他のカテで回答いただけなかったのでこちらで再質問させていただきます。

デルボ製の電動ドライバーDLV8130をもらいました。
この電動ドライバーのビット径が六角対面5mmのために
手元にある6.35mmのビットやビット式のチャックが使えず困っています。
ビットの六角対面が5mmのチャックか6.35mm→5mmの変換アダプターがありましたらご紹介ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、使ってたのがその機種だったと思います。



ドライバー側が5mmの六角ビットになってるので市販の
6.35チャックが取り付けできない という事ですよね?

私も変換アダプタは聞いた事ないですが、そもそもこの機種は
4mmまでの小ネジを流れ作業のように締める低トルクタイプですので5mmチャックなのではないかと思います。

先端にチャックアダプタを付けると回転モーメント(というのでしょうか?)が変わって、
モーターやクラッチに負担が掛かってしまうのかも知れませんね。

しかも 押し付けスタートですから ドリルビット等を付けて使用するのは適して無さそうです。

こちら http://www.ohmiseiki.co.jp/  に問い合わせしてみて『無理』と言われたら無理かも知れません。

私でしたら、試しに市販の6.35mmチャックを加工して5mm軸にして
回してみようかなと思いますが、芯が出てないと使い物になりませんし
強度低下で回転中に軸折れすると非常に危険ですから お勧めできませんね。

あと 上位シリーズの6.35mmチャックを部品入手して移植する
なんて事も考えましたが、適合も不明ですしそこまでするなら電ドラ本体を別に入手した方がいいですもんね。
普通に5mmビットだけを使う事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりこれはこのビットだけと考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/01/12 22:35

6.35mmのビットに使う、チャックが販売されていますから、それを使用すれば1mm~10mm位までならどんなサイズでも使用出来ますよ。


ホームセンターで700円位で売ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペーパードライバー歴5年

高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。
実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで……
今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。
同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。
そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。
教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。
とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました?
実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

娘が18歳で免許を取り、あなたと同じように、4年間ほとんど運転することなく、通勤で必要にせまられて車を購入して、練習に私が同乗するのも怖いほどで、個人で教習している方を紹介してもらいました。
1日3ー4時間ぐらいで5日だったとおもいます。
初日は教習所で運転の復習。
翌日は教習所内をひとりでひたすら
運転。
3日目 教習車での路上指導
4、5日目 自分の車で教習。
通勤コースを不安がなく運転できるよう教習してもらいました。
免許を取った時の初乗りを考えると
短期間で本当にうまくなったと感じました。
時間も都合にあわせてもらって、家まで送迎してくれました。
料金が高いのか安いのかよくわかりませんが3万か4万円だったと思います。[安いと感じた記憶はあるのですが。時間でいくらではありませんでした。]
県の教習所もペーパードライバー教習がありましたが、娘は個人で教習を選んで良かったと言ってます。
次女もペーパードライバーで近くお願いする予定です。

Qボンネットにあたった小石のへこみ(5mm)の直し方

前を走ってた車が飛ばした小石がボンネットに当った時に出来たへこみ(5mmほど)は、自分で直す事はできませんか?もし出来るのなら、何を使うのが、もっとも効果的で簡単か教えてください。

Aベストアンサー

塗装に異常がなければデントリペアでしょうね。
まず自分でやらない方が良いです。
デントリペアは、凹みが入った方向を見極めてから作業します。
良くあるのが、素人さんがさんざん弄くってどうにもならなくなってから持ってくるケース。
ものすごく困るそうです。
凹んだ方は押し出せますが、出たところは引っ込めることが出来ないから。

自分で直したいのなら、パテ埋めして塗装でしょうけれど、まぁ、たいていは悲しい結果しか出せません。
そんなに簡単なら板金塗装の工場なんて潰れます。

Q車幅1400mm → 1800mmは無謀な選択か?

 来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。
 次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。
 もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 ANo.8です。車のサイズの善し悪しはその人の価値観によりますので、良し悪しの主張をあまり言い過ぎないほうが宜しいかと思います。ここでは本題に戻って、質問者の質問に私なりに整理して答えますと、次のとおりです。
 車幅の違いは、すぐに慣れます。いつまでも違いを感じるのは車の長さに絡む運転操作で、車幅1400mmくらいの軽から1800mmくらいの3ナンバーに替えれば、回転半径や小回りの差は大いに感じます。それと3ナンバーでは概して後ろの見通しがよくありません。近接アラームやバックモニターが付いていても、軽とは大違いです。
 私は軽を持っていませんのでめったに軽には乗りませんが、たまに乗ると、怖く感じられます。怖いという意味は、周りの車がみんな大きくて、あんなのに衝突したら、こんな小さな車ではひとたまりもない、という怖さです(危惧かも知れませんが)。ドアの厚みも前後のスペース的な余裕も、車重からも、そう感じられます。

Q今かレーシングドライバーを目指しても、レーシングドライバーになれますか?

北陸に住んでいる男子です。

つい先日、スーパーGT第二戦(たぶん)鈴鹿でやっていたのを
TVで見ました。見ていてとても興奮しました。
小さい頃から車が好きで、昔はレーシングドライバーを目指していました。しかし、いつの間にかその夢を忘れてしまっていました。
けれど、TVで鈴鹿でやっていたレースを見てからその夢を思い出しました。それから、ウィキペディアなどで、スーパーGTのレーシングドライバーについて調べましたが、みんな小さいころからカートを
している人ばかりでした。自分は今、カートをしていません。
しかし、レーシングドライバーになりたいと、今強く思っています。

今からでは、レーシングドライバーになるのは無理でしょうか?
もし、なれる可能性が少しでもあるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

まずは、国内A級を手に入れないと、どんなレースにも出場自体できません。
とりあえず、JAFの国内B級ライセンスの講習を受けましょう。
日本では、JAFが四輪レースの元締めです。
国内B級を手に入れれば、JAF公認競技会に出場できます。
そうすれば、国内A級ライセンスの講習が受けられます。
あとは、ヴィッツレースなり、お金の掛からないレースに出場してみれば、自分のレベルというか才能が分かりますから、サンデーレーサーとして楽しむのか、もっと上を目指せると考えるのかはその後でいいんじゃないでしょうか。

カートからステップアップしていく方法は、よくわかりません。(たぶんこれが本格派、カート→フォーミュラに移行、動きの鈍い市販車ベースの経験を少なくすることで、フォーミュラカー独自の挙動に強くなるらしい。)

いずれにしても、最初の段階は自分で投資(おぼっちゃまなら親)をして、とにかく活動を開始しないことには、声を掛けられることもないし、テストを受ける機会も与えられませんし、自分の才能自体分からないでしょう。

Q駐車場でジャケットのチャックなどが当たったら

気になったのですが、車でぶつけたら、待ちますが、駐車場でジャケットなどを前開けしててチャックとかボタンとかが隣の車に降りる時に当たったらどうしますか?

待ちますか?

あと、買い物カートが当たったらどうしますか?

待って謝りますか?

待つのが常識ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>ジャケットなどを前開けしててチャックとかボタンとかが隣の車に降りる>時に当たったらどうしますか?
>待ちますか?
とりあえず、ぶつけた所をチェックして傷になっていなければ待ちませんが、傷がついたときは待ちます。

>あと、買い物カートが当たったらどうしますか?
>待って謝りますか?
当然待って謝ります。

>待つのが常識ですか?
社会人として、常識です。

って言うか、自分がされた時の事を考えると、立ち去れません!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報