プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまスズキのエブリーにのていますハンドルが重ステなのでパワステに変えたいのですが変更はできるのでしょうかそれとどれぐらいお金がかかるのでしょうか

A 回答 (7件)

そのエブリーにパワステの設定車が、在ったのならできるはずですが、費用は工賃と部品代で10万円は超えると思います。


購入当初からでしょうか?途中から変わったようであればタイヤの磨耗や空気圧、足回りのアライメント等点検された方が宜しいと思います。
    • good
    • 1

エブリーのパワーステアリングは確か電動式のはずですが、改造するのであればステアリングギアボックスやステアリングシャフト、キャビン内のワイヤーハーネスなどの交換および、コントロールユニットやリレーの追加が必要で、部品代だけを見ても20万ぐらいにはなるでしょう。

それに工賃がかかります。ハーネスを交換するにはダッシュボードを取り外す必要がありますし、これも数万円は掛かるでしょう。どうしてもと言うのであれば、同形式の解体車から、部品をすべて移植する方法がありますが、ディーラーなどでは解体部品の使用を断られる場合もあります。ご自身でなさるのであれば解体部品代のみで済むのでかなり安く(部品の価格は交渉次第)できると思いますが、このような分解整備の経験のない方には、かなり難しい作業でしょう。また、ステアリング関係の分解、組み立てはちょっとしたミスが致命的な事故につながる可能性もありますので、組み付け後は走行前に必ずプロの点検を受けることをお勧めします。

ステアリングが重くなる原因にホイールアライメントの調整不良がありますが、もしこれが原因であれば、適正値に調整するだけでかなりか軽くなります。

この回答への補足

ありがとうございますそれとパワステみたいになるようなカー用品てないですか

補足日時:2002/05/04 13:50
    • good
    • 2

無理に近いです。


カーステを後から付けるのとはレベルが違う(それも数段)。
最初から付いてる車に買い買えてください。(本当に!)
    • good
    • 0

変更は難しそうですね。



実体験ですが、タイヤの空気圧を規定値より少し高めにすると少しはよくなります。~0.2ぐらい。
ただし、乗り心地は少し悪くなります(タイヤのクッションが堅めになるのでゴツゴツ感が増えます)
しかし、燃費も良くなるので一度試して見てはいかがでしょうか?

タイヤの空気は自然に抜けてきます。場合によっては1ヶ月でかなり抜けてしまうので給油時に時々チェックしてください。
    • good
    • 0

ハンドルを大きくすると回しやすくなります。


ただ足が当たって運転しにくかったり車検は大丈夫なのか…。
それか摩擦の少ないタイヤに替える。タイヤ幅を細くする。(危険)
(地面との摩擦抵抗を極力減らす)

もしかしたらパワステのヒューズ入れたら動いたりして(^^;

私は重いの好きです。特に軽バンに乗ってるとパワステでカーブが怖いです。
    • good
    • 0

油圧式のパワステなどでは、部品を集めれば比較的簡単に取り付けることが出来ますが、電気式の場合はかなり難易度が高いです、


部品さえ揃えれば純正オプションやグレード違いで付いている装備はほとんどの物が取り付けできると思いますが、やめておいた方がいいと思います
    • good
    • 0

パワステに変更は実質困難です。


で、本来 軽自動車のステアリングが重いと言うのは不思議なので、対策を探ります。
ステアリング交換、 狭い車内ではまあ程度がありますから・・・。
(太巻きだと力は入りますよ)
新品タイヤ、これは効果あります。乗り心地・安全面どこを見てもGOODです。
空気圧多い目、指定より10%~20%増しぐらいは大丈夫。
サスの調整、これが狂うような事が過去有ったならやったら良いかも・・・。
重い物を車に載せない。
体力作り、シュワちゃんぐらいだとパワステは要らないと思います。
(毎日、腕立て伏せ等 50回で手を打ちませんか?。)
お後がよろしいようで・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!