初歩的な質問で大変恐縮なんですが、「押しかけ」のやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ギヤをセカンドかサードに入れる。

(一般市販車の場合、レーサーの場合はハイギヤードなのでローでOK)
クラッチを切り押す。
勢いがついてきたら、体重をバイクにかけた瞬間にクラッチを繋ぐ。
エンジンがかかったら、クラッチを一旦切った後、半クラッチで発進。
ウォーミングアップする場合は、クラッチを切ったらニュートラルにギヤを入れて暖気。

バイクに体重をかけてクラッチを繋ぐ理由は、タイヤの空転を押さえる為で、2stや小排気量では気を使わなくてもいけますが、4stシングルや大排気量では必要な方法です。
大きく分けて2つの方法があります。
1つ目は、右腕の脇で燃料タンクを押さえつける方法。
2つ目は、バイクに横座りで飛び乗ってシートを押さえつける方法。
前者はウォーミングアップする時などで、すぐに発進する必要がない場合。
後者は、横座りしてエンジンがかかったら、バイクにまたがります。押しがけスタートの場合に使い易いです。

慣れればどちらでも良いですが、2つ目の方法の方がタイヤがスリップしにくいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答を読んでだいたやり方が分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 13:49

押し掛けの方法は、すでに回答がついていますので、注意事項を一つ。



シンプルなキャブレター付きのエンジンで始動失敗を繰り返すとプラグが濡れて点火しません(昔は、車でもよくあった「プラグが被る」という状態)。そうなると、乾くまで待たなければいけません。何回も始動を失敗したら、ビショ濡れになるので、なかなか乾きませんし、プラグにも影響が残ります。

ですから、2、3回始動に失敗したら、体力回復のためにも一休みしてから、再チャレンジ(最近、この言葉遣い難くなったな(^。^;))しましょう。電子燃料噴射系のエンジンであれば、失火した時点で燃料カットされるはずですので、そんなに気にすることは無いと思いますが、エンジンが掛かっても疲労困憊でフラフラでは、シャレになりませんので、無理は禁物です。

15年くらい前に見た風景を思い出しました。・・・中型バイクを4~5人かかりで押し掛けしようとしているのですが、ギヤを入れていなかったようで、クラッチを繋いでも圧縮がかかっているような音が聞こえない・・・何人もいて、そのことに気がつかないことが、あまりにも馬鹿らしく、且つ、面白い風景だったので、そのまま立ち去りましたけど・・・。
    • good
    • 1

昔のTZ125頃を思い出すとね。



ギアを2速に入れる
クラッチを握る。
ハンドルをしっかり持って2,3歩ダッシュ。
クラッチを急に繋ぐ。
エンジンスタート。
一旦クラッチを切る。
ソッコーまたがってスタート。

W1を思い出すと

元気のいい男二人。
TZ125と要領は一緒だけど10mくらいはダッシュ。
もう一人は後ろから押す。
一発でエンジンスタート出来ないので何回か繰り返す。
二人ともヘトヘト。
通行人からは嘲笑される。
それでもエンジンはかからない。
缶ジュースで一息ついて再チャレンジ。
エンジンスタート。
男二人は抱き合って喜ぶ。

その時の感想は「押しがけはスポーツだ!」こんな感じです。
    • good
    • 0

No.3の方のやり方で概ねOKだけど、ちょっと補足


ギヤは2速or3速が楽で良い。
原チャリなら1速でガシガシ押せるけど、リッターマシンや
重いバイクを1速で押すのはちょっと大変。
自動車では4速とかで押します、1速では絶対に押さないね。
(ちなみにATやスクーターは押掛けENGスタートはできない)

4.→5.のクラッチをつなぐ時、シートにドン!と飛び乗って
リヤタイヤにトラクションを掛けるのが◎。


エンジンの調子がよければ一発でかかるけど
調子悪いとバイクを持ち上げて放り出したくなります

まぁ頑張って!
    • good
    • 0

みなさんの言っているやり方で掛かりますが、


平地ではなかなか難しい話になります。
車体が重かったり、ギア比(オフ車のように1速の低速トルクが強いもの)とかの兼ね合いでかけ易い、かけ辛いの差は出てきます。

ですので一度、長めの急な坂でどのくらいの勢いをつければエンジンが掛かるのか体感して、目安を覚えてみると平地でどれだけ押せば良いのか解ると思います。

ちなみに自分の手持ちのバイク(750レーサーと2スト200オフ)では平地で押しかける事が出来ませんでした。
坂道では掛かりますが、平地でそこまで押し込むことは自分には無理、と感じました。
750は重くてとてもじゃないし、倒したら泣いちゃいます。
200は車体が軽いのですが1速のトルクが強いのでクラッチを繋いだとたんタイヤがロックしてしまいます。
    • good
    • 0

2や3の回答者の書かれているとおりでよいですが、4気筒でも大排気量や単気筒の250位になるとミッションは3速くらいでないと、平地で押してもクラッチ離した瞬間リヤがロックするだけですよ・・・



一人だとかなり難しいです、下り坂など利用すれば簡単ですが・・・
今までに1000ccの4気筒、750のVツイン、650の単気筒すべて平地で一人だと私は無理でした。

二人か、少しでも下っていれば何とかなります、また成れないとちょっと難しい・・・

危なくないように・・・
    • good
    • 0

1.クラッチを握る


2.ギアは1速にする
3.ハンドルをしっかり持つ
4.全力で走る(坂道だとなお良し)
5.勢いが付いた所でクラッチ離す
6.エンジンが掛かったらすぐクラッチ握る
7.(*゜∀゜)=3

以上の手順ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

(1)キーONにしてクラッチを切る


(2)ギアをローに入れる
(3)クラッチを切ったままバイクを「押す」(下り坂を利用すれば力は不要)
(4)バイクに勢い(スピード)がついたら一気にクラッチを繋ぐ
(5)(エンジンがかかったら)素早くクラッチを切る

1回でかからない場合は(1)~(5)を何度か繰り返してみてください(実践されるのであれば)。
    • good
    • 0

自転車のおばちゃん乗りの要領です。



スーーと押しながらエンジンをかけるという事です。

一度で成功しないとカッコ悪いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qほんっとに初歩的な質問です

あの恥ずかしい話ですが、バイクはガソリンスタンドでも給油できるのですか??

Aベストアンサー

・・・逆にガソリンスタンド以外で給油できるのでしょうか?

バイクは電動以外は車と同じガソリンエンジンですので
ガソリンスタンドで給油しなければ走りません。

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Qプーリーについての初歩的な質問です

プーリーについての初歩的な質問です

現在はノーマルのアドレスv125に乗っているんですが
プーリーをデイトナのVARIABLEに変えようと思っています。
その際「最高速重視」と「加速重視」の2種類選べるようなんですが
たとえば「加速重視」にしたら最高速度が落ちるとか選ばなかった方は低下してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

銀色と黒色のプレートの湾曲が微妙に違うのですね。
加速重視のばあい、低速から中速まで一気に加速しますが、最高速まで時間がかかるけど上がると思いますよ。
最高速重視は過激な加速はしないものの、スムーズに最高速度まであがりますね。
プーリーの径は一緒ですから、ウェイトローラーが外側まで行けば最高速は同じです。
だから、ウェイトローラーの重量を選ぶのもポイントです。
軽くすれば過激な加速になりますが、当然燃費は悪いです。

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Q初歩的な質問ですいません

90ccのバイクの法廷速度は50kなのですか?50cc以上は今まで車と同じ60kと思ってました。90cc以上から車と同じと聞いたのですが。確かな情報知ってらっしゃる方いますか?

Aベストアンサー

道路交通法で、以前は法定速度が
高速車=60km
中速車=50km
低速車=30km
となっていました。
10年程前に改正になり
普通車=60km
原付=30km
の区分になっています。

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Qライトに関する初歩的な質問です

バイクに乗り始めて間もない者ですが、ライトの使い方と機能で困惑しています。
前照灯の使い方はわかるのですが、尾灯・ポジションランプ・番号灯の区別と役割がわかりません。具体的に言うと以下のとおりです。

(1)夜間や霧が出ている状態での走行時に自動車では後続車に自分の存在を示すために後方のライトをつけますがバイクではこのライトは上記のどれにあたるのでしょうか?
(2)ブレーキランプというものは無いのでしょうか?
(3)番号灯の番号とは一体何の番号のことを言っているのでしょうか?
(4)ライトのスイッチに記してあるHとPは何の略称なのでしょうか?またそれぞれはどのように使い分けるものなのでしょうか?
(5)自動車においては道を譲ってくれたドライバーへ感謝の意味を込めてライトを点灯させたりしますが、バイクではどのような手法で行うべきでしょうか?

その他知っておくべきライトに関する知識なぞございましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

(1) 通常、前照灯を点灯すれば、尾灯も点灯します。これは自動車もバイクも同じです。
 ちなみに、現在はバイクは昼間でも点灯させるようになっているはずです。最近のバイクは、常時点灯になっています。

(2) ブレーキランプはあります。尾灯と同じ所に組み込まれています(尾灯用の電球とは別です)。

(3) 番号灯はナンバープレートを照らします。夜間でも後方から車両ナンバーが確認できるようにするもので、前照灯と連動します。
 自動車にもついています(自照式ナンバープレートは除く)。

(4) Hはヘッドライト、テールライト、ポジションライト、メーターライトが点灯します。
 Pはポジションライト、テールライト、メーターライトが点灯します。

(5) 本来ライトを合図などに使うのは法令違反です。パッシングなども、厳密には禁止されています。
 バイクの場合は、片手をあげて合図するのが普通のようです。

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Q車のヒューズについての初歩的な質問です

車のヒューズについての初歩的な質問です
最近シガーソケットのヒューズがすぐ切れてしまうのですがなぜなんでしょうか?
カーナビとACアダプターの電源をシガーから取っています
それと20のヒューズの場所に30などを入れたら火災につながるのでしょうか?

Aベストアンサー

シガレットソケットのヒューズが飛ぶ(溶断)のは許容電流を超えてるからです。
20アンペアの電気配線の部分に30アンペアのヒューズを入れて許容電流を超えて使用すると電線が発熱します。
電線が発熱すると電線の被覆が熱を帯びて燃えやすくなります。
更に限界に達すると導火線のように一気に燃えますので絶対に避けてください。
大きい電流が必要なら、バッテリーから直接太い電線で配線するしか方法はありません。


人気Q&Aランキング