他のカテで回答いただけなかったのでこちらで再質問させていただきます。

デルボ製の電動ドライバーDLV8130をもらいました。
この電動ドライバーのビット径が六角対面5mmのために
手元にある6.35mmのビットやビット式のチャックが使えず困っています。
ビットの六角対面が5mmのチャックか6.35mm→5mmの変換アダプターがありましたらご紹介ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、使ってたのがその機種だったと思います。



ドライバー側が5mmの六角ビットになってるので市販の
6.35チャックが取り付けできない という事ですよね?

私も変換アダプタは聞いた事ないですが、そもそもこの機種は
4mmまでの小ネジを流れ作業のように締める低トルクタイプですので5mmチャックなのではないかと思います。

先端にチャックアダプタを付けると回転モーメント(というのでしょうか?)が変わって、
モーターやクラッチに負担が掛かってしまうのかも知れませんね。

しかも 押し付けスタートですから ドリルビット等を付けて使用するのは適して無さそうです。

こちら http://www.ohmiseiki.co.jp/  に問い合わせしてみて『無理』と言われたら無理かも知れません。

私でしたら、試しに市販の6.35mmチャックを加工して5mm軸にして
回してみようかなと思いますが、芯が出てないと使い物になりませんし
強度低下で回転中に軸折れすると非常に危険ですから お勧めできませんね。

あと 上位シリーズの6.35mmチャックを部品入手して移植する
なんて事も考えましたが、適合も不明ですしそこまでするなら電ドラ本体を別に入手した方がいいですもんね。
普通に5mmビットだけを使う事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりこれはこのビットだけと考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/01/12 22:35

6.35mmのビットに使う、チャックが販売されていますから、それを使用すれば1mm~10mm位までならどんなサイズでも使用出来ますよ。


ホームセンターで700円位で売ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯ケースやナイフ・ライトのホルダーの素材

黒の布地?(化繊)で、表面に織目がはっきり出ている素材についての質問です。
よく携帯ケースのベルトにつけるやつや、ナイフとかハンディライト用のホルダーに使われている素材です。
黒のソフトビジネスバッグにも使われているものです。
あの素材は一般的になんと言うものでしょうか?
また、一般に素材自体を小売しているサイトなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

布地は、素材と生地名の両方把握しないと正確には表せません。

素材はその生地の原材料。生地名はその素材で出来た糸の織り方です。
綿素材でも、デニムと、シャツ等に使われるブロードでは、別物です。

ご質問の布地ですが、ナイロンのオックスではないかと思います。
http://www.little-fabric.jp/html/shopping/gara/mujiox.html
この写真は綿です。見た目はナイロンもほとんど同じでしょう。

布地と言う意味での「素材」でしたら探せば通販もあるでしょう。

Qペーパードライバー歴5年

高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。
実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで……
今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。
同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。
そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。
教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。
とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました?
実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

娘が18歳で免許を取り、あなたと同じように、4年間ほとんど運転することなく、通勤で必要にせまられて車を購入して、練習に私が同乗するのも怖いほどで、個人で教習している方を紹介してもらいました。
1日3ー4時間ぐらいで5日だったとおもいます。
初日は教習所で運転の復習。
翌日は教習所内をひとりでひたすら
運転。
3日目 教習車での路上指導
4、5日目 自分の車で教習。
通勤コースを不安がなく運転できるよう教習してもらいました。
免許を取った時の初乗りを考えると
短期間で本当にうまくなったと感じました。
時間も都合にあわせてもらって、家まで送迎してくれました。
料金が高いのか安いのかよくわかりませんが3万か4万円だったと思います。[安いと感じた記憶はあるのですが。時間でいくらではありませんでした。]
県の教習所もペーパードライバー教習がありましたが、娘は個人で教習を選んで良かったと言ってます。
次女もペーパードライバーで近くお願いする予定です。

QDAWビットレート高品質変換32bit→16bit

プロの現場ではビットレート等32bit/192kHzで録音し
それを16bit/44khzに変換してCd化するのが主流なようですが、
アマチュアでDAWをやってる人間が通常使っているソフト等で変換しても劣化するだけで最初の32bitとか意味がないみたいですよね?
ですが最近SSRCというリサンプラの存在を知ってこれだとあまり劣化せずに16bitに変換できるそうです。
ですがなぜか一部の心無いユーザーへの抗議として現在ダウンロード不可になっています。
ですので、このソフトの代わりになるような高音質で変換できるソフトってないでしょうか?
あったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>> プロの現場ではビットレート等32bit/192kHzで録音し //

それほど詳しい訳ではありませんが、おそらく主流は24bit/48kHzです。

ビット深度が24bitなのは、

(1) 16bitだと理論上のダイナミックレンジが96dBしかなく、人間の聴覚の範囲(120~130dB程度)をカバーできないこと、
(2) また、現実には20dB程度の余裕が欲しいので、実効値では70~80dB程度しか使えず、音源のダイナミックレンジもカバーできないこと、
(3) 24bitだと理論値で144dB、実効値で120dB以上なのでこれらの問題が生じないこと、
(4) また、多くのマイクのダイナミックレンジが最大でも120~140dBなので、これ以上あっても仕方ないこと、
(5) 業務用も含めてオーディオインターフェイスの上限が24bitであること、

などが理由です。

また、サンプリングレートが48kHzなのは、

(1) 映像系では長らく48kHzが使われてきたこと、
(2) ローパスフィルタの性能が良くなって急峻なフィルタでも位相歪みがあまり問題にならなくなったこと、
(3) そのため、88.2kHzや96kHz以上では、データ量が増える割に音質面での見返りが少ないこと、

などが理由でしょう。

>> アマチュアでDAWをやってる人間が通常使っているソフト等で変換しても劣化するだけで //

DAWの中でサンプリングレート変換の質が良いことで有名なのは、Cubaseです。ApogeeのUV22というディザを搭載しているからです。他のDAWだと、たとえばiZotopeなどのプラグインを購入・追加するのが一般的でしょう。

もっとも、名の通ったDAW(Cubase、Sonar、Logic、Digital Performer、Live、Pro Toolsなど)であれば、こういったプラグインなしでもそれほど悲惨な変換はされないでしょう。特にアマチュアレベルだと、そういった差を気にするほどのクオリティで制作すること自体が難しいので、気にしてもあまり意味はないと思います。

それでも気になるなら、上記の通りiZotopeなどの製品を購入すれば良いかと思います。

>> プロの現場ではビットレート等32bit/192kHzで録音し //

それほど詳しい訳ではありませんが、おそらく主流は24bit/48kHzです。

ビット深度が24bitなのは、

(1) 16bitだと理論上のダイナミックレンジが96dBしかなく、人間の聴覚の範囲(120~130dB程度)をカバーできないこと、
(2) また、現実には20dB程度の余裕が欲しいので、実効値では70~80dB程度しか使えず、音源のダイナミックレンジもカバーできないこと、
(3) 24bitだと理論値で144dB、実効値で120dB以上なのでこれらの問題が生じないこ...続きを読む

Qボンネットにあたった小石のへこみ(5mm)の直し方

前を走ってた車が飛ばした小石がボンネットに当った時に出来たへこみ(5mmほど)は、自分で直す事はできませんか?もし出来るのなら、何を使うのが、もっとも効果的で簡単か教えてください。

Aベストアンサー

塗装に異常がなければデントリペアでしょうね。
まず自分でやらない方が良いです。
デントリペアは、凹みが入った方向を見極めてから作業します。
良くあるのが、素人さんがさんざん弄くってどうにもならなくなってから持ってくるケース。
ものすごく困るそうです。
凹んだ方は押し出せますが、出たところは引っ込めることが出来ないから。

自分で直したいのなら、パテ埋めして塗装でしょうけれど、まぁ、たいていは悲しい結果しか出せません。
そんなに簡単なら板金塗装の工場なんて潰れます。

QRGB色の明度と輝度は常に同じ範囲? 24bitなら0~255。他ビットでも両者は常に同じ?

RGB色、HSV色、HLS色何れでも、仕様では、明度と輝度は常に同じ範囲となるのでしょうか?
・24bitなら0~255
・他ビットでも両者の範囲は常に同じ?

例えば、 明度が0~63の場合、輝度が0~63以外のケースは有り得る?

Aベストアンサー

RGB表示での一般的な「明度」と「輝度」の定義は下記のようです。

・明度:RGBのそれぞれの数値のうち、最大値と最小値の平均をとったもの
・輝度:赤x0.3 + 緑x0.6 + 青x0.1

 つまり、ある色の「明るさ」を表わす指標として、「明度」「輝度」を、その要素となるR,G, B の数値からどう計算するかということです。「単純平均」か「重みづけ平均」かの違いです。
http://www.photolife14.com/blog/2015/1/9/bw

 この定義と、HSV色空間(HLS色空間)でいう「明度」(Value)の定義とは異なります。
HSV色空間での「明度」の定義は
  V = Max (R, G, B)
です。
 なお、HSV色空間では「輝度」は定義されていません。

↓HSV色空間。このサイトにある変換式でRGBと対応します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93

 定義のしかたが違うので、「0%」「100%」も含め、同じ数値が同じ「明るさ」にはなりません。
 ただし、RGBでの「明度」「輝度」、HSV色空間(HLS色空間)での「明度」とも、要するに「0 ~ 100%」をリニアに階調化したものなので、「範囲」としては同じでしょう。

 HSV色空間では、「色相」(Hue)の階調を「円の角度」に対応させて 0~360 に、「彩度」(Saturation)、「明度」(Value)の階調を 0~100% にしています。
 RGBでは、各色の比率を 0~100% で表わしますが、単にコンピュータ上で24ビット/3色というデジタル値に割り当てるため、1色あたり 0~255 の256階調(= 2の8乗)にしているに過ぎません。
 「0~100」か「0~255」かは、単なる「フルレンジの刻みの違い」だけです。

RGB表示での一般的な「明度」と「輝度」の定義は下記のようです。

・明度:RGBのそれぞれの数値のうち、最大値と最小値の平均をとったもの
・輝度:赤x0.3 + 緑x0.6 + 青x0.1

 つまり、ある色の「明るさ」を表わす指標として、「明度」「輝度」を、その要素となるR,G, B の数値からどう計算するかということです。「単純平均」か「重みづけ平均」かの違いです。
http://www.photolife14.com/blog/2015/1/9/bw

 この定義と、HSV色空間(HLS色空間)でいう「明度」(Value)の定義とは異なります。
HSV色空間での...続きを読む

Q車幅1400mm → 1800mmは無謀な選択か?

 来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。
 次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。
 もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 ANo.8です。車のサイズの善し悪しはその人の価値観によりますので、良し悪しの主張をあまり言い過ぎないほうが宜しいかと思います。ここでは本題に戻って、質問者の質問に私なりに整理して答えますと、次のとおりです。
 車幅の違いは、すぐに慣れます。いつまでも違いを感じるのは車の長さに絡む運転操作で、車幅1400mmくらいの軽から1800mmくらいの3ナンバーに替えれば、回転半径や小回りの差は大いに感じます。それと3ナンバーでは概して後ろの見通しがよくありません。近接アラームやバックモニターが付いていても、軽とは大違いです。
 私は軽を持っていませんのでめったに軽には乗りませんが、たまに乗ると、怖く感じられます。怖いという意味は、周りの車がみんな大きくて、あんなのに衝突したら、こんな小さな車ではひとたまりもない、という怖さです(危惧かも知れませんが)。ドアの厚みも前後のスペース的な余裕も、車重からも、そう感じられます。

Q64bitのCPUをもつマシンに32ビット用のOSをインストールするこ

64bitのCPUをもつマシンに32ビット用のOSをインストールすることは可能でしょうか?
具体的にはHP ProLiant ML150 G2にWindows 2003 Serverをインストールしようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

(´-ω-`)んー…

ここ数年流行の CPU はまず間違いなく 64ビット仕様です。
それでも 32ビットOSが使われていると言うことをご存じですか?

結論
 なんら問題ありません。


その昔、16ビットパソコン全盛期に 32ビット CPUが作られパソコンに組み込まれました。
しかし OS やソフトは 16ビットのままでした。
32ビット CPUは 16ビット CPUよりもクロック周波数が高いことから
高速な 16ビットパソコンとして使われていた時期があったくらいです。

Q今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

北陸に住んでいる男子です。

つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを
TVで見ました。見ていてとても興奮しました。
小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。
けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを
している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。
しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。

今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか?
もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずは、国内A級を手に入れないと、どんなレースにも出場自体できません。
とりあえず、JAFの国内B級ライセンスの講習を受けましょう。
日本では、JAFが四輪レースの元締めです。
国内B級を手に入れれば、JAF公認競技会に出場できます。
そうすれば、国内A級ライセンスの講習が受けられます。
あとは、ヴィッツレースなり、お金の掛からないレースに出場してみれば、自分のレベルというか才能が分かりますから、サンデーレーサーとして楽しむのか、もっと上を目指せると考えるのかはその後でいいんじゃないでしょうか。

カートからステップアップしていく方法は、よくわかりません。(たぶんこれが本格派、カート→フォーミュラに移行、動きの鈍い市販車ベースの経験を少なくすることで、フォーミュラカー独自の挙動に強くなるらしい。)

いずれにしても、最初の段階は自分で投資(おぼっちゃまなら親)をして、とにかく活動を開始しないことには、声を掛けられることもないし、テストを受ける機会も与えられませんし、自分の才能自体分からないでしょう。

Qビットデータの取得方法について

32    24 23  16 15    87    0
+--------+--------+--------+--------+
|11000111 |11000111 |11000000 |00000000 |
+--------+--------+--------+--------+

↑のようなビット情報から
24-34bitの1byteにデータa
22-23bitの2bitにデータb
16-21bitの6bitにデータc
14-15bitの2bitにデータd


がつめられている場合
データa,b,c,dを参照するためにCで

(1)シフト演算で参照する方法
(2)構造体のビットフィールドで参照する方法

をご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

このようなものをシフト演算でやる場合、基本は
(1) >> で必要な分ずらす
(2)必要なビットに対応する桁を1,他を0にした値と&を取って、必要なビットだけ残す
の組み合わせです。

データc→0~0x3fに変換したいなら
a. 16bitが最下位にくるようにずらしてから&で必要なビットだけにする
(data >> 16) & 0x3f
b. 16~21bitを残してから、16bitが最下位にくるようにずらす
(data & 0x003f0000) >> 16


ビットフィールドは環境依存であり、どの順番に書いたらどこのビットに該当するか等が一意に決まりません。

Q前後異径ホイールのメリット

NSXやフェラーリの一部などは、リアのホイールがフロントより1インチ外径が大きいものを採用している車種があります。
タイヤの外径は前後同じにしているようですが、ホイールをリアだけ大きくすることで、どの様なメリットがあるのでしょうか。
有識者の方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

>F:255/40R18
>R:245/40R19
>と、リアの方が幅が小さいのに、ホイールの外径だけ大きくしています。


へえー、それは興味深いですね。
純粋なレーシングマシンのカートの場合、前輪のトレッドを広げたりグリップを増すことによって、より曲がり易い設定にします。(代わりに直進安定性が落ちます)
質問の車種についても、これと同じように回頭性を高めるためのセッティングかもしれませんね。

またリヤがフロントよりも十数ミリ大径ですね。これは、直線加速におけるグリップ力を、タイヤ幅よりも縦方向の長さに重点をおいているためかもしれません。接地面積が同じでも、より縦方向に長い方が加速時に有利と思われます。


人気Q&Aランキング