電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

お忙しいところ申し訳ありませんでした。お教えいただいたサイトで、声から「ソウシチョウ」ではないかと主人とも話し、インターネットでいくつかイメージを見て、確認できました。どうも庭に10羽ほどもいるようです。在来種ではないようです。庭で飼っている鳥のえさがあるので「ソウシチョウ」も来るようになったのだと思います。ありがとうございました。

多少個人情報に抵触しますが、野鳥の生息地にも関係してきますので、お住まいの地域を公表したほうが良回答が得られるのではないでしょうか?

例えば、○○県、○○市ぐらいの感じで・・・。
札幌と鹿児島では生息している野鳥もずいぶん違うような気がしますので。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ申し訳ありませんでした。zorroさんの教えてくださったサイトで鳴き声から、「ソウシチョウ」ということがわかり、インターネットでイメージを見て、姿でも確認できました。ありがとうございました。