仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

FX初心者です。FXを自分はこう理解しているのですが、正しいですか? 

(1)1ドル=100円で1ドル売りたいAさんがいて、1ドル=101円で1ドル買いたいBさんがいるとします。
(2)外為会社は、Bさんから101円受け取って、Bさんに1ドル支払います。
(3)外為会社は、Aさんに100円支払って、Aさんから1ドル受け取ります。
(4)外為会社は、101円-100円=1円儲かりました。

(5)1ドル=100円をBidレートと言い、外為会社が円を売る価格です。
(6)1ドル=101円をAskレートと言い、外為会社が円を買う価格です。
(7)1円をスプレッドと言い、外為会社の利益です。
(8)スプレッドは各々の外為会社が自由に決めています。
(9)取引ではスプレッドが成立する注文があれば約定します。

以上、間違いがあったら指摘してください。

A 回答 (2件)

#(5)1ドル=100円をBidレートと言い、外為会社が円を売る価格です。

→外為会社が円を買う価格です。(顧客が円を売る価格)

#(6)1ドル=101円をAskレートと言い、外為会社が円を買う価格です。

→外為会社が円を売る価格です。(顧客が円を買う価格)

#(9)取引ではスプレッドが成立する注文があれば約定します。

原則として提示条件に合致する注文があれば片サイドでも約定します。100円の売り注文があれば同時に101円の買い注文が無くても約定する。
提示両サイドが同時に約定する注文がなければ約定しないとすると、約定が無くて倒産すると思います。

原始的には市場取引の用語だから、株とか商品先物の値板を見て勉強するといいかもしれません。
    • 0

bid   ask

USD/JPY 100-101
質問の場合は、こう表示されているわけです。

今、注文してくれたら、1ドルを100円で買います。1ドルを101円で売ります。という業者の意思表示です。(参考URL)
顧客から見れば、1ドルは100円で売れ、101円で買えるのです。そのレートでよければ注文して約定するわけです。
USD/JPY の左側の通貨で考えた方がわかりやすいです。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/
    • 0