GMOFXネオのスピード注文でドル円成行売注文(取引数量×5)をしたところ「注文が失効しました。約定履歴・建玉履歴・建玉一覧で建玉状況をご確認ください」と表示されました。

私自身最近FXをはじめたばかりで、今回のようなエラーは初めてであり、よく分かりませんでしたが、証拠金等は適正で問題ないはずでした。(決済も毎日しています)
モヤモヤしたので5分後、試しに取引数量×1で売注文したらなぜか問題なく注文できました。結局200円マイナスで決済しました。そして間髪入れずにいつもの様に取引数量×5で度売注文してみたところまた問題なく注文できてしまいました。(さらに400円マイナスで決済となりましたが。。。)

これはシステム上のバグなのか、それとも当方に問題があるのかどちらでしょうか。。。
p.s
もし初めから注文出来ていればそれなりの利益を生んでいたのですが、、、(ショック)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

利益が乗る相場で、スリップを無制限に設定したのに、不成立であるような FX会社は正直


ヤバいと思います レートのカバー先がショボイ可能性があります。FX専業でカバー先をかなり取っている業者はレートが豊富ですから、100%約定します。おいしいところで取れないケースがなんとも最悪ですね。

約定の際までレートを表示している業者を選びましょう 101,12・・・13・・・15
のところで、成り行き注文・・即101,15で約定成立・・・こんな感じが多いと優良業者
といえます。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

GMOは結構優良だと思ってたんですけどね。。。
確かに注文、約定の強さだけを言うとそこまで強くない(普通?)みたいですね。

まあしばらく様子見てみます。

補足日時:2014/07/19 22:27
    • good
    • 0

私も、スリッページが発生したのが原因だと思います。



取引数量が多いのが原因とかではなく、たまたま、タイミングです。
クリックしたときにちょうど大きめに値が動いて、画面表示されていた価格とかけ離れる事象が瞬間的に発生し、その差が、あらかじめ設定されていたスリッページの許容範囲を超えてしまったのだと思います。
こういう場合は、書かれているようなメッセージが出て、約定されないのが正しい動作です。バグではないです。

成行注文で、大きめに値が動いてもどんな価格で約定されてもいいのなら、スリッページの許容範囲の設定を大きめに変更すれば、このような現象は発生しなくなるはずです。

ただ、スリッページはときには不利な価格で約定されてしまうことで、理不尽に感じることも出てきます。
なんでもいいから約定されたほうがいいのか、指定した価格からずれたら約定されないほうがいいのか、そこは個人の好み次第調整次第だと思います。

調整してもどうにもならない、理不尽なスリッページもありますけどね。。。
それが「逆指値注文には許容スリッページは適用されません。」です。
やっているうちに、この意味が分かるようになってくると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

私も最初スリッページが原因かと思い、設定を確認してみましたが「許容スリッページ 制限なし」にチェックされていました。(決済順序FIFOは関係ないですよね?)

とりあえず次同じような事が起こったら即再注文する予定です。(昨日もそうしておけば良かった。。。)

補足日時:2014/07/19 15:54
    • good
    • 0

【新規/決済】注文が失効しました。

約定履歴・建玉一覧で建玉状況をご確認ください。』

上記のメッセージが表示された場合は、余力不足や許容スリッページの制限範囲外などの理由により、注文が失効したことをお知らせしています。
許容スリッページ値の設定は、【オプション】-【設定画面】[スピード注文] の「成行注文設定」より、通貨ペアごとに設定いただくことが可能です。

<許容スリッページについて>
スリッページとは注文した価格と実際に約定された価格の差のことを指します。変動の大きい相場になっている場合等は、スリッページが発生する可能性があります。
許容スリッページを設定していただきますと、設定した範囲以上にレートが変化した場合に注文は成立いたしません。
※逆指値注文には許容スリッページは適用されません。


https://www.click-sec.com/corp/news/info/2011111 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXトレード初心者です。 注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文

FXトレード初心者です。
注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文ができません。成行注文の仕方をご教示ください。
まだバーチャルトレードの段階です。

Aベストアンサー

指値・逆指値を設定しないでリアルタイムで即注文を入れられるのなら、それが成行注文です

QFXにおける注文数量の決め方

ご質問いたします。

FXにおいて常に1pips5000円の損益になるような注文数量の決め方をしたいのですが、どのような計算をしたら良いのでしょうか。計算式を教えてください。

たとえば、GBP/USDにおいて売45lotの場合、約定価格1.56511ドル, 決済値1.56303だとpip損益は20.8となり、円では72990円の利益になります。
これでは72990/20.8=約3509円となり、1pips5000円にはなりません。

はじめから1pips5000円の損益になるように注文数量を決めて、新規の注文をだしたいのですが、どのように計算をしたらよいのでしょうか?教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

この部分って基礎的な部分だし、私の回答が理解できれば、1万通貨単位で1pips動いた際の損益額をどう計算すれば良いかは分かるはずです。

例えばGBP/USDでの1pipsは、言い換えると、0.0001USDになります。
よって、1万通貨の取引では、0.0001×10,000=$1.00
これを円換算しますので、$1=77.84ならば、$1×77.84=77.84円

これがUSD/CADなら、ベースの通貨はCADですし、AUD/NZDならばベースはNZDです。

Q取引数量とは??FXです。

こんにちは、最近マネックス証券でFXの口座を開設しました。そのことでわからないことがありましたので質問してみました。

「取引数量」のところです。

□×10,000  と □×1,000 の二つがありますが、両方とも入力するのですか??(□には数字が入ります)

□×10,000とは一万通貨×個数ってことであってます??

また□×1,000のはどういう意味でしょうか??

無知のためにこんな質問をしてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯1様から即効の回答があり、ズバリ解決されたようで良かったですね!

> □×10,000  と □×1,000 の二つがありますが、
両方とも入力するのですか??

最低取引単位 が1000通貨 なので、
例えば、米ドルを10,000通貨単位、プライスで注文する場合は、
通貨ペアで米ドル・円を選び、売買区分の買にチェック、
執行条件がプライスになっていることを確認し、
取引数量の×10,000の左横にあるボックスに「1」を入力、そして
注文内容確認へ進むといけると思います。
(指値の場合は100万通貨まで、その他は50万通貨までのようですね)

ログイン→為替保証金取引→マネックスFXの詳細→投資のヒント→へ
行かれると、いろいろ書いてあるので、またじっくりご覧ください。

また、こういったページを見ても解決できない疑問が生じてきたとき、
さらに、こちらで質問しても今回のように早い回答がもらえなかったときは
ご存知のとおり、
マネックスFX : 03-6737-1670 マネックスFXプロ : 03-6737-1671
月曜日 8:00~土曜日 8:00 (火曜~金曜日は24時間対応)
のサポート窓口へお問い合わせされるのも良いかと思います。

♯1様から即効の回答があり、ズバリ解決されたようで良かったですね!

> □×10,000  と □×1,000 の二つがありますが、
両方とも入力するのですか??

最低取引単位 が1000通貨 なので、
例えば、米ドルを10,000通貨単位、プライスで注文する場合は、
通貨ペアで米ドル・円を選び、売買区分の買にチェック、
執行条件がプライスになっていることを確認し、
取引数量の×10,000の左横にあるボックスに「1」を入力、そして
注文内容確認へ進むといけると思います。
(指値の場合は100万通貨まで、その...続きを読む

QFX決済注文の方法

2月からユーロ/円の売りポジションを持ち何度か指値で買いを入れましたがギリギリ届かずで含み損が膨らみ、さすがに130円も越したのであきらめて損切りするつもりですが、週末に持ち越しているので、明けで少しでも上がるようならすぐ買い決済(130.2円)下がるようならとりあえず買い決済(129.5円)位にセットしたいのですがOCOで買い指値129,5円、買い逆指値130.2円の設定でいいものでしょうか?今晩中に設定したいのでできるだけ早めの回答が助かります。どうかFX初心者に教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう遅いかも知れません。

>これなら月曜の開始が131でも130.2で約定するでしょうか?
それを逆指値というのでしょうか。たびたびで申し訳有りません。

そうではありません。逆指値は注文の1種で、また書きますが、現在値より高く買い安く売る注文です。
現在値130.158に対して130.200で買うという指値注文が逆指値です。
値段が上がっているのに低い指値で約定はしませんよ。130.200で注文したのが131で約定するのはあるかもしれません。
NO.2の回答をどのように理解したのですか?
わけのわからん人だね、、、。

QFXのロスカット?マイナス決済に付いて

現在、デモ取引を行っています。でも、なかなか難しくて実際の取引を行うのには不安がたくさん有ります。例えば、10万円を資本とし、持っているポジションがマイナスになり、取引余力もマイナスになったとします。しかし、持っているポジションのマイナス額は資本を割り込んでいる訳ではないとします。この場合、ポジションをマイナスでも決済したら追証が必要になるのでしょうか?それとも、マイナスの分だけ減って、残りは口座に資本として残るのでしょうか?良く分からないので、ご回答いただけたらと思います。言葉足らずとは思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8/1改正法適用により証拠金残高が建玉(新規に売買する事を「玉を建てる」と言い、決済売買する事を「建玉を仕舞う」と言います)の4%以上無い場合、ロスカットを義務付けられました。
ただ、取引業者によりカット方式が違う(30秒程度待つ業者や瞬間直ちにカットする業者等様々)為待っている間に更にロスが出て保証金全額飛ぶとか欠損が出る場合は確かに有り得ます。
ただ貴方の模擬取引では、証拠金10万で建玉の評価損失が7万でも証拠金は3万あります。
また、4%規定は建玉の4%だから必ず4000円残るとは限りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報