【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

参考文献のページにある数字について教えてください。

二つの数字を「大きい数字-小さい数字」のように並べているこの数字は一体何を意味しているのでしょうか?

下の例は雑誌からの引用なのでしょうが、 263-93 という最後の数字は何を意味していますか? よく他の本でも見かけます。

基本的な質問ですが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

Hymes D (1972) ‘On communicative competence’ in Pride, J.B. and J. Holmes (eds): Sociolinguistics. Harmondsworth: Penguin:263-93

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

記事が掲載されているページ番号じゃないでしょうか。


263ページから293ページまでにその記事が載ってますよ、ってこと。

ロボット学会誌の例では

高野:“車輪移動機構のABC[第3 回]”,日本ロボット学会誌,vol.13, no.3, pp.355-360, 1995.

という感じなので、ページ番号じゃないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Interest様

さっそくのご回答ありがとうございます。

今、調べましたがご回答頂いた内容を確認しました。

ppをつけてくれればわかりやすいのですが。
(でもつけないのが習慣で私が知らなかっただけということです)

私が挙げた例ですと
 263-93
ではなく
 263-293
と書いてくれたらわかりやすいのにと思ってしまいます。

これでもでも私が知らなかっただけということですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 11:32

D. Hymesさんが1972年に「On communicative competence」と言う名の論文で、J.B.PrideさんとJ.Holmsさんが編集者となった「 Sociolinguistics」という本の中の263から293ページに書かれております。

出版社はPenguin社でHarmondsworthにあります。
以上です^o^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と完璧な訳でしょうか。わかりやすい!

ありがたいやら恥ずかしいやらです。

助かります。

お礼日時:2007/01/03 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで文献の書き方(引用した名前のわきの番号)

ワードでレポートを書いています。
引用した文章やを書くとき「田中は~~こう言っている」などと書くと思うのですが、その際に、引用した名前のわきに小さく番号をふりたいんです。
例えば、田中1)と書いて、この1)を小さくして少し上に置きたいのですが、どうようにしたらいいのでしょうか?
そして、引用した人の名前のわきに小さく出ている数字のことは、何て言うのでょうか?
知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず 田中1) の場合に
「引用した人の名前のわきに小さく出ている数字」は
「脚注」といわれるものです

文末に 1)の解説文がある場合はこの「脚注」を
使用します

本文で挿入したい場所にカーソールを置いて
「挿入」→「脚注」→「脚注の設定画面」で
1)解説文を置く場所を「脚注」か「文末脚注」にするか
決めて、「任意の脚注番号」で 1)とか 2)として
「OK」を押します。

つづいて 作成した「脚注」が本文と同じ高さに
なりますので、これを少し上げる方法は

できあがった 田中1) の 1)を選択して
「書式」→「フォント」→「文字幅と位置間隔」画面で
「位置」を「標準▼」を「上げる」にして
上げる感覚を「ボイントP」で上げ幅を指定します
だいたい「3-5p」あたりが綺麗かな?


人気Q&Aランキング