プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年程前、表彰台の高さは1位→3位→2位の順で、2位よりも3位の方が高い! と聞いた事があったのですが、勘違いですか?
3位の方が高い理由=2位は決勝で負けた直後で「敗者扱い」だが、3位は3位決定戦で勝った直後で「勝者扱い」だから。(しかし、この頃>>この考え方はおかしい!的な論争があったような???)
と記憶しておりました。…が、家族で討論となり 私以外は「絶対!!順位通り!」と言われ、ネットで調べましたが、、やはり私の全敗。。
しかし、ど~しても納得いきません。
私の記憶通りの事実をご存知の方。または「この競技は3位の方が高い」と心当たりの方   教えてください!!!

A 回答 (2件)

>2位は決勝で負けた直後で「敗者扱い」だが、3位は3位決定戦で勝った直後で「勝者扱い」だから・・・

・「直後」というのがよく判りません。3位決定戦は普通決勝の前にやりますから、それに勝ったといっても表彰式の時には直後ではないですよね。

・また、準決勝で負けた選手(3位決定戦にまわる)が勝った選手(決勝進出者)より上位に立つ、というのは完全に矛盾してます。

・もしも、準々決勝の敗者で5位~8位決定戦をやったとしたら(五輪種目でもやることがあります)そこで勝った「直後」の選手(5位)は3位決定戦で負けた「直後」の選手(4位)より上位に位置することになってしまいます。

所詮、3位決定戦は決勝戦に進出出来なかった下位の順位を決めるものですから、勝ったとしても、決勝進出者(2名)より上位に立つことは有り得ないと思います。

あなたにそのような情報を吹き込んだ人は、もしかして表彰式の時に、3人がお互いに手を取り合って観客の声援にこたえているのを見て、勘違いしたのかも知れません。
ほとんどの場合、メインスタンド向きで表彰を終わったあと、3人の選手たちはバックスタンドの方へ振り向いて声援に答えたりします。それをバックスタンド側のカメラが撮れば、左端の選手が右端の選手より低い台に立っていることになります。
2位の選手の表彰台は左側だと思い込んでその光景を見ると、3位より2位の方が台が低いのか?と思ってしまうかもしれません。その後、「勝った直後とか・・・」の理屈を後付けで考えたのでは・・・。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/ …
    • 0

表彰台なんて、共通の規定のようなものがあるとは思えませんが?

いろいろな大会で、デザイン等も様々ですよ?

陸上や水泳など、3位決定戦なんてない競技が多いし、柔道などでは3位
が二組存在したりします。
    • 0