インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

キリスト 画像」に関するQ&A: 写真画像は朝鮮半島で19世紀後半にジョン・ロスがハングルに翻訳出版したキリスト教の聖書です。 当時の

A 回答 (13件中1~10件)

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、


いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。
    • good
    • 106

私もグロ中毒者ですっ。


こういうのって、やめようと思っても無理ですよねっ
逆に思う存分、見まくったらもういいわってなるのではないのでしょうか?
グロがそんなに悪いことですかね?
私の考え方としては
映像や写真で生々しく人が殺されるのを見た、っていう罪悪感はあんまりなく
そんなものニュースをきいていてもひどい物はひどいです。
逆にTVや新聞では伝わらない残酷さがわかっていいとおもいます。
前JRのすごい事故がおこってバスで高校生が「運転手ねとったんやろ~、まじあほやなぁ~」とあざけり笑い。そんなかるがるしいもんだいではないのです。どんな事件でも現場写真はおぞましすぎます。
ちょいと日本の報道は平和すぎなんじゃないですか?
それと、私らだって豚さんや牛さんの肉片を食べてるわけですから
いまさらってかんじですけどね。
無理にやめる必要はないとおもいます。
小さい頃していた鬼ごっこだって、だんだんやらなくなるじゃないですか?自然に任せましょう。
    • good
    • 35

 その昔、西原理恵子さんがタイ滞在時に国営放送(と記憶)で、『今日の死体』なる番組が放送されており、もうそれはダメな人は即失神といった、戦争や内乱の犠牲者たちの凄惨な死体が次から次へとでてくる、といった内容のもので「一体どうなってるんだ?」と驚かれた、という漫画があったように、死体に対する禁忌は文化や時代によっても大きく異なっているようです。

また、故・渡辺和博さんのまんがにも、都内(と記憶)でバイク事故が起こり運転者の脳があたりに飛び散るという大惨事で辺りが騒然としている中、フツーの中年男性が路上に落ちた脳のかけらを自動車の鍵にすくいあげて味見した、なんてのもあります。多分、男性は興味があっただけで禁忌がどうのという意識はなかったのでしょう。
 ド忘れてしてしまって恐縮ですが、明治期の大詩人の少年期の日記に「下校時に行き倒れの死体を見てあんみつを食べて帰宅(これまた不正確)」なんて記述もあったくらいですし、わたしたちがいまグロと感じるものが普遍的に不快感を催させるとは限らないようです。実際、明治期の新聞には現代の実話系グロ雑誌を髣髴とさせる記事が多々見られます(ヴィクトリア朝の新聞も似た感じだったらしく、それをヒントにシャーロック・ホームズシリーズが生まれたとの説あり)。
 加えて、仏教における無常観を説くために、絶世の美女が死に、腐り、野良犬の餌になり、その果てに白骨となり、という一連のプロセスを克明に描いた図版もありますが、そうした説明なしに腐った死体の絵のみを現代の我々に見せればおおよそはグロと感じるでしょう。
 さらには、美術においてはフランシス・ベーコンやギーガーなどの醜悪な美を描く作家も少なくありません。本邦にも絵金という残酷画の絵師もおり、祭りの際にフツーに鑑賞されてもいます。また、残虐さの真逆にあると思われていそうなキリスト教の宗教画はそれはもうグロ満載(ま、元ネタの聖書そのものがそうなんですけれど)で、これは美術である、との先入観をとっぱらえばほとんどサイコ妄想全開? ってな出血大サービス状態です。
 人というものは忌み嫌ってはいてもグロいものとは縁を切れないもののようです。
 また、近-現代という『若くて健康』で、『生産-消費』の円環を構成するもののみが世界を構成する、という世界観を絶対化するために排除されることとなった(が、生あるものとして避けえる筈もない)『死』や『病』というものが、ある種のポルノグラフィとしての負の価値を持ってしまったが故に、ただの死体に特異的な意味が付与されてしまった、という側面もあると思われます。
 と、いうようにグロを起点にして世界を眺めるとグロとそうでないものとの境界なんて実にいい加減なものなのです。
 『グロ=悪』という意味づけを過剰に信じすぎないことです。もちろん、『グロ=善』でもありませんけどね。
    • good
    • 33

怖いもの見たさという奴ですね。


それは普通だと思います。(私は絶対見ませんが)
ただ、
>気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。
となると、少し逸脱の方に傾き始めてる感じでよね。わざわざ検索して見てしまうというのは。

グロ画像というのはつまり、「非常に強い刺激を与えてくれるもの」なんだと思います。非日常にいざなってくれるもの。
だから、別のもので刺激欲求?を満たしてやれば、グロ画像への興味は減るんじゃないでしょうか。
刺激の方向はマイナスじゃなくてプラスでもいいと思います。非常に美しい香りをかぐとか、異常にかっこいい音楽を聴くとか。
「山に登る」とかも非日常を自分に与える手段のひとつなのかもしれません。
「スポーツをして試合に出る」「ダンスを習って舞台に出る」、あるいは「スカイスポーツをして空を飛ぶ」「海にもぐる」など、なんでもいいので刺激の強い、非日常的な趣味をもつといいと思います。

グロの道を進んでしまうとまずいと思うので、なるべく早く別の刺激物を手に入れた方がいいと思います。
    • good
    • 19

サラリーマンは時間の拘束や人間関係での心労もあるでしょうし、それに負けない立派な人だと思います。

私から見るととても輝かしい存在ですよ。

人間は脳で情報入力処理をする80%ぐらいを視覚に依存している(正確なデーターではありません)ようなのですが、皮膚感覚や嗅覚、聴覚の方が原始的意識に直結していると思います。現代の衛生的な無機質なものに囲まれた生活では皮膚感覚やその他五感の情報が原始的な「快、不快」に判別するものと異なって来ているので、視覚情報も判断に思考錯誤を繰り返して経験値更新しているのかな?と思います。

そう遠くない昔でさえ、普通に暮らす中で人間や動物の体臭や大地や木々の匂いに懐かしさや安心感で癒されていたと思いますが、今はそれらは嫌悪感を抱く人も増えていると思います。「車の排気ガスの匂いが好き」という人や、薬物依存、産業廃棄物の副産物である合成科学物質に囲まれて、衛生に神経質になる人、そうなちゃった方が不自然に不用に免疫能力を落としますし、明らかに心身に悪影響です!

エログロナンセンス、サドマゾ、フェチ、依存症は「許されたい」という安全欲求を解放する為にあって、精神性や全人格ではなく、代用可能な部分的な要素(年齢、体型、外見、肩書きなど、一定の条件に拘る)で、他の不具合を重視せづとも自分にとって全体の可能性より重要な部分の満足度だけで欲情出来る合理性から来ています。許されるには「接近に対する不満」と「離別に対する不安」をしっかり自分で受け入れて具体化して示す必要があるのです。部分追求に惑溺出来たことで「もっと許されたい、私は許せるもっと受け入れられる」という、ある意味自給自足な開示作業です。

普通の神経だと苦痛は与えるのも与えられるのも嫌なものですが、嫌なものほど目に焼き付きますね(笑)レイプの被害者が犯人の顔をはっきり覚えていなくても変な部分ははっきり思い出せるとかあるそうです。

昔々、古代の人達に明確な価値観の相違がありませんでした。老若男女揃って、子育てをし、家を作り、職業区別や婚姻制度もなく、共同作業で個人能力や経験で人間関係の分断はありませんでした。
分業した方が生産的で合理的なので価値観が多様化すると能力に準じて、人を愛する事も全人格的に受け入れることは無理になってきました。
条件なしに許したり、捧げることはしなくなりました。

それで、健全な状態になるには?でしたね。
アロマテラピーはいかがですか?大地や森林の香りが私は好きです。
ハンカチにエッセンシャルオイルを落として嗅ぐだけでもいいし、ハーブティーも自立神経の不調や依存症に有効ではないかと思います。
植物も自分を守るために様々な能力を持っています。過酷な大地に育った草木ほど生命力も強く周囲の空気を浄化したり生育を助けたりしてくれるそうです。調べてみると面白いですよ。
    • good
    • 7

質問者さんはスリリングのようなものが好きなのでしょうか。


私もグロ画像は見れます。普通に好き[?]です。別のことに興味を持ってみたらどうですか。
でも最近はグロ画像を見る機会は減ってきました。自然にその時は来ます。心配するほどのものでもないです。
私も小4のころからネットに大ハマリしまして、その頃からその類の画像は見てました。質問者さんはまだ健全ですよ。
面白半分でもない。普通の生活を遅れている。ですが、一部の人は精神病にも悩まされたりします。そして現実と画像の区別が効かなくなります。殺人もしてしまう人もいます。面白くて。
そういうような状態があるのなら、カウンセリングを受けたほうがいいかも。はい。今のあなたは健全な大人です。心配することはないです。
私のように半ば狂った人種ではないはずです。
言っていることもやっていることも全てにおいて怪奇のような。。
言いすぎですが私に近いものはあります。
なので、自然に待ちましょう。時間が解決してくれます。
記憶はずっと残りますが、今の状態は続かないでしょう。
現実を大切に。
では。
    • good
    • 9

 wikipedia 快楽殺人に至る過程より引証…快楽殺人が発生しやすいのは物欲が満たされているが、精神的に満たされていない状況であるため、先進国で比較的起こりやすい。

嗜好の問題であるが、快楽殺人者の多くは殴られている映像を見ると性的快感を覚え射精したりする。しかしこの程度の性欲嗜好の人間は比較的多く存在するし、通常の異常(異端)嗜好の人はそれで終わったり、暴力ポルノを観て終わる。が、快楽殺人者はそれで終わることができず、人を殺さなければ性的快感を覚えられなくなる。
 類似性があると思ったので載せました。あなたはグロテスクな映像を見て、性的興奮を感じるんでしょうか?極端な考えと感じることもあるかもしれませんが、殺人さえしなければ個人的な嗜好の一つとしてよいのでは?
    • good
    • 8

私もグロ画像見るのは嫌いではありません。


偽善じゃない、現実がありありと見れて
凄いなぁ~と感心してしまいます。
作り物のグロも中にはありますが、
本物の画像は迫力がぜんぜん違います。

でも見るのが好きというレベルではありません。
時々現実に帰るために見るという感じ。
身体ってこうなっているんだなぁ・・・とか?
生きている実感といえば大袈裟でしょうか。
人にはお勧めできません。
    • good
    • 10

グロテスクとは、本来装飾模様の一種で、ローマの廃墟(grotta=ほら穴)で発見された天井画に描かれていた、つる草のアラベスクに怪奇な人物像や怪獣などをからませた模様のことらしいですね。


そこから生まれたのが、「怪奇な・異様な・気味の悪い」という形容動詞です。

「>汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類」
などは確かにグロと言えるでしょう。
では、なぜこれらに嫌悪を催すのかということを考えてみます。
個人的には、人間としての可能性が停止している状態であること。
あるいは、人間の可能性を停止させることを目的にした力の行使を人間自体が行なっていることで、(同じ人間である以上)自分自身にもその被害者なり加害者になる可能性があることを認めざるを得ないからではないかと思われます。
可能性が【全くゼロ】であることが確実である場合、人は生きていけないでしょうから、結果として嫌悪を催すことにつながるのでしょう。
しかし、当事者でない限りは可能性が全くゼロという事態には至りません。
当事者の直面している、可能性ゼロの状態を【想像する】ことによってかろうじて嫌悪感を共有することができるのでしょう。

第三者としてグロを見たがるのは、【可能性ゼロ】の状況とはどのようなものなのか確認したいという好奇心がまずあるでしょう。
逆説的には、自らもグロの当事者になる可能性の検証とも言えるように思います。
グロとは可能性ゼロの象徴と思いますが、これは取りも直さず死の象徴でもあります。
人は必ず死に至りますし、他の生命を死に至らしめることによってしか生きることのできない宿命を背負った生き物でもあります。
(生命はすべからくそうなのでしょうが)
思想や言葉や感情によって人間同士の死が招来されることも日常的な、やっかいな生き物でもあります。

そういった生死の原始的な、それゆえに根源的な部分をグロは垣間見せることになると思います。
興味を持つのは至極自然なことでしょう。
ただ、これは本能の領域に属していると考えることができます。
人の精神性は、本能(快・不快)・自我(損・得)・超自我(善・悪、または抑止・解放)の大まかな3層に分けるのが考えやすいと思っていますが、この3つのバランスが取れているのが健全性を保っているということになります。
グロに興味を惹かれるのも、このバランスの範囲内であれば特に問題視する必要はないように私は思います。
むしろ、全く関知しないということのほうに無理や脆弱性を感じるかもしれません。
「>論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが」
というのは、人間を表層的に捉えすぎの優等生的思考のように感じます。

ただ、本能的側面【だけ】が肥大化するようであれば何らかの対策が必要になるかもしれません。
自我や超自我が衰弱している証として本能面が肥大化している可能性があるからです。
以上が、
>なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
に対する私見です。

>どうしたら健全な状態になれるでしょうか。
:Pritentさんという人を良く知らないので何とも言えませんが、飽きるまで見ればいいんじゃないでしょうか。
自我の顔を立てることを忘れず、自分【の可能性】を本当の意味で大事にし続けているのであれば、
結果的に超自我において自己制御機能を働かせることになるでしょうから、暴走することは通常の場合考えられません。
自己のうちにあるグロの可能性を確認し終われば用済みになるでしょう。
「>ずいぶん前から」という点が少し気にはなりますが、おそらく「いい人」なんでしょうね。
もっと自信を持って自我を主張するような態勢をとっても良いのかもしれません。
大したお役には立てないかもしれませんが何かのご参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 2

こうした問題については時おり見聞致しますし何故だか男性のほうに多く見られる傾向のようで私個人は「これだから男ってイヤ~よ」などと、かつては男性ならではの負の部分と簡単に片付けていたのですが、素人ながら、よくよく考えてみますと対象が、いわゆる「グロ」でなくても似たような心理状態というのは男女問わず見受けられることに気がついてきました。



こうした現象にかかわる心理状態というのは決して単純に割り切れるものではなくサド的マゾ的、快不快、加害者的被害者的、あらゆる相反するものが底辺で同時に複雑に絡み合っているのではないかと見ております。

ただ男性の場合やや即物的な傾向になり易く女性は、もっと込み入った心理的「ストーリー」のほうに傾き易いという差が一般的にはあるように感じます。

しかし例えば近頃『人体の不思議展』?とかいう本物の人体の内部構造が剥き出しになった展示イベントが男女問わず、なかなか盛況であったらしいことを思い出しましても、こうした一般に「グロテスク」と形容されますような対象に関する強い関心が必ずしも特殊なものでないことも頷けます。

また、これは何かの読み物に掲載されていたことですが、イタリアでしたでしょうか、あのあたりの国に何百年か前、作成された若い女性の人体解剖模型がガラスケースに展示されているそうでして、なかなか有名なものだそうです。
下腹部から胸元のあたり、または咽喉元までをパックリと割られた状態で、割れ目からは精巧極まる大腸小腸等の臓物や内膜等が放恣なまでに露わにされた蝋のような白い肌の長い金髪を垂らした乙女が、かすかに唇を開き眼を大きく見開いて、さながら恍惚の表情で横たわっている、というものでした。
それは、うら若き乙女の艶やかな薄い皮膚一枚をめくってみれば思いもかけぬ複雑怪奇な様相を呈する内膜や臓物を包み隠していたのか、という対照的な造形物の圧倒的対比の鮮やかさを見せつけ、女の私をして性的な興奮すら抱かせるものがありました。

つまり決して「醜い」の一言では済まされ得ぬものが感じ取られたわけです。

一般的には男性の内面的特徴として攻撃的活動性、とくに社会的な地位や立場に関する支配欲や野心、征服欲、瞬発力、性衝動の強さ等々が挙げられますが、ここで留意したいと思いますのは、それらが強く保持されているということは同時に全く相反するものも強く内包されているということです。

本来、男性性というのは女性性に比べて脆弱な基本を持つそうです。医学が発達する前の男児死亡率の顕著な高さ、こんにちの平均寿命差を見ても伺えます。
つまり攻撃、支配、征服欲求が強いということは、取りも直さず「弱い」からでもあるのです。
この両面から、いわゆる「グロテスク」(そして無抵抗)なるものを覗き見てしまう心理を考察なさってみられると浮かび上がってくるものがあるかと思います。

「(自身の)反応を確認したい」「恐いもの見たさ」の心理にも通じているのではないでしょうか。これは子どもの特徴にも通じるものですが男性は幾つになっても子どもっぽさが残っている人が多いとも世間でよく言われますね。
また男性は自分の脆弱さに敏感な人が多いようにも思います。
わざわざ「醜悪だ」と思うものに我が身を向き合わせることで「耐性」をつけようとする意図も潜んでいるかもしれません。この点は男女問わず、いわゆる「悪夢」を見ることとも通底していると思います。

また完全なる無抵抗の者を徹底的に踏み潰してみたいというサディスティックな欲求は殆んどの者が内包しているであろうと思われますが、これも、そもそも本能の部分で備わっているもののようですし(鳥等の野生動物が一番ひ弱な雛に餌を与えない行動にも伺える)我々全てが本来、無抵抗にして弱い立場から出発したことを思い起こせば、他者のその情況を見詰めることに投影や同一視といった心理作用を働かせ、「安全が保証されている」下にあって疑似体験を得ようとしているようにも見えます。

さて、どうしたら「健全な」状態に…ということですが、そもそもが決して特異な状態と言うべきものでもない、ただ本来は至って素朴なところから出発しているものでも度外れになってしまって、それが明らかな問題に発展してしまうことを恐れていらっしゃるのですよね?

もとが弱肉強食の摂理から与えられた素朴な自己保全欲求から出発しているものだということを、よく分析してみる姿勢をもたれると緩和されるかもしれません。深く分析することは冷静さを取り戻すことに繋がりますから。

それとNo.3様の御投稿のなかで「辛くなってきた」という変化、これも結局は「自分で自分を脅しつけ痛めつけているようなものだ」ということに薄々気づかれてきたからということもあると思います。
つまり「人ごと」のようであって実は「自分自身の問題でもある」ということを心底で感じ取れるようになってきたということだと思います。

こうした問題は単にモラルや風紀の面でという以上に、人間存在の源にかかわってくる心理を含んでいると思います。

平たく言ってしまえば「自分ひとりでサドマゾごっこ」をやっているのがアホらしくなってきたら検索の回数が減ってくるのじゃないかと思います。
その次に来るのが他者を巻き込んでの「サドマゾごっこ」欲求の心配ですが、これは先に申し上げたように「自己分析を徹底的に行う」ことで冷静を取り戻せると思います。それができない人が、他者を巻き込んでしまうのです。
御参考までに。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Q今朝見た怖い、グロい夢の意味は??

こんにちは。
今朝(昨日?)すごく怖い夢を見ました。
夢は「考えている事が出る」とかいうのでちょっと怖くなって、質問しました。

とても広い遺跡のような公園のようなところで、神殿みたいなものがあります。
その中にはたくさんの人がいて、何かを手に入れたいとしています。
中にはプールなどもあり、遊んでいる人もいれば、ヘリを使ってテレビ局も来ています。
明らかに不自然にお店などもあります。
自分もそこにいて、でも時々自分はどこかから見ている感じです。

すると、あるものを持ってエレベーターのよぅな裏道に入ると「何か」が手にはいる、と噂になり
みんなが一斉に動き出します。するとなぜか全員が子どもなんです。
その「あるもの」は大きな目玉で、それがゴロゴロと転がり出します。
するとみんなそれを抱きしめ、犬を連れ(なぜか)、裏道に入っていきます。

長くなるのでちょっと省きますが、
気づくと自分は子ども3人くらいと友達らしき人と一緒にいて
シャーペンとペンを買います。そこでお釣りを間違えられ、戸惑っていました。
すると昨日テレビで見た「オノ」の絵がふっと出てきて
次の瞬間女の子がオノを思いっきり振って、刃でない側で男の子を叩くのです。
叩かれる瞬間は目をそらし、見ていません。
あたしは叫びまくって違う女の子の手を取り走って逃げます。
友達はいなくなりました。
しかし、あたしはそのオノを見て「やっぱり」と思うのです。
イヤな予感がして振り返ると、その子の首はありませんでした。
女の子から逃げようとしますが、至るところで出会い、その中で目が覚めました。

あたしはホラーが大の苦手です。CMだけでも見ることができません。
最近怖い系のものも見ていません。グロいのも大嫌いです。

これは何か深い意味があるのでしょうか??

こんにちは。
今朝(昨日?)すごく怖い夢を見ました。
夢は「考えている事が出る」とかいうのでちょっと怖くなって、質問しました。

とても広い遺跡のような公園のようなところで、神殿みたいなものがあります。
その中にはたくさんの人がいて、何かを手に入れたいとしています。
中にはプールなどもあり、遊んでいる人もいれば、ヘリを使ってテレビ局も来ています。
明らかに不自然にお店などもあります。
自分もそこにいて、でも時々自分はどこかから見ている感じです。

すると、あるものを持ってエレ...続きを読む

Aベストアンサー

長いです。すいません。

心理学でも夢にはいろんな立場があります。
でも、たぶん大事なのはemichiiさんがこの夢にひっかかって、気になってることだと思います。そういう夢は、その人にとって意味があることが多いですね。
意味ってのは、人生の課題を象徴しているようなものという言い方がいいのかもしれません。
そういう視点で見たとき、どんな意味が感じられるか??ってとこがたぶん大事です。

ただ、せっかくですから、蛇足ながら私の感想を一つ。

始まりが面白いです。遺跡がレジャー化されている。宗教性と俗っぽさの混在から始まる。でも、あなたの夢はそこから、“「あるもの」と引き換えに「何か」が手に入る”と訴える。これって宗教性ですよね。
だから連想としては、何かあなたの中の大事な部分が俗っぽいものに覆われているんだけど、その大事な部分にあなた(の無意識)は向かおうとしてる、って感じに取れました。逆に、「そういう部分忘れてない??」ってメッセージをあなた(の意識)になげかけているようにも。(後半でホラー映画っぽい展開になったときあなたも「やっぱり」って思ってますよね。どっかで、意識と無意識の中間ぐらいのとこで、わかってるんだと思う。)
 で、「何か」を手に入れる裏道に行くのは全員子ども、と続いていきます。前の文脈も絡めて読むと、それはみんなは子どものときに手に入れるもの、という風にも感じました。なら、逆にあなたが子どものときに手に入れ損ねたもの、そういうものを「忘れてない?」みたいなメッセージにもなりますよね。

 夢ってのは、生き物みたいなもので、メッセージに気づかないと手を変え、品を変え、訴えてくることが多いんです。それが大事なことであればあるほど、どんどん強力なメッセージを出してくる。だから、この夢見る前に、もう少しマイルドな感じで同じテーマの夢見てないかなぁ?と思います。

 それを踏まえると、「オノ」を振り回す女の子は強烈ですよね。たぶんすごく大事な存在。連想としては、今まで気づいて貰えなかった、無視されてきた、だから凶暴になってるんではないかなぁ。そんな風にして“何か”をあなたに訴えてるのかなぁって。

 細かいこと言い出すとキリがないのでこのぐらいにしますが、もしあなたが1週間経った今でも気になる夢で、「“何か”があるんだな」、「なんだろな」、「あの女の子が言いたかったのはなにかな?」と思ったり一生懸命考えたりしていると、また夢が展開していったり、夢で答えをくれたりすることが多いですね。
 「“何か”って」って気になるのが人情だと思いますが、、、一番最初にも書いたとおり夢が語りかけてるのはemichiiさんなので、意味を読み解くのもあなたの仕事のうちかもしれませんね。

 こんなところです。あくまでkuttaの感想ですし、正解ではありませんよ。正解なんてないのが夢ですから、これを聞いてあなたが考える参考にするにとどめてくださいね。“天の声”のように聞くと、危ないですよ。念のため。

長文なりまして、すみません。

長いです。すいません。

心理学でも夢にはいろんな立場があります。
でも、たぶん大事なのはemichiiさんがこの夢にひっかかって、気になってることだと思います。そういう夢は、その人にとって意味があることが多いですね。
意味ってのは、人生の課題を象徴しているようなものという言い方がいいのかもしれません。
そういう視点で見たとき、どんな意味が感じられるか??ってとこがたぶん大事です。

ただ、せっかくですから、蛇足ながら私の感想を一つ。

始まりが面白いです。遺跡がレジャー化されて...続きを読む

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qグロい・スプラッタなモノを見る→気持ち悪い→もどしてしまう

……という、質問タイトルのような心の動きと体の反応は、
個人差はあれどめずらしい事では無いと思います。

そこでふと疑問を持ちました。この一連の現象は、
いったい何がおおもとの原因で、何故気分が悪くなり
何のために、体がそういう反応をしてしまうのか?
…ということです。

学習によるものかとも考えました。
グロいもの(凄惨な事故現場とか)を見たら…→
すごく気分を悪くするものなのだ、そしたら…→
もどすものなのだ。   (見苦しい描写ばかりですみません)

なぜなら、霊長類や他の動物、それに赤ん坊はきっと
そういう反応はしないからです。

ですが、この現象は「悲しいときには涙が出てしまう」と
似ていて、学習したものを元に、理性的にそういう反応を
自ら選んでいるのとは違う気がします。突発的・本能的、というか。
(ちなみに「悲しいときの涙」には体内のストレス物質
が含まれていて、その物質を体外に排出する作用がある
と聞いたことがあります。その点で「悲しい→涙」の反応に
関しては、ちょっとですが合点がいっています。)

それとも想像力のなせる技なんでしょうか?
もし自分自身の身にこんな事が起こったら…!!?
ブルブル…!! と、いうふうに。

長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

……という、質問タイトルのような心の動きと体の反応は、
個人差はあれどめずらしい事では無いと思います。

そこでふと疑問を持ちました。この一連の現象は、
いったい何がおおもとの原因で、何故気分が悪くなり
何のために、体がそういう反応をしてしまうのか?
…ということです。

学習によるものかとも考えました。
グロいもの(凄惨な事故現場とか)を見たら…→
すごく気分を悪くするものなのだ、そしたら…→
もどすものなのだ。   (見苦しい描写ばかりですみません)

なぜなら、霊長類や他の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#2です。回答をお読み頂きありがとうございます。
今回は「誤字・脱字」に気を付けますので、前回はゴメンなさい(汗)。

>ちなみに条件反射とは「最初は無関係だった刺激と生理的変化を結びつけてしまう事」で、間違いないですよね?

はい、間違いないと思います。

>すると、「条件反射」は、「「条件付け」というプロセスを経て、後天的(4歳以上)に刷り込むことも可能なもの」で、
>「偏桃体の価値判断」は、「生後3歳頃までに学習した価値基準をもとにくだすもの」
と整理してみましたがどうなんでしょうか?

はい、たいへん申し訳ありません。質問者さんが引っ掛かっておられる問題は、全て私の説明不足に原因があることが判明致しました。

仰る通り、生後4歳でも5歳でも、20歳でも、「情動記憶としての判断基準の獲得」、並びに「判断基準の変更」は十分に可能です。
生後3歳というのはヒトでは「人格形成期」に当たり、性格や好み、物の感じ方などの「基礎」が形作られる時期で、その後の生活に幅広く影響を及ぼします。ですが、回答したあとで気にはなっていたのですが、私のあの説明では、質問者さんにこのような誤解を招いても全く致し方ありませんね。あれだけ長々と書いておきながら、どうして説明不足などが発生するのかとのご指摘もあろうかと存じますが、何はともあれ、お詫びして訂正させて頂きます、ゴメンなさい。
ですから、誰もが生後3歳までにグロテスクな体験をしなければならないという話ではない、ということで、取り敢えずこの件は宜しいでしょうか。

ちょっと付け加えておきますと、体験そのものは年齢を問いませんが、幼児体験には以下のような特徴があります。

1. 記憶が曖昧である。
2. 体験当時、幼かったために理性的・論理的な解釈が付けられないまま掏り込まれてしまう。

このようなことが、その後の克服や判断基準の持ち替えを困難にします。分別が付くならば過剰な反応は抑えられますし、記憶に残っていればそれによって修正も可能です。ですが、子供の頃にそう思い込んでしまい、尚且つ原因を忘れてしまっているのでは手の打ちようがありませんよね。このため、精神カウンセラーは過去の体験を探り出そうとするのだそうです。

>2.では例えば、家畜の生死がとても身近にある環境(モンゴルの遊牧民族とか?)で生まれ育った子供は成人したのち、動物のホヤホヤの臓物を見ても(現在記憶に無くても3歳頃までに家畜を解体する場面を幾度となく目にしているはずだから)嫌悪感を感じたり気分が悪くなったりはしないんでしょうか?

そうですね。
家畜の解体が嫌悪刺激であるのは間違いなく条件反射です。もしこれが無条件反射であったとするならば、我々の祖先は狩猟民族としての道を歩むことはできなかったはずですよね。
従いまして、家畜の解体がグロテスクであるというのは、我々日本人の文化的価値観か、あるいは質問者さんの個人的価値観のどちらかということになります。というよりは、周りくどい言い方は止めて、それは「現在の日本人の文化的価値観」で間違いないのではないでしょうか。
モンゴルの社会が実際にどのようなものであるのかは私には分かりませんが、家畜の解体を見て美味しそうだと思うのがモンゴルの文化的価値観であるとするならば、まず、気持ちが悪くなってしまうということはないと思います。さもなくば、そのモンゴル人は生まれた国の社会習慣から行動選択のための判断基準を学習することができなかったか、何らかの理由で異なった個人的価値観を獲得してしまったということになります。もし仮に、そのような体験をしてしまったというのであれば、それは不運以外の何物でもなく、へたをすれば精神疾患として克服を迫られることにもなりかねません。とはいえ、そこまでゆかずとも、生まれた社会の文化的価値観に贖って成長するというのは、それは極めて困難なことだと思います。
家畜というものが身近な国であるからこそ、そのような文化的価値観が培われることになるのではないでしょうか。もし、モンゴルのひとたちが我々日本人と同じような価値観を持っているとするならば、恐らく、大人たちは子供たちをそのような刺激から隔離し、遠ざけようとするはずです。それが正に、現在の日本の社会ですよね。これによって、現在の日本人の文化的価値観が強固に確立されているのではないかと思います。

モンゴルといっても広いですから、近代化されたところもあれば、昔ながらの生活もあるのでしょうね。
モンゴルやチベットの遊牧民のひとたちは、家畜の糞を燃料に使うそうです。ホヤホヤのうちは触るかどうか、ちょっと分かりませんが、乾燥したものを集めて来てご飯を炊きます。ウンコ炊飯ですが、モンゴルの草原では薪というものが手に入らないからですね。我々のように、ウンコは汚いなどと言ったら、お父ちゃんにぶん殴られるかも知れません。
モンゴル、チベット、ウンコご飯、行ってみたいですね!

一応、モンゴル出身の朝昇竜に聞いてみました。
「家畜の解体、ごっつあんです!」
聞く相手を間違えたようです。

こんにちは。
#2です。回答をお読み頂きありがとうございます。
今回は「誤字・脱字」に気を付けますので、前回はゴメンなさい(汗)。

>ちなみに条件反射とは「最初は無関係だった刺激と生理的変化を結びつけてしまう事」で、間違いないですよね?

はい、間違いないと思います。

>すると、「条件反射」は、「「条件付け」というプロセスを経て、後天的(4歳以上)に刷り込むことも可能なもの」で、
>「偏桃体の価値判断」は、「生後3歳頃までに学習した価値基準をもとにくだすもの」
と整理...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qグロイと思うのは本能か?

死体や傷口を見ると思わず「おえっ」っと吐き気を催してしまいますが、
これは本能からくるものなのでしょうか?

また、本能だとする場合、他の動物にもこのような本能はみられますか?

もし人間だけだとするならば、それは何故だと思いますか?

Aベストアンサー

たぶん(生得的、先天的と解釈するなら)本能的であると考えるのは難しいでしょう。実験のしようがありませんが、せいぜい生後1年くらいまでの子供(赤ん坊)に死体を見せて、そのような行動(反応)を示すかどうかで判断できそうです。おそらく、死体を前にしても無邪気なままであるような気がします(想像です)。

No.1さんが述べているように、警察は死体、医者は傷口をといったように見慣れているので「おえっ」とかいう反応は生じないのかもしれません。しかし、仮にそのような反応が生得的なものであったとしても、条件づけによってどうにでも変えることができるでしょう。だから、(一般用語でいうと)「慣れ」によって、そういう反応を生じさせないという現象は、その反応が生得的でないという証拠にはならない。

一方で本能というのを遺伝的という意味でいうなら、条件づけによって遺伝子のコントロールはできないので、そういう反応が本能であるとは考えにくいですね。

やはり一般的に「死体や傷口を見ると思わず「おえっ」っと吐き気を催してしまう」というのは、生得的ではなく条件づけによって得られた反応であるというのが妥当でしょう。

> コーヒーやビールを最初は苦いと思いますが、慣れてくるとその苦さが苦ではなくなります。苦いという味は毒で本能的に単細胞生物でも避けてしまいますが、経験からこれら本能を克服するのは、人間にとって難しいことではないのではないでしょうか。

生得的な好子・嫌子(生まれながらにして、その刺激がある行動を強化したり弱化したりする刺激のこと)をある手続きによって習得的な刺激に変えることも可能です。しかし、だからといって遺伝子をコントロールしているわけではありません。その証拠に、コーヒーの苦味は「大丈夫」になっても、他の苦い何かまで嫌悪的に感じないわけではないでしょう?

ただ、これは恐らくヒトのみに現れる特徴的な現象です。最も典型的な例をあげると、「タバコを吸う」という行動は明らかに嫌悪的な刺激が得られる(最初はゲホゲホとするはず)のにもかかわらず、なぜかドンドン吸ってしまうでしょう。酒も多くは苦味のような嫌悪刺激が得られます(ネコや犬ならば、まず間違いなく最初の1口以外は口にしないはず)。

ニコチンやアルコールは元々常習性が高い(サルにカテーテルで静脈投与すると高頻度に摂取するための行動をとります)物質ですが、経口投与でそれほど強化されるはずのないものですから、やはり別の何かによって強化されていると考えるのが妥当です。例えば、タバコを吸うことは友達からの嘲笑のような社会的な嫌悪刺激を阻止するために強化されているのかもしれません。

たぶん(生得的、先天的と解釈するなら)本能的であると考えるのは難しいでしょう。実験のしようがありませんが、せいぜい生後1年くらいまでの子供(赤ん坊)に死体を見せて、そのような行動(反応)を示すかどうかで判断できそうです。おそらく、死体を前にしても無邪気なままであるような気がします(想像です)。

No.1さんが述べているように、警察は死体、医者は傷口をといったように見慣れているので「おえっ」とかいう反応は生じないのかもしれません。しかし、仮にそのような反応が生得的なものであった...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q昔見た錯覚の動画。カードマジックと見せかけて実は…

数年前に見た錯覚の動画を探しています。

外国人の男性と女性、二人が並んだ状態で、左側いる男性がカードマジックを始めます。
撮影しているカメラはホームビデオのような画質で、編集なしのワンカットで撮り続けています。

男性は隣の女性にカードを選ばせ(ここでカメラ右にふれてフレームに移っているのは女性のみ)、そのカードを男性の持っている山に戻し(ここでまたカメラが左にふれて男性のみがフレームに)、男性が女性の選んだカードを当てる(二人ともフレーム内)。
…という簡単なカードマジックと見せかけて実は、男女それぞれがフレームアウトした間に洋服を着替えていた、という認知トリックがテーマの動画でした。
テーブル上のトランプをアップで映しているうちに、背景まで取り替えていました。

確か、男性はどこかの大学の認知学(?)、心理学の教授だったと記憶しています。


先日ふと思い出して友人に教えようと思ったのですが、どうしても見つけることが出来ません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nazotoki.com/step2.html

こちらのサイトの「リチャード・ワイズマンによる、こちらの動画をご覧下さい」の「こちら」の部分をクリックして下さい。その動画へとびます。

他の記事も面白いですよ。

参考URL:http://www.nazotoki.com/step2.html

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qこう言う答えを発想する心理とは(グロ注意)

サイコパスの診断で理解し難い答えが多いのですが、そんな中自分なりの解釈と当たってるのか気になるので質問させてください。





■質問1_こう言う質問がありました。

サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた。
ところがその男の子は喜ばなかった。
何故か。


一般人解答:すでに持っているから、他のが欲しかったから等










サイコ解答:足がなかったから


こうれはつまり一般的な人なら、少年の内面的な部分で原因があるのだろうと思い「既に持っていた」「あまり好きではなかった」という発想をします。しかし、サイコパスは他人の心理を読み取ると言う意識が欠落しているため、少年の外面的な部分で原因があると考え、サッカーボールと自転車の共通点は何か?→足を使う。つまりこの道具を喜ばなかったのは足がない少年だったから。というプロセスであのような発想をしたのでしょうか?





■質問2_こう言う質問がありました。


あなたは泥棒だ。
あなたが家に泥棒に入ったところ、その家の主人が眠りから覚め、あなたの顔を見た。
するとあなたが見る前で鍵のかからないタンスに入って隠れた。
あなたがナイフを持っていたら、どうやって殺すか。



一般人解答:燃やす、外から刺す、無理矢理開ける等










サイコ解答:じっと待ち、出てきたところを刺す


これは良く分からないです。タンスに隠れている時は相手は恐怖しているだろうから、それを楽しんでいるのでしょうか・・・。



■質問3_こんな質問がありました。


あなたの前に自販機がある。
のどか渇いて飲み物を買って飲もうとするが、その自販機には不思議なことに飲み物の名前が書かれていない。
それであなたは手当たり次第に何でも買って飲んだ。その飲み物の色は何色?


一般人解答:何色でもいい、思いついた色










サイコ解答:透明、あるいは色がない


これは一番良く分かりませんでした。「何色?」と聞かれた時、無意識に反抗心が生まれ、「色などない」と発想したのか・・・。





知っている質問だけで構いません。
どういう理由でこんな発想をしたのか、知っている人がいましたら教えてください。

サイコパスの診断で理解し難い答えが多いのですが、そんな中自分なりの解釈と当たってるのか気になるので質問させてください。





■質問1_こう言う質問がありました。

サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車を与えた。
ところがその男の子は喜ばなかった。
何故か。


一般人解答:すでに持っているから、他のが欲しかったから等










サイコ解答:足がなかったから


こうれはつまり一般的な人なら、少年の内面的な部分で原因があるのだろうと思い「既に持っていた」「あまり好きではなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

心理学には詳しくありませんが、精神医学上サイコパスは人格障害とみなせるもので、内容は多岐にわたり複雑です。しかし、ここに挙げられている答えは比較的絞られたバイアスのもとにあって、むしろ自閉圏の発達障害の傾向かなと思うくらいです。

基本的に、情報を一対一の絶対対応関係で捉え、一情報に対して多様な拡散した情報をあてがうことができないわけです。そして、見えないものや表されていないものは情報にはなりません。一般に人は空気や状況を豊富な情報源としますが、自閉圏の発達障害ですと空気を読めないばかりか、どの情報が有意義でどの情報が無意味なのかと、濃淡を区別することもできません。
はたしてサイコパスの診断というのが信憑性があるかどうかはわかりませんが、これらの三つの質問から、少なくともたしかにひとつの傾向を指摘することはできます。

質問1では、一般人の答えのほうは、実際は男の子に訊かなきゃわからないというような多様性を認める態度になります。サイコとされる答えのほうは、「サッカー」と「自転車」という情報のみにこだわった結果、絶対対応関係として「足」という共通項を引き出しています。内面か外面かで異なるというよりは、字ヅラや言葉にひきずられるまま、=で結びつくような関係を探すのです。そのため、言葉遊びかと思うような表層的な印象を持つことが多いです。自閉症的な特徴のひとつです。

質問2でも、一般人は多様な可能性をみとめることができます。そして何よりも、隠れているということが、そのまま無理なく、殺すということと対応関係になりうると一般人は考えます。すなわち、隠れたままで焼き殺すのも突き殺すのもよし、隠れていられないようにしてしまったっていい、と考えるのです。しかし、「隠れた」と「殺す」が字面のとおりに両立しなけければならない自閉圏の場合、「隠れた」とは存在がなくなることであり、見つからなくなることなのです。そして、「殺す」とは相手の存在を自分の手で終わらせることなのです。したがって、「隠れるのをやめる」ことによって、ようやく相手は幻のように急にその存在が浮かび上がります。

質問3でもまた、一般人のほうは、多様性を認める態度であることがわかるでしょう。サイコとされるほうですが、名前がないということは、色もない、、、ということは味もない、ということは飲み物もない、ということは容器もない、、、といったような不可解な答えでも不思議はありません。これもまた、一対一対応関係なのです。きわめて字面にとらわれた束縛的な関係ですが、当人にしてみれば対象の実存にかかわる問題です。

繰り返しになりますが、サイコパスの特徴に自閉圏の障害の特徴が合致するのかどうかは知りませんが、この質問を見るかぎりでは、以上のようなケースがあてはまると思います。

心理学には詳しくありませんが、精神医学上サイコパスは人格障害とみなせるもので、内容は多岐にわたり複雑です。しかし、ここに挙げられている答えは比較的絞られたバイアスのもとにあって、むしろ自閉圏の発達障害の傾向かなと思うくらいです。

基本的に、情報を一対一の絶対対応関係で捉え、一情報に対して多様な拡散した情報をあてがうことができないわけです。そして、見えないものや表されていないものは情報にはなりません。一般に人は空気や状況を豊富な情報源としますが、自閉圏の発達障害ですと空気を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報