アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、崖から落ちそうになっていて、端をつかんでかろうじて助かっている人を見かけたら、どうすればいいのでしょうか?

手をつかんで引き上げようとしたら自分も一緒に落ちてしまうのではないかと思うのですが・・・。

万が一のため回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

場所に因りますが、110、119、118へ電話する。


近所に行ければ声を掛ける。(びっくりして落ちるかな?)
連絡したことなどを伝える。
助けられそうな物を探す。
助けられることが確実でない場合は、自分は手を出さない。
一緒に落ちたら何にもならない。 寝覚めは悪いだろうけれど、迂闊なそいつが悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の可能な範囲で救助することにします。

お礼日時:2007/01/05 21:49

想像力の問題でしょうか?



(1)大声で助けを呼ぶ。これ基本でしょう。大勢で助ければ恐くない。
(2)ロープがあれば自分の腰と近くの大木かサイドブレーキかけた車に繋いでまず自分の安全確保してから助けに行く。解けない縛り方を常々調べとかなきゃと思う自分。
(3)(2)の余裕は多分ないだろうから、見捨てても寝覚め悪いし、やっぱり腹ばいに寝転がって手を伸ばしてしまうでしょう。手をつかんだら、後はその人の努力に任せます。自分落ちたくはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が死んだら元も子もないですからね^^;

確かに腹ばいになっていれば落ちにくいかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/05 21:48

ズボンと上着を脱いで結んでください。


落ちそうになっている人の足がかりになるように足の辺りに吊るしてください。
引っ張り上げるのではないです。
自力でお願いします。

まずは警察ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず警察を呼んで、警察が来るまで足に吊るすのがベストでしょうか・・・。

お礼日時:2007/01/05 21:46

まず119番・110番に電話して助けを求めましょう。


可能ならば周囲にいる人達と協力して助け上げましょう。
自分一人しかいなかったら自分の安全が確保できる範囲で助けましょう。
なにもせずそのまま目の前で落ちてしまったら....後味の良いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりプロに任せるか協力するのがいいんですね。

お礼日時:2007/01/05 21:43

 体力に自身があるなら助ける。


 自身がないなら、助けを呼びに行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体力は自信ないので助けを呼びに行くことにします。

お礼日時:2007/01/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!