アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休暇中で、昨日源泉徴収票が会社から届きました。
給与支払いの額に育児休暇給付金、出産時の一時金等が含まれるものなのかご存じの方教えて頂けますでしょうか?
実際に「給与」として受け取った額面よりも多く見られたので、給付金も給与扱いとして含まれるのか確認したいと思います。

A 回答 (3件)

育児休暇給付金と出産一時金については、そもそも会社から支払われるものではありませんが、いずれにしても、どちらも所得税の非課税ですから、給与所得の源泉徴収票にも含まれる事はありえません。

ただ、出産一時金については、医療費控除の申告をされる場合には、支払った医療費から控除すべき事とはなります。
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご回答ありがとうございます。 この事実を自信を持って会社
担当者に確認してみます。

まったく詳しくないのですが…。

「育児休業基本給付金」は会社と雇用保険から合算されて給付される場合がある様です。
会社から出ている分が給与扱いになっているのでしょうか?

ただ『「賃金」扱いにはならないから雇用保険料を支払う必要は無い』との記述もありますので、ご確認を。
所得税の対象にはなるのかしら?

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/soumu/business/shussa …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方からも頂いた回答を会社担当者に問い合わせてみます。

これから出産を迎える者ですが、産休に入る前に税務署に確認しました。

結論から言うと、国税では「育児休業給付金」も「出産育児一時金」も給与所得にはならないそうです。
そもそも、上記の給付等は会社が給与として支払ったものではないはずですので、会社からの源泉徴収票に記載されているのはおかしいと思います。
税務署に問い合わせたとき、即答してもらえず「調べて折り返し電話します」と言われたので、税務署でもそれほど詳しくない分野なのかなと思いました。
職場の担当者さんがミスしていることも十分考えられるように思います。
職場に確認なさっては?
    • 2
この回答へのお礼

税務署で確認された内容を教えてくださってありがとうございます。
私も給付金は健康保険組合から支給されているので、「給与」として扱われるのか否かと疑問視していました。会社に問い合わせする前にこちらで聞けて良かったです。
これから会社担当者に確認してみます。