」を最初に抽出してるようなので)

ということで私はプラス年度でもマイナス年度でも関係なく
毎年確定申告しています。取引明細の添付は義務付けられていませんが、
私は片っ端から印刷して添付しています。税務署からお尋ねがあった場合、
まずは「提出した書類はすべてごらんになりましたか、私は2社で取引
していますので、両方をちゃんと名寄せして下さい」と電話で文句を
言うことができるようになります。

なお、外国業者を使用している場合、外国の業者が支払い調書を
提出しているとは思えませんが、海外送金はすべてチェックされていますので、
(200万以下でも把握されています。これは税務署員に直で聞きました)
海外分も含めて申告しておくべきでしょう。蛇足ですが。。。

FXには課税区分が2種類あります。

(1)取引所FX(くりっく365、大証FX)
(2)それ以外のFX(店頭デリバティブ)

(1)と(2)で、損益通算はできません。
2社で取引している場合は、
片方がくりっく365で、もう一方が店頭デリバティブの場合は
損益通算ができませんのでご注意を。

(1)同士の損益通算は可能で、損失の繰越が可能です。
(但し確定申告で損失繰越をしておく必要がある)

(2)同士の損益通算は可能です。損失の繰越はできません。

(1)でも(2)でも、国内業者は税務署に支払い調書という書類を
提出していま...続きを読む

Qbidレート?askレート?

「スプレット3銭」と言うのは、
askレートに対してということでしょうか?



askレートが114.00円なら、-0.03円がbidレートになるということでしょうか?

それともbidレート+0.03円と言うことでしょうか?



あと、始値、高値、安値、終値は会社ごとに違うのはなぜでしょうか?
株みたいに答えはないのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スプレット3銭」と言うのは、bidレートとaskレートの差が3銭ということで、たいていドル円です。
ただし、通常時の話で、保障はありません。

FXというか為替取引は、相対取引ですので、レートは業者により違います。取引所があるのではないです。
ただし、くりっく365という取引所はあります。

QFX初心者です。ちょっと気になったことがあるので質問させてください。

FX初心者です。ちょっと気になったことがあるので質問させてください。

決済注文を行う場合、以下の3通りでは、どれが一番儲かる確率が高いですか?どれもOCO注文です。また、相場の動きは完全にランダムとします。

(1)指値:+10pips、逆指値:-50pips
(2)指値:+30pips、逆指値:-30pips
(3)指値:+50pips、逆指値:-10pips

Aベストアンサー

4月ドル円でポジションを持つ方向をランダムにして、その指値で検証してみました。
ちなみにスプレッドは3pipsです。

(1)67勝26敗 利益率:0.53
(2)40勝38敗 利益率:1.05(微増)
(3)28勝166敗 利益率:0.82

(1)と(3)の結果から大きく勝つ時があった方が、まだ損失が小さいという感じですね。
(2)の結果はランダム保有ですから増えているとはいえあてにならないと思います。


人気Q&Aランキング