プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の最初の時私は握力35kg位でした。
中学からテニス部に入り、握力を鍛えました。
高校でも来る日も来る日もテニスをやりました。
高校を卒業する時、握力は60kg位になっていました。

大学に入り、全く、本当に全く運動しなくなりました。
それどころかパソコンばかりやっているんで、教室間の移動の他ほとんど歩く事すらなくなる始末。
ワンルームなので家の中でもほとんど動く事はありません。

そんな生活を4年間やって、現在卒業生です。
この前ゲーセンで握力を計ったら85kgでした。
えぇ??と自分でもびっくりしたので、学校のちゃんとした握力計で図ってみると84kgでした。

高校卒業時から全く運動してないのに、こんなに握力があがるってことあるんでしょうか?
鍛えてなくてこれなら鍛えたら100キロいくとか・・なんてことはないですかね^^;

A 回答 (5件)

それは、たぶん握力計に問題があるのだと思います。


僕は、ゲーセンで計ると 80キロ
    スポーツセンターで計ると 56キロ でした。

考えられるのは高校卒業する時にすでに握力が85キロあったが、
その時の握力計が正確でなかったので60キロと計測された。

もう1つ考えられるのは高校卒業の時の握力が60キロで、
最近測定したゲーセンと学校の握力計が正確ではない。

ゲーセンとか学校の握力計ではなくスポーツセンターで計ってみて下さい。
それでも80キロ以上あるなら、たぶん高校卒業時に、
すでに80キロ以上あったのだと思います。4年くらいで筋力は
それほど落ちないと思います。持久力とかは、すぐ衰えますが。
    • good
    • 0

先日、格闘家の秋山選手と野球の清原選手が対談しているTV番組を見まして、そこで握力対決なるものをやっていて、確か双方とも60kgくらいの握力でした。

つまり「運動量=握力」は違うと思いますよ。遺伝とか、成長した手の骨格・筋肉のつき方などの諸要因が重なって、85kgという数字になったのでは?
かく言う私も何年も格闘技を続けておりますが、右左とも55~60kgくらいですよ。
    • good
    • 0

補足


体格的に太ったりした場合は力が増す場合もあります。
ですがこの場合は握力だけでなく全体ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体格は
180cm
60kg
体脂肪率5%です。
かなり見た目痩せてると思います^^;

お礼日時:2006/12/30 00:10

私の高校時代の友人に、


運動部でもないのに、
片手で林檎を潰せる男がいました。

思うに、どんな筋力でも、素質というか
才能で元から力がある人がいるのだと思います。

あなたの場合、大学時代の四年間が、
肉体的に成長期に当たったため、運動していなくても
筋力が上がったのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
成長期ならカルシウム不足でも背が伸びるようなものですかね?
成長期に筋トレするのが最適なんでしょうか?

お礼日時:2006/12/29 20:33

まあ100キロはいかないかもですが


普通はある程度鍛えると筋肉が覚えているとかって聞きます。
つまり一度鍛えた部位はすぐに戻るし、放って置いてもある程度は維持できたりします。
ただ、増えるってのはないです。
恐らくなんらかの事で手を使っていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんらかの形ですかぁ。
う~ん、キーボードをひたすらうつ・・。
とか、、関係なさそうですね^^;

お礼日時:2006/12/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!