アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ごろから飲酒運転をしているある人をやめさせるために、その人のことを警察に通報したら警察から何か警告などをその人に直接いただけるでしょうか?または、現行犯でもないのに即逮捕なんてこともありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

>その人のことを警察に通報したら警察から何か警告などをその人に直接いただけるでしょうか?


情報として受理してくれるかもしれませんが…、現実的には不可能でしょうね。むしろ、「分かっているなら、なぜあなたがやめさせないのか?」とお叱りを受けるかもしれません。酒類を提供した店側にも責任を問われる状況と同じになるでしょう。

>現行犯でもないのに即逮捕なんてこともありますか?
明確な証拠でもあれば逮捕も可能性がゼロではないかもしれませんが、飲酒運転については、おそらく証言だけでは証拠採用されないでしょう。警察官が飲酒運転を認知する必要があります。かつ、逮捕の要件として“悪質な飲酒運転”であることが必要かと思います。

どぅしてもやめさせたいのであれば、相談は受けてはくれると思います。
    • good
    • 2

飲酒運転、酒気帯び運転は原則として現行犯です。


今までのことで逮捕されることはまずありません。

理由
飲んで運転して違反ではありません。
※もちろん飲んで運転はいけませんが・・・
アルコール検査で規定値以上の数値が出なければ、無理です。
    • good
    • 0

過去に継続的に飲酒しての運転に関して通報があり、警察が内定の末網を張って現行犯逮捕した例が有るようです(ニュースで見た記憶ですけど)。



有る程度具体的な信用に値する情報等が有れば動いてくれるでしょうけど、飲酒事実無しの逮捕は無理でしょう。

逮捕される事と飲酒運転を止めることは別問題ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!