電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

インターネットを利用できる立場になって間もない頃、同じような状況になりました。


死体画像などは、テレビ等では当然規制されますし、せいぜい写真週刊誌でごくたまに見られる程度。
当時中学生だったのですがネットでいとも簡単にそういった写真が見られるという事にどんどん吸い込まれていきました。
ブックマークに死体写真館サイトが入っていたほどです。
拷問を受ける動画や首を切られている動画などもたくさん保存していました。
もちろん学校では友達もいましたし、違う趣味もありましたし、ごく普通の人間だったなあといまでも思います。

しかし、質問者様と違うことがある日起きたのです。
まったく目を覆うことなく楽しんでいた「グロ画像」たちを見るのが、なんだか辛くなってきた頃があったんです。
見たい!→見る→なんだか気分が悪い。ベッドで横になる。
そんな頃から、逆に私はグロ画像が苦手になりました。

今おもえばそれは、いままで触れることのできなかった世界へ十分足を踏み入れ、新鮮さと興味が薄れてきて、はじめて「気持ち悪い」と思ったのかなと思います。
私の場合はそのように楽しめなくなってしまったのですが、
質問者様にとっては、まだ、現実世界とは違うモノに触れられる機会として楽しめているのではないでしょうか?
罪悪感や恐怖は、オカルト的な視点から見れば、楽しむ要素としてアリかと思います。
ものがものだけに、あまり人には言えませんが・・・

>どうしたら健全な状態になれるでしょうか。
質問者様が病んでいる状態とは私は思いません。
「写真のようになってみたい!」とか「写真のような拷問をしてみたい!」という考えがあるなら別ですが、少しきわどいですがオカルト趣味の範囲といえると思います。
    • good
    • 0

学術的でも宗教的でもありませんが、私の考えを。



人間や動物の死体がグロテスクというのは間違いです。
汚物と同じ扱いにするなんて何を考えてるんですか?

死ぬ前はいろんな事を考えて泣いたり笑ったりして生きていたのです。
それが「死んでるからグロテスク」なんてどんな神経で言えるのかと前から思っています。
生きてる人は「一人、二人」と数えて死んだら「一体、二体」と数えるのも変です。

死んでも人権は守られるべきです。
去年訴えられた小学校教師みたいに死んだ人を侮辱する行為はトンデモありません。
死体の画像を見て楽しむ行為は、死んだ人たちを視姦しているわけです。
自分の行為を恥じるべきです。

性癖というのはいろいろありますが、特殊なものは社会人なら抑える必要があるのです。
のぞきや盗撮や痴漢で何度もつかまってる某タレントや某大学教授を見ても分かります。

もっとひどいのでは殺す快感が忘れられないからと罪もない姉妹を殺害したり、苦しんで死ぬ顔を見たいとネットで知り合った自殺志願者の口と鼻を押さえて殺すなんていう最低な行為をする人間もいました。

あなたも自分がやってる事はこいつらと同じだと思いながらやってください。
「ネットだからバレないからいいや」ではなく考え方自体に問題があるのです。
エスカレートして事件を起こす前に反省してやめる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/06 07:55

背徳感と好奇心の微妙なバランスなんでしょうね。

何故か大抵の方が一時期興味を持ったりしてますからね。それが"一時的なもの"ならば問題は無いと私は思ってるんですけどね。あまりにも酷く本当に悩んでいるのであれば心療内科(精神科じゃないですよ)に行ってみてはどうでしょうか。優しく話も聞いてくれますし、プライバシーの保障もきちんとしてくれます。行ってみて嫌だと思うのであれば病院を変えればいいんです。とりあえず相談だけでもしてみては如何ではないでしょうか。決して人に言いたくないということは分かります。しかし現実をきちんと受け止め改善に向けて努力していく事が大切なのではないでしょうか。思い詰めずに人に話してみると楽になるかもしれませんよ。先生も色々な事例を知っているのでよく分かってくれますよ。カウンセリング的な感じだと思っていただければokかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カウンセリングも一つの方法として考えてみます。

お礼日時:2007/01/06 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A