アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
AMDアスロン64とASUS A8V-E Deluxe/NWを使用しているのですが、BIOSがCPUエラーを出しています。(正確にはPOST時に)
今はとりあえず起動しているのですが、電源を入れるときにカチッカチッと何回かリセットしているような音がします。
起動後はとりあえずCPU温度なども正常に見えますし、触ってみた感じでもエラーが出るほど熱いとは思えません。
また、同じ部屋で別のPCが使えているので、電圧以上でもないようです。
さらに、目視でもマザーボード、配線などに問題は見当たりませんでした。

組み立て当初からあまり安定はしていなかった(突然固まるなど)のですが……
なにか回避する方法はあるのでしょうか?
なければ素直にマザーボードごと取替えようと思うのですが。

環境は以下のとおりです。
CPU Athlon64 3200+(939)
M/B ASUS A8V-E Deluxe/NW(BIOSは最新)
メモリ 256MB*4枚
ビデオ GeForcePCX5750
HDD HGST ATA133 120GB
OS WinXPHomeSP2

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電源も容疑者に加えてもよさそうな?

ASUS でしたらASUS PC Probe というユーティリティソフトが
HP上で公開されていますのでチェックされては?
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
またBIOS上で確認できるマザーボードもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ASUS PC Probe2はすでにインストール済みですが、電圧、温度ともに警告は出ていないです。
電圧は3.3V,5V,12Vともに少し高めに出ているようです。(といってもコンマ以下ですが……)
電源はアビーのSR-1450A(定格450W)を使っています。

• 0

CPUエラーは電源が原因の可能性もあります。

安物電源だと寒い日にはよく出てました。
不安定なのはメモリエラーや相性で不安定なのかも。メモリの4枚挿しは不安定要因の一つです。
個人的にはメモリを2枚挿しにしてmemtest86+でエラーチェック、エラーが出ない組み合わせで使って、それでも不安定なら電源交換。M/Bの交換は最後の手段にするか、いっそ新しくAM2で組む事を考えます。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速チェックしてみます。

電源ですが、現在使用しているほかには24ピンが取れるものがなくて検証できません……
年明けにでも購入してみたいと思います。

• 0