電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
実は知人にノートPCを譲る約束をしているのですがそのPCのCD-ROMドライブが故障しておりCD-ROMが全く読み込めない状態です。(知人了承済み)
それでPCを譲るに当たってセキュティ上の問題から一度、HDをDestroyで全消去後、付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようと思っているのですがCD-ROMドライブがないためどうやってインストールしようかと思案中であります。
そこで思いついたのがLANを使用したネットワークインストールなのですがサポートセンターに聞いた所、「リカバリCDでのネットワークインストールは対応しておりません」と言われました・・・。
自分なりにネットで検索したのですがリカバリCDによるネットワークインストールの方法は見つかりませんでした。
リカバリCDによるネットークインストールはやはり不可能なのでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したい次第です。
宜しくお願い致します。
※修理に出すと5万6千かかるそうなので修理に出す予定はありません。

・現状
 OSはwindows2000pro(Meよりアップグレード)でハードディスクは
 20G(C:10G,D:10Gでパーティション区切っています)です。
 ※win2000proは1Gのフラッシュメモリにコピーしてインストールしまし た。)

・スペック
 製品:sony VAIO (PCG-XR1F/BP)
 メーカーサイト↓
 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

CPU:celeron650MHz
HD:20G
メモリ:192M(デフォルト64M⇒128M増設済み)
FDドライブ:有り
 CD-ROMドライブ:故障中(使用不可)
 NIC:BUFFALO LPC4-CLX(PC-Card Type2 10/100M)
メーカーサイト↓
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc4-c …

A 回答 (1件)

製品版Win9xをネットワークインストールする際は、

DosでWin9x内のsetup.exeを叩くことで開始できますが、
リカバリディスクってのは、単に工場出荷状態のHDD内を
イメージファイル化したものであって、そういったsetup.exeが
あるわけでもないので・・・・。

ただ考えてみれば、そのHDDイメージを書き戻すプログラム
(よく使われているはノートン・ゴーストなど)をDosで
叩いて起動できるようならできそうだけど・・・。

でも、通常リカバリディスクはCDブートによってその
書き戻しプログラムを起動する(オートローディングみたいな)ので
Dosコマンドからはどうしようもないんじゃないかな・・・。

一時的にでもCDドライブを交換するのが吉かも。

SONYのF76/BPというノート(セレ650)を分解したことが
ありますが、それはキーボード上方の紫のパネルを取ったら
キーボード固定ネジがあって、それをはずしたらキーボードが
がばっとはずせて、HDDと光学ドライブを容易に取り出せましたが・・。

その機種も、つくりが似てるっぽい・・・。(気がする)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました、すいません!

リカバリディスクはイメージファイル化したものだったんですね!
ひとつ勉強になりました。
リカバリディスクの中を覗くとsetup.exeはありませんでしたが
recovery.exe
restorer.exe
という起動プログラムは見つけました。
メインのデスクトップPCにてこの二つを叩いてみたところ・・・
recovery.exe⇒エラー リカバリに必要な情報が見つかりませんでした
restorer.exe⇒DOS窓が開いてすぐに終了
ハードが違うから当然といえば当然の結果ですが・・・(汗)

DOSからこのプログラムを起動させれば行けそうな気もしないでもないのですが・・・自分はDOSに関しては詳しくないのでよくわかりません。

補足ですがCDドライブの交換で5万6千円かかるみたいなのです。
なんていうかちょっと変わった形式のドライブみたいなので他で代用は難しいような気がします。
あ、でも友達がシリアル接続の外付けCD-ROMドライブを持っているのでそれを借りてくれば・・・なんとか対応できそうな気もします。

アドバイス有難うございました。