プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、お世話になっています。
2歳になる娘なのですが、最近アンパンマンが大のお気に入りで、
家にいるときはアンパンマンのビデオやDVDを見てご機嫌にしています。
昼間は保育所に行っているのですが、帰ってきたらすぐに
「アンパンマン」と言ってききません。
親としても、用事がはかどるのでついつい見せてしまいますが、
ほっておいたら2時間でも3時間でも見続けています。
休みの日などは、最近はお外も寒いので、見てる時間も増えてしまいます。
保育所で配布されたプリントに「あまり、ビデオやテレビを見させていると
思考力・想像力・集中力・学習力低下の原因になる。」
「ビデオやテレビによって、多動児や学習困難児を生む」等と書いてあり、
慌てて、絵本やおもちゃで遊んでやろうとしているのですがあまり上手くいきません。
絵本も2・3ページ読むと飽きてしまって、すーっとどっかに行ってしまいます。
もう既に集中力がなくなってきてるのか?と心配になってきました。
皆さんは如何ですか?
ビデオ以外に、どうやって遊ばせてられているか?
ビデオやテレビとの付き合い方なんかを教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも1歳半から某幼児教材のDVDを見せるようになってから


次から次へDVDやTVを見たがり、セットしないと大泣き。
夜中にふと目を覚ましたときも「見たい!」と泣いて大暴れ。
暫く大変な思いをしました。

とりあえず教材のDVDは
「これからは1日1個(回)。約束が守れないとお店屋さんが「返して」って持ってっちゃうんだって」
と言って約束させ、1枚ずつ無くなっていくことにしました(^_^;)

うちもアンパンマンが大好きで、録画したものを大体同じ時間にTV番組のフリをして30分だけ見せています。
普段から教育TVなどを見せるときに新聞の番組欄を調べるフリをして
「あ、今から○○やるって書いてあるよ」と言ってから見せ、
新聞にはそういうことが書いてあると認識させて、
アンパンマンをもっと見たい!と駄々をこねたときは新聞を開いて
「今日はもぅアンパンマン無いって書いてあるよ。」
と芝居をすると、しばらくするうちに諦めるようになりました。
(ひっかかるのはうちの子だけかもしれませんが…( ̄∀ ̄;))

遊びはお絵かきはどうでしょう?
うちの子も先日3歳になったばかりの子ですがアンパンマンの絵を描いてあげたら
「ママすごいねぇ!私もアンパンマン描きたい!」と食いついてきました。
最近では私が晩ご飯をしている時は大人しくお絵かきをして、描きあがるたびに見せにくるといった感じです。

休日も一日中子供にかまっているわけにはいきませんから家事をしている横で用事を頼みます。
「ママみたいにここを拭き拭きしてくれる?」と差しさわりの無い所を拭かせたり、
「(わざわざ用事を紙に書いて)パパに郵便屋さんしてきてくれる?」
などお手伝いを頼むと結構ノリノリでやってくれてます。

2歳でも子供って賢くてごまかしが効かないので大変ですよね(^_^;)
少しづつ時間を減らせるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にごまかしは効きませんね
危険防止の仕掛けなど手元を盗み見されいつのまにか解かれています
いろいろ教えていただきありがとうございます
ビデオの時間を減らしスキンシップに努め親子関係を
修復できるように努力します。

お礼日時:2006/12/29 01:55

こんにちわ。



もう少し大きくなってくると、自分でビデオを入れたり再生したり、少し操作できるようになってきます。
そうなってからやめさせる、止めるのは至難の業です。
親がビデオやテレビを管理できるのは今のうちだけなので、今だからこそ時間を決めるべきだと思います。

用事がはかどるのはわかりますが、毎日の家事などをビデオで乗り切る癖がつくと、お母さん自身も子供の相手をサボってしまうことになれてしまいますよ。
どうしてもはずせない用事の時にだけは構わないですが、普段の家事ならば
うまく付き合いながらビデオに頼らずにする癖をつけたほうがいいかなあと思います。

保育園にいっているだけでもお母さんと触れ合う時間がとれない状態で、かえってきてもビデオばかりでは、お母さんに甘えないでビデオに頼っていればご機嫌な子供になってしまうかもしれません。
保育園での人間関係などがあるので、人との関わり方がどうこうという影響まではないかもしれませんが、おかあさんとのコミュニケーションはなくなってしまいますよね…。
うちでは最初からビデオは1回30分、つまり子供のビデオなら大体30分で1本ですから、一本見たら終わり、と小さい頃からそれで通しています。
子供たちは今5歳と4歳です。
最近はテレビをみるようになってきたのですが、自分からみたがる年になるまではテレビは殆どみせず、ビデオを1日1回みせてきました。
今はバラエティ番組など、親と一緒に1時間くらいみることもありますし、70分くらいの映画をみることもありますが、ビデオをみたい、といっても、1本みたら終わりというのが自分たちで当たり前のこととして身についているみたいで、それ以上見たいとは滅多にいいません。


まず、お母さん自身が時間をきめたらそれ以上は泣こうがわめこうが見せないくらいのところからはじめないと、一度ついてしまった癖ならなおらないと思います。
泣いたら可哀想だし、そこまでするくらいなら見せても・・・というのであれば、そこはお母さん自身が判断していいと思いますが、本当にやめたいと思うのであれば、最初はなくかもしれないけど譲らないところも必要だと思います。

絵本はこの年なら興味がなければ2、3ページで飽きるのが普通です。
アンパンマンの絵本もストーリーのあるものから、もう少しやさしい内容のものまで色々ありますから、本屋で子供の手にとった興味のあるものを買ってあげてはいかがでしょうか。
あとは、無理にオモチャであそんであげよう、と力まずに、普通にじゃれあうような遊びが子供も喜びます。

ハイハイで「たべちゃうぞ~!」と追いかけっこしたりとか、飛行機ブーンをしてあげるとか、お母さんは疲れるかもしれませんが身体をつかって遊ぶほうが子供の気もちも紛れると思います。

あとは2歳なら、もうそろそろおままごとチックなことに興味をしめす時期だとおもいます。
おままごとセットなどを買って、お子さんと一緒にレストランごっこやおかあさんごっこなど、ごっこ遊びをしたりしてはいかがでしょうか?
ごっこ遊びはテレビとは正反対で、周りとのかかわりを育てますから、効果があると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとうにやさしいアドバイスありがとうございます。
切ってしまうだけではなくビデオやいろいろ使い
子との関係を築いてゆけるよう努力します。

お礼日時:2006/12/29 01:36

2歳9ヶ月のママです。


うちでは逆にテレビは見させてもビデオは滅多に見せません。

テレビは朝の朝食時(7時~8時、主にニュースで7時45分くらいから3チャン)と保育所から帰ってきてからの6時からお風呂までの8時です。
この間もニュースとバラエティなので子供がのためのテレビ(子供が見たがる内容のてれび番組)の時間っていうのは30分以内です。
でもバラエティを見入ってしまってゴハンがはかどらない事が多いので夜は1時間見るか見ないかですね。

ビデオも本当に滅多に見ません。
風邪をひいて布団に寝っころがせる手段として子供の大好きな消防車救急車のビデオを見させます。
風邪の場合に限り時間関係なしに好きなだけ。
これは特別サービスという事で私は黙認です。
見てても1時間もすれば眠ってしまうので2時間3時間見続ける事はまずないです。
あっても途中休憩を入れたりします。


うちの場合、こんなカンジなので状況は正反対ですがテレビやビデオの時間決めてますか?
『親としても、用事がはかどるのでついつい見せてしまいますが』
これが原因だと思いますが(^^;

『慌てて、絵本やおもちゃで遊んでやろうとしているのですがあまり上手くいきません。
絵本も2・3ページ読むと飽きてしまって、すーっとどっかに行ってしまいます。』
いつもビデオなのにいきなり絵本やオモチャなんて子供は納得しませんよ(^^;
徐々にやっていかなくちゃ!

最近確かにお外は寒いですが、外は寒いから行きたくないと言っているのはお子様じゃなくてお母様ではないですか?
きちんと防寒着を着て1時間2時間遊ばせれば寒さに強くなりますし、冬の季節も体感できるかと思います。
お家の周りをお散歩でも良いですね。

ビデオっ子にしているのはお母様の責任なので、ビデオと他の遊びのバランスを考えながらやっていくしかないです。
アンパンマンが好きなら、アンパンマンの絵本を買ってあげる。
アンパンマンのブロックを買ってあげる。
アンパンマンのパペットを買ってあげる。
パズルでも何でもあります。
お子様の好きなキャラクターから遊びの輪を広げていってみてはいかがですか?

>絵本も2・3ページ読むと飽きてしまって、すーっとどっかに行ってしまいます。
もう既に集中力がなくなってきてるのか?と心配になってきました。
<ただ興味がないだけです。
ビデオが大好きだから絵本には興味がない。


『ビデオやテレビとの付き合い方なんかを教えていただけると有り難いです。』
時間を決めてビデオのほかにもいろいろな事に他に興味を持たせる。
これにつきると思います(*^^*)

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ビデオに頼りにするということは子供をさけていたのでしょう
少しづつでも修復できるよう努力してゆきます。

お礼日時:2006/12/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!