プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしいのですが、市販の鶏肉の手羽先をからあげに
するとよく揚がっているはずなのに中から
血が出てきます。
これを抜くにはどうしたらよいでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (1件)

抜くことは難しいでしょうね。


骨の中には骨髄があり、骨髄液というものが残っています。骨髄液は鮮やかな赤色に発色し、凝固しにくい性質を持っていますので、「よく揚がっているのに」ということであれば、血ではなくて骨髄液である可能性が高いのではないかと思います。血液ならば加熱の段階で黒く変色し、凝固してしまいます。

食用の鶏は屠畜されてから放血工程で血を抜く作業が行われますが、相手は生き物ですから、どうやっても完全に抜くことはできません。骨髄液でしたらなおさらです。気分はよくないかもしれませんが、生き物の命を頂いているのだということで許容するしかないのではないか、と私は思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!