アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機をアメリカ駐在中と、帰国後も使っていますが陶器が欠けるので悩んでいます。機械も洗剤も違った種類ですが現象は同じです。今は殆ど使わず手洗いをしています。
磁器質のものは問題有りませんが陶器の縁がしばしばく小さく欠けます。場所は必ず縁(口の当たるところ)です。
何か対策が有れば教えてください。

A 回答 (1件)

「グラグラしないようにセットする」でしょうね。

食器洗い機が悪いか、食器のセット方法が悪いかのどちらかでしょう。

要は洗浄中に水流で食器が動き、食器同士が当たって欠けているということです。

きちんと食器はセットできていますか?セットした時点でグラグラしていては、それでもうダメだと思います。

アメリカの食器は大きくて強いものが多く、日本のように小さく繊細ではありません。思うに日本の食器には不向きな食器洗い機をお使いなのでは?

最近の食器洗い乾燥機は汚れもよく落ち、しかも節水型です。
買って損なしだと思いますので、新しいものを購入されるとよいと思いますよ。
おすすめは、定番のナショナル製品各種か、象印の「ミニでか」です。
    • 2
この回答へのお礼

yukimoriGT-Xさん、さっそくのご教示有り難うございます。 
未だ腑に落ちないところがありますので更にご意見が伺えれば有り難いです。 食洗機は国産のナノミスト売りのものを使っています。 汚れ落ちは満足です。 
食器はバスケットに間隔を開けてセットしますので食器同士触れ合うことはありません。 確認は出来ていませんが、バスケットはテフロンコート(テフロンでないかも)の金網で針金に接するところが欠けているかも知れません。セットした辞典でグラグラしている状態ではないです。
欠けは3-5mm程度で横に細長いことが多いです。いわゆる瀬戸物と呼ばれる陶器は4-5回洗うと殆ど欠けます。
宜しくお願いします。