プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の3月に初節句を迎える娘を持つ母です。
今日、義母より、
「初節句は両家をお宅に呼んでね。料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物でいいわ」
と言われました。
お食い初めは旦那の実家からお誘いを受け、鯛などを用意してやってくれたので、初節句もてっきり旦那の実家でやってくれるものだと思っていました。
普通、初節句は、自宅で雛人形を飾り、両親を呼んでお祝いするものなのでしょうか?
皆さんはどこでやりましたか?
また、初節句の一般的な料理を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

雛人形はどなたから頂いたのでしょうか?


お人形を頂かなくても何かしらお祝は頂いたのでは?

お祝してくださった方々に、”お礼”をかねてお招きする。
頂いたお人形は自宅に飾ってお披露目する。
若夫婦がお礼をする側、両親達はお客さま。
そんな風に考えれば、自宅でお祝するのは
なんら不自然なことではないですよね。

「自宅が狭くて呼び切れないので」という理由で
夫の実家に人形を飾ってお祝したという話も聞いています。
臨機応変。

でも、義母さんが「呼んでね」と言うのだから自宅でするのが良いのじゃないですか?
夫の実家でお祝するとなると、義母さんが主になって息子夫婦とお嫁さんのご両親をもてなす側になってしまいますよね?
義母さんにしてみれば、腑に落ちない構図でしょうね。
(いくら「私がしますから」と言ったとしても自分の台所にお嫁さん1人を立たせる主婦はいませんよ)

料理はちらし寿司とハマグリのお吸い物で十分!
プラスアルファーで自分で何か追加したらよいと思いますよ。

私は狭いながらも自宅でお祝しました。
実家の両親は自営のため忙しく、別な日に人形だけ見て帰りましたが、義両親には
ちらし寿司ケーキとお吸い物、おひたしや煮物などを出して一緒に食べました。
御馳走よりもなにも「若夫婦が新居に招いてくれる気持」「もてなそうとしてくれる気持」が嬉しいようでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雛人形は私が祖母から買ってもらったものを飾る予定です。
お祝いはくれるのでしょうか…??
出産したとき、義実家はお祝いを何もくれなかったので、今回も何もくれないかもしれません。(自分の実家がお祝い金をもらいました)
なので、あんまり期待しないようにしています。
そうですね。気持ちが大事ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/12/30 22:41

No.5です、ごめんなさい。


まだ季節は冬。お祝して頂くのもこれからでしたね(汗)
ならわしとしては母方の親(祖父母)が雛人形を
父方の方ではお祝い金か市松人形を買ってくださったりしますが
質問者さんの場合どうなんでしょうね?
両家ともお祝い金をわたしてくれて、好きなお人形を、という方もいらっしゃいますが
地方によってそのならわしや風習は違うので…

どんな形にせよ初節句には両家の祖父母達がお祝をくださることになってませんか?
やはり自宅で招いて、が良いと思いますよ(^_^)
    • good
    • 0

うちの7歳の娘の初節句のときは自宅に両家の両親を呼んでお祝いしました。


雛人形は小さいものを玄関に飾っただけでした。

料理は…お赤飯と煮物、鯛の塩焼き、お刺身、お吸い物、あとはお酒のおつまみになりそうなものをいくつか(内容は忘れました…)。
あと、桜餅を作りました。

小さいおうちの小さいお祝い、という形でやりました。この家の子だからこれでいいよね…ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・お赤飯でもいいのですね。
自分のうちは自分のうちなりにやればいいんですかね。
どうしても義実家のようにやらなくては・・といきごんでしまうんですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 22:37

そうですね。

お子さんのお祝い事は本来は親がするものでありおじいちゃん、おばあちゃん達がする物では有りませんよ。

多分お食いはじめの時に義実家がしてくれたから今度もそうだと思われたのでしょうね。
子供の1才の誕生日やお祝い事はすべて親が義親、実親さんを招いて
「これだけ成長しました。」と言う気持ちをこめて招く物です。
料理は義母さんが言われたような物で十分です。
是非ご招待してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。自分の子供のことだから、親がしてあげるのが当然ですよね。
ちょっと義実家に頼りすぎですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 22:35

ウチは自宅でやりました。


献立は男の子だったので
・柏餅
・ちまき
・焼鯛
・ハマグリのお吸い物
・赤飯
・お刺身数種
・筑前煮
で、私が勝手にお祝いだ~ということでケーキを作りました。
両家は遠かったので呼ばなかったけど。
女の子なのでお姑さんの言う通り、チラシ寿司でもいいのでは?
お雛様を飾ってハイチ~ズってのも可愛いですね!!
お姑さんに甘えて、自分の実家はいいので、そちらで一緒に祝いませんか?とかいって見てはどうでしょう。
義実家はいい気分かも・・・。
ご両親が怒るかな・・・。
お食い初め、義実家だったのですか?
いいな~
ウチの義実家は
「お嫁さんの家で用意するものよ」
と言われましたよ。
でも自分でやっちゃいましたけど。
ご参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく豪華な節句ですね!!
なるほど、うちの両親はいいと甘えるのもちょっと手かもしれません。
なんせ、義実家はいつもお客さんの耐えない家で、おもてなし料理がすっごく上手なんです。
全て手料理!義母はローストビーフもちょちょいと作ってしまいます。
なので、おもてなししずらくて…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/30 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!