電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、早速質問なのですが、本日、枕木を購入しました。用途は外構として使いますが、どうやって設置するか悩んでいます。

状況は大きさは以下のとおりです
・長さ120cm×幅20cm×厚さ10cm位(長さ以外は目測)。
・地面(土)に埋めるなどして立たせたい
・6本購入し1.5mくらいの間隔で設置
・枕木と枕木はチェーンでつなぐ

大きくて重たいものなので風・地震等で倒れたら危険だと感じています。倒れないように固定したいです。皆様の暖かい助言をお待ちしております。

A 回答 (4件)

通常枕木は防腐処理を施してあるので、比較的腐りにくいと思います。


ですが、それは地上にある状態であって、土に埋めてしまうのであれば
絶えず湿った状態になりますので数年もすれば根本の方は腐ってくると思います。
よって直接土に埋めるのであれば何重にも防腐処理を施した方が良いでしょう。
防腐剤で安価なものは「クレオソート」ですが、結構臭いはキツイです。
多少高価になりますが、「キシラデコール」と言うものを使用した方が
良いかもしれませんね。
防腐処理が面倒であれば、コンクリートで固めてしまう方が後々のことを考えると
かえって手間がかからないと思います。
また、コンクリートで固める方が枕木を地中深くまで埋める必要もなくなりますし。
具体的には、40cm×30cm、深さ40cmくらいの穴を掘り、そこにセメントを
穴の半分くらいまで流し込んで枕木を立て、残りのセメントを流し込めば良いでしょう。
その後セメントが固まるまで枕木が倒れないように何かで固定し2日間程待てば完成です。
固まれば、その上に砂利なんかを敷き詰めればコンクリート面が隠れます。
※コンクリートで固定するとしても、一応念のため防腐処理を施すことをオススメします。
(苦労して作業することになるので、少しでも長持ちした方が良いですよね!?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり腐りには注意しなくてはいけないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 19:47

前後方向支持の確保が難しいとのことですので、深さでカバーするしかないと思います。

最低でも50cm~60cmは埋めたほうがいいと思います。かなり大変ですが・・・。

枕木間の接続はチェーンとのことですので、フェンスほどは風の心配をする必要はないと思います。
むしろ、腐食による倒壊に気を配られたほうが個人的にはいいかと考えます。枕木が土に直接触れることができるだけないようされるといいと思います。

参考URL:http://www.naturalserve.com/ngc/kiso1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく土に触れないように頑張ります。

お礼日時:2007/01/07 19:46

テコの原理で考えれば、埋めた部分の重さが、上に出ている部分の重さ以上、6:4ぐらいあれば倒れにくいことになります。



なので、穴をある程度掘って、コンクリートで固めるのもいいかと思います。

また埋める部分にドリルで穴を開けてそこに横棒を20cmほど十字にさして、埋めると倒れにくくなります。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。家の外壁と道路までの距離が50cmくらいしかありません。そこに今回の枕木を設置するので、左右方向のスペースは問題ないのですが、前後方向のスペースがとれないのです。

補足日時:2007/01/03 23:15
    • good
    • 1

半分以上埋めてしまえば、おいそれとは倒れないと思いますが、どれぐらいの高さを出したいのでしょう?

この回答への補足

何cm上に出したいというのは無いのですが、あまり深く掘るのは大変ですし、120cmしか長さがないものなので深く掘り過ぎないようにしたいとは思います。

補足日時:2007/01/03 22:48
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!