アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日通販でウサギを買いましたら血統書が付いていて
その番号が耳に入墨がしてありました。
私や友達のウサギや犬猫にも付けてやりたいのですが
あの入墨する器具は何処で買えるのでしょうか?
入墨の他、備品類にもマーキングできそうで重宝しそうなので
値段と売っているショップを教えて頂ければ幸いです。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

入墨・・・刺青でしょうか。


家畜ならともかく、愛玩のペットに必要ですか?
人間でも痛みを我慢してするものと聞きますが
動物でも麻酔をしてまで?と疑問に思います。
備品類にマーキングするのと、可愛がってるウサギの耳に刺青するのと
一緒にするのは・・・ウサギが可哀想と思うのです。
友達の犬や猫にも可哀想な痛い目を合わせないであげて欲しい。

私が自分の友達からそんなものを薦められたら激怒します。

この回答への補足

私個人の考えではこの方法は動物の個体識別の方法としてはかなり有効だと思っています。
入墨を入れることによって生体の遺棄などを防止するにはよいことだと思います。
海外では識別用に実施している団体もあるようなので、
マイクロチップなどの方法も含めて所有者の特定をするのは
そのうち日本でも義務化になるかもしれませんね。

補足日時:2006/12/26 17:56
    • good
    • 1

うさぎを飼って1年になります。


うさキックで腕が傷だらけになっても痛いだけですが、うさぎに傷がついたらかなり心配になりますよ。
私は自分の意思で体に墨を入れましたが、やっぱりそれなりに痛いです。No.1さんもとおり家畜には番号が焼かれていたり鼻に穴が開いていたりしますがかわいそうですよね。たしか動物は人間みたいに機械で入れるのではなく、お饅頭みたいに焼き印を入れていたとおもいます。要するに火傷です。
自分の子供にわざわざ傷をつけることができますか?
うさぎかわいくないですか?私はお勧めできません。
というかしないで欲しいとは思います。
愛情を持って育てる、それだけで十分ですよ(^▽^)

この回答への補足

ウサギに限ったことではありませんが愛情を持って接しさらに
他と差別化したいためにつけよう付けようと思っています。
入墨といっても「ツベルクリン反応・BCG接種」と同じやりかたでスタンプのようなイメージです。
一時的にチクっとする程度だと思います。
世界中で行なわれているウサギの品評会では絶対無くてはならいもので一般化している方法です。
このへんについては十分な検証はなされていることだと思います。

補足日時:2006/12/26 18:05
    • good
    • 1

実物を見たことがないのですが、実験動物業界だと「電動式入墨器」という物があります。

(価格は知りません)
ペットショップだとあまり馴染みのない物なのかもしれません。

どうしても必要でしたらメーカーに直接問い合わせるのが確実かもしれません。
(日本クレア、チャールスリバー、夏目製作所あたりに問い合わせれば、もしかすれば手に入るかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目製作所で扱っていました。ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 19:40

イヤーナンバーはショーに出るには必要なものですね。


ブリーダーの方たちはUSAから取り寄せてるのかな?
その子の出身ブリーダーさんに聞いてみてはどうでしょうか?

ただ、必要が無い子にまでイヤーナンバーをつけるのはどうでしょう?
痛くない訳ありませんし、入れられる文字も限られています。
固体識別の為ならば、犬ならばマイクロチップの方がよっぽど効果的
ですし、うさぎは外に逃げださないようにするのが一番では?
また、備品にはテプラで良いと思いますけど?
    • good
    • 1

まず、うさぎの耳にイヤーナンバーを打つ道具は、2タイプあります。


1つは、電動の刺青機で、人間用のタトゥー(洋彫り)用の小型版のようなものです。もうひとつは、ペンチの先に文字の形に並べた針をセットして耳を挟むタイプです。
両方に言えることですが、まず、備品のマーキングにはまったく使い物になりません。そして、どちらも、素人が簡単に使える道具ではありません。
うさぎはめったに鳴かない動物ですが、このときばかりはかなり痛いらしく大きな鳴き声を出す場合があります。血がだらだら出ているうちに血をふき取って墨を叩き込みます。(ペンチの時)とても心が痛みます。BCG注射と同列に考えることなどとてもできません。

あと、イヤーナンバーはどこかに一括登録されているものではないので固体の識別能力は限りなく低いと思われます。なので、すてうさぎ防止の効力はまったくないと言えると思います。

どうしても購入したい場合は、うさぎの専門店で注文できると思います。たしか2万円ぐらいだったと思います。参考URLに海外ですが直輸入できるサイトを入れておきます。

参考URL:http://www.kwcages.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事買うことができました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/23 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!