アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(保険外交員)に内緒で頼まれて生命保険に加入してほしいと言われ保険料はその知人が支払うから・・・ということでした。

断ったのですが、毎月18000円くらいの保険料を他人の名義のものを払っても保険契約をとってくるメリットのほうが大きいのでしょうか?


その知人はその保険を1件とってくることで昇格できるというようなことを言っており、数年先を考えるとプラスになるので2年間払い続けるので名前をかしてほしいと言われました。

そんなに月に18000円はらってまでもプラスになると言うのは本当でしょうか?

A 回答 (4件)

他の営業職の給与同様、保険外交員の給与も基本的に歩合制ですので、契約を結んだ数・内容に応じて給与が上がり、特に職務階級のようなものも契約に応じて上がったり下がったりします。

そしてその階級によって、基本の給与が天と地ほどに違うので、みなさん「あと一件」に一生懸命になっているわけですね。質問者さんへお願いしている方ももう一件で昇格できる状態なのかもしれません。ある程度昇格すると、給与は月に30万を超える方もいるようです。

保険とは契約者の状況に応じた保障であるべきなので、その契約内容について自分が納得し、自分で保険料を払うものですので、その点を知っておいて頂けると良いかと思われます。
    • good
    • 0

細部についてはその保険会社によっても違いがあると思われますが、基本的に生命保険は新規契約を取り続けると質問者さんが思われている以上の身入りがあることになります。

生命保険の手数料の仕組みにちょっとしたからくりがあるというか…

ここでポイントになるのは「取り続ける」という部分です。また質問にある「2年間」もそうですね。

しかし質問のような行為は法律違反です。外交員のほうには当然違法性がありますし、質問者さんにも不利益が生じる可能性大です。
未だにこういった外交員がいるとは…時代遅れもはなはだしいですね。笑ってしまいます。
    • good
    • 1

加入者を稼ぐだけが目的です。


まともに払うのは最初の数ヶ月で、半年~1年位すると解約させられておしまいです。あなただけでなく、何人もそうやって誘っているはずです。
こちらにとってのメリットなんて無いので、その知人が相当大切な人でない限り、そういうのに係わるのは止めておいた方がいいと思います。
あまり良い顔すると、お友達の保険屋さんも紹介されますよ。

親類関係を一通りやって、あなたの所へきたのでは?
こういうのは社内では禁止事項なはずです。数年前にも話題になってたはず。
    • good
    • 0

 確かに募集に関して手当てが出ます。

1か月分くらいなら、結構ペイします。しかし、2年分を払うのは無理だと思います。特別な理由があるんでしょうか。少し危険な感じがします。
 それに、この話が保険会社に入れば、その外交員は恐らく相当に重い処分が出ますよ。重大なコンプライアンス違反です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!