性格いい人が優勝

自分はよくゲームをするのでメインメモリをPC購入時に設置されていた256MBから1024MB(512MB×2)に増設しました。
 そしてPCを起動させ少しすると,とつぜん青い画面が出て,3秒位経つとPCが再起動してしまいます。その青い画面には英語で「PCをダメージから守るためシャットダウンしました。」などと出ています。
 そのまま再起動させると画面に「深刻なエラーから回復しました。」と出ます。そこの下のほうにある「エラーを送信する」というところをクリックししばらくするとインターネットに接続され,出てきた画面には「デバイスドライバに問題があります。」と表示されています。そこには「対処法:再起動」書かれていますが,しばらくするとまた青い画面が出てきて再起動されます。あとはこの繰り返しです。
 メモリを差し込むところは2つあり,512MBを1枚だけ差し込むと正常に動きます。これは512MBの2枚の両方で試しました。このとき,差し込む場所も二通り試しました。しかし512MBを2枚差し込むとエラーが出てしまいます。購入時に設置されていた256MBのものとの組み合わせも試してみましたがそれもダメでした。

PCはNEC VALUESTAR S VS700/AD Windows XP HOME Editionを使っています。
増設したメモリはTwinMOS TD333 512MBが2枚です。

インターネットでいろいろ調べたのですが解決せず,もう自分ではどうすればいいのかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あ、512+128は試し済みでしたね。

余計でした。
なんとなく、メモリスロットの電力不足って気がしますね。

ここにユーザーの経験談があります。
http://kakaku.com/bbs/00100211734/
    • good
    • 0

この機種はデスクトップに見えますが、CPUはノートパソコン用で


メモリスロットの電圧は微妙なことになっているみたいです。
専用メモリというか、この機種で試したメモリ売っている会社はいくつかあります。やや高めになるが、そういうのが確実です。

1枚で動くなら512MB+256MBも試してみたいです。768MBあれば1MBと同じようなものじゃないですか? OS的には512MBあれば十分だけど。
    • good
    • 0

>NEC VALUESTAR S VS700/AD


この手のNECの機種は、専用のメモリでないと動作保証されませんので、一般のDOS/V用メモリだと不具合が出てもしかたがないでしょう。 
BUFFALOでの対応表は下記ですが、すでに製造中止なので入手は困難かもしれません。
(IO-DATAは対応メモリなし)

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4725 …[]=2&type[]=3&action_index_detail=true
    • good
    • 0

: 増設RAMサブボード(PC2700対応-DDR333MHzメモリ)[512MB]を2枚実装する


必要があります。増設RAMサブボードを増設する場合は、PK-UG-ME023(256MB)、PK-UG-ME024(512MB)を推奨します。

とNECの仕様書に書いてあります。
いわゆるメモリーの相性と言うものでしょう。
正常な装着をしていて同じ結果でしたらどうしようもありません。

参考までに
スロットに装着する順番を入れ替えたり、二つのメモリのスロットの
場所を入れ替えるなど、見た目結果は同じようでも結果が違う場合も
あります。また強制再起動しなければならない状態みたいですので
できれば最初はBIOS上での確認が最適ではないかと思います。
    • good
    • 0

取り付けが甘いに一票



ちゃんと固定用の爪がメモリモジュールの窪みにはまっているか確認してみましょう。

メモリを取り付けるスロットにホコリなどが噛みこんでいないかも確認すると良いかもしれません。
    • good
    • 0

それは返品して新しいのを買う


ここは相性保証があり、型番を書いてメールで聞けば親切にそれに合ったメモリを選択してくれるぞ
http://www.dei.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!