プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも楽しく拝見させていただいています。
クラスパスのことで質問があります。宜しくお願いします。

クラスパスの通し方が理解できていなくて、もしEclipse上でクラスパスを通す方法があるのであれば教えていただけないでしょうか?よくパスが通っていなくてstrutsのアクションが動かない場合があるんです…。環境変数上でCLASSPATHを通す方法もあるようですがよくわかりません。以前はクラスパスとは何なのか?ということを質問させて頂いたのですが、実際にクラスパス(俗に言うパスを通す?)はどうやって通すのか教えて頂けたらうれしいです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

環境変数のところで



CLASSPATH=<パスを通したいディレクトリ>

っていう環境変数を作ればいいんですよ。
Win2000/XPならまいこんぴゅーたのプロパティの中に
環境変数を設定するところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

環境変数でのクラスパスの設定の仕方は知っています。
Eclipse上での設定の仕方をもしご存知なら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/30 22:57

今Eclipseをインストールしたマシンが手元にないので


文言はあいまいになりますが
2タイプの設定方法があったと思います。

1つめはEclipse上で作成した「プロジェクト」を右クリックすると
「ビルドパスの追加」のようなものを選べたと思います。
そこから.jarの追加、もしくはフォルダの指定を行えばプロジェクト毎にクラスパスを追加できるはずです。
あと、リソースを編集できるパースペクティブで.classpathファイルというのが見えるはずなのでそれを編集しても上記と同じようにクラスパスを変更できます。

2つ目はEclipseの上のほうにあるメニューで設定⇒ビルドパスの追加みたいのもあって、そこでもjarファイルとフォルダの指定ができます。これは全てのプロジェクトに設定したクラスパスが反映される方法だったかと記憶しています。。。
    • good
    • 1

#2です。


かなりあいまいで恥ずかしくなったのでちゃんと見てみました。
使用したEclipseはversion 3.2.1 英語版です。

プロジェクトに対してクラスパスを設定するには前述したとおり
作成したプロジェクトを右クリックし⇒Properties⇒左側のツリーからJavaBuildPathを選択⇒Librariesタブを選択⇒Add???の好きなものを選びます。
AddJARsはプロジェクト内にあるJarファイルを選択するもので
AddExternalJarsはエクスプローラからJarファイルを選択します。
他にもAddClassHolderでフォルダの指定などがあります。

全てのプロジェクトに反映させたい場合は一番上のメニューから
window⇒preference⇒ツリーのJava⇒BuildPath⇒Classpath Variables⇒右側のNewボタンを押すことでjarやZipの追加ができます。

よく使うのではとりあえずこんなところでしょうか。
今説明したもの以外にもよくみると他プロジェクトを参照させる等いろいろあったりしますのでいろいろ触ってみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/10 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!