プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場のアルミサッシのドア(55.5cm×170cm)のガラスを割ってしまいました。
上下に一枚ずつガラスが入っている下のほうを割りました。
アルミサッシのドアは取り外せそうですが、その後、素人でも分解して
ガラスの入れ替えができるものなのでしょうか?

ガラスの扱いは難しそうなので半透明の同じくらいの厚みの
プラスチックボードを入れられないかなどと思っているのですが・・・。

又、ガラス屋さん?に修理してもらうとしたら
どのくらいかかるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

建設会社に勤めているものです。

ガラスの値段ですが、
物によってまったく値が違いますので一概には言えないと
思いますがおおよその参考にしてください。
お風呂のガラスということで型ガラスだと思います。
その大きさだと55.5cmの85cm程度の大きさですから、
ガラスそのものは2000円もしないと思います。が、ガラス
を、シールしなくてはいけないのでそれが1500円程度。
運搬と手間賃を考えて、2~3000円として、6~7000円前後
だと、思います。間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えを下さり有難うございます。
1万円までで済むのなら業者の方に頼んだほうが
いいかなとも思いますが、好奇心もあるので
一度ねじ回しでサッシをばらして?
(できるかどうかも不明ですが・・・)
みようかとも思っています。

お礼日時:2002/05/02 08:50

>ガラス屋さん


http://www.aiemu.net/ryoukin1.htm

>素人でも
http://6614.teacup.com/my0114/bbs
ガラスに関する質問コーナー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。
両サイトとも拝見しました。
ガラスに関する質問コーナーは、あらためて
じっくりと読ませていただこうと思っています。

お礼日時:2002/05/02 08:42

本職の者です。

硝子そのものは硝子店に引き取りに行けば値段は2000円程度と思います。組立ては多少の経験が必要です。他の方がご回答のように工事費込みで7~8000円程度だと思います。硝子だけ購入すると採寸ミス、施工ミス(割ってしまうなど)のリスクをrianさんが負うことになりますし、割れれば大ケガの元です。プロに工事ともで依頼されるほうが賢明と思います。それと浴室に普通の硝子は危険ですのでアクリル板などを採用される事をお勧めします。アクリルでしたらDIYでも施工できると思います。厚みは3-4にすれば現状のゴムパッキンもそのまま使用できると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さらに詳しい回答をいただき有難うございます。
早速、サッシドアを取りはずし
恐る恐る下の両サイドの
ねじをはずしてみましたら下枠がはずれました。

ねじ山がつぶれてしまったりして
めげそうになりましたが幸いなんとか
抜けてくれほっとしました。
連休中にアクリル板を買ってこようと思っています。
おかげさまで当初思っていたとうりに
修理ができそうでとてもうれしいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/05/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!