プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPです。サウンドが一切鳴りません。
つい昨日まではサウンドは普通に鳴っていました。

色々やりましたが2日悩んで結局ダメです。
トラブルシューティングも全部試しました。
どうかお力をお貸しください。

 ☆OSは再インストールしてみました
 ☆競合は無い
 ☆サウンドドライバに異常無し&最新 
 ☆音量が小さい&ミュートになっているのではない
  
マザーボードは
http://www.ecsjpn.co.jp/
の P4S5A というものです。
オンボードのサウンドを使ってます。
BIOSの設定はもちろんenable(有効)になってます。

スピーカーとパソコンをつないでる部分(ジャック)を
抜き差しするとスピーカーからガリガリと音がするので
スピーカーは動いているようです。

サウンドファイルを再生するとシステム上は問題なく
再生されているようですが音が一切聞こえません。
Wavからmp3、midi、形式に限らず全ての音が一切鳴りません。

その他、何か書けばよいこと等あれば教えてください。

A 回答 (2件)

ノート型パソコンですと、ジャック部分に力学的負荷がかかることで、稀に半田付けの接触が悪くなり、使えなくなることがあります。


デスクトップ型だと、あまりそういうことは聞きませんが、ガリガリ鳴るのはジャックの半田付け部分の不良に似ています。
オンボード同等性能のサウンドカードは、それほど高くないので、何日も悩まれるよりも、サウンドカードを増設した方が安くつく気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドカードを古いやつですが別に取り付けたら音が鳴りました。
マザーのサウンドカードが急に壊れてしまったか、どっか設定が変なのか。

お礼日時:2007/01/09 11:00

そのスピーカーをTVなどに接続してちゃんと音が出ますか?

この回答への補足

はい。音はでます。
音がでなくなった時に使っていたスピーカーの代わりに他のスピーカーや
ヘッドフォンなどを繋いでみますがやはり無音です。
ですのでスピーカーが原因ではないと考えています。

一昨日からなのですがいつから音がでなくなってたのか、
よくわからないんですよね。ウィンドウズ終了時に
音が鳴らないことに気が付いたので、またすぐ立ち上げて
確認したらもう音が一切鳴らなくなってました。

OS再インストールでも直らないので
ハードを疑っていますが新しく足したものなども無いんです。

補足日時:2006/12/25 01:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!