プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、このたび新車購入する軽自動車でkei worksかジムニーで迷ってます。使用は私が主として使い、また家族で共用(セカンドカー)したりする程度です。

スポーツが好きで乗ってて楽しい車がいいので条件として、
4WD・・・家が信州(雪)で山道が多い地域なので必須。
M T・・・ATはつまらないので。
ターボ・・・高速も利用するため。
軽カー・・・維持費。(セカンドカーのため)

この条件に該当する車として上記2台の他にパジェロミニやテリオスキッドがありますが、パジェロミニはミニキャブのコンポーネントを流用しており、オンロード寄りでジムニーに劣るため除外します。テリオスキッドはデザインが好きでないため除外します。

◆kei works◆
良:レカロ+works+実用性(燃費&ラゲッジ&5ドア)+四輪ディスクブレーキ
悪:リセール+耐久力(マフラーとエンジンルームの錆が多いとの事)
◆ジムニー◆
良:耐久力+走破性+ネーム+リセール+パーツ&部品+オフロード
悪:実用性(燃費+ラゲッジ)+2ドア

こんな感じでどちらも甲乙捨てがたく迷っています。
実際乗っているオーナーさん、整備士さん、車関係の方々、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジムニーはオフロードが走れる4輪駆動車

keiはオフロードが走れない4輪駆動車です。
主たる目的にオフロード走行があるのであれば、必然的にジムニーになりますよ。雪道や不整地などの走行、keiは出来ない事はないけれどもジムニーよりも悪いので過信はできないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

使用は通勤などの日常生活でのメインですが、土地柄峠の不整道や雪凍結路をはしります。
keiワークスは最低地上高が比較的高いので考えています。
ジムニーは部品やパーツも多くいじりたいという気持ちもあります。

パジェロミニより、kei worksのほうが、さらに「オンロード寄り」だと思うのですが。

。。。
    • 0
この回答へのお礼

パジェロミニはあくまでジムニーと比較してるだけで、keiワークスとは考えておりません。質問文に記載してなくすみませんでした。

ファーストカーがセダン、ミニバン系ならジムニー、クロカン、ワンボックス系ならKeiワークスでいかが、軽といえども二車はまるっきり(造りが)違います、かたやトラックのカテゴリーかたやセダンのカテゴリーです、乗り心地がぜんぜん違います、使い方が違ってきます、どうぞ異質な乗り味をお楽しみ下さい

ちなみにジムニーは車重が軽いので重量系クロカンより走破性がよろしいようです
    • 0
この回答へのお礼

ファーストカーはランクル80とエリシオンです。苦笑
たしかにジムニーは軽量&コンパクトでランクル、ハマーをしのぐ走破性ですね。
両雄ともオンオフ別の路線をゆく硬派なスポーツカーなので甲乙つてがたいです。

ジムニーABA-JB23WのMT車に乗っています。

燃費ですが、これまでこの「教えて」で出された質問に対する皆さんの回答を見る限り「ジムニーは燃費が悪い。」で一致していますね。しかし、私は、D社の某プラグに代え、オイルも4000キロほどで交換し、むだな追い越し、空ふかしせずの安全運転で、平均18km/L の燃料消費ですよ。郊外に住んでいることもあるかもしれません。
 維持費は、御存知の通り、1300CCの小型車と比べて、3年間で13万円余、軽自動車の方が安価だとか。
 確かに2ドアは、後ろの席への出入りは不便です。しかし、オフロードまで行かずとも、舗装道路で積雪時に、他の2WD車の軽や普通乗用車が立ち往生している場面でも、ジムニーでは確かな走行を体験しています。積雪地帯にお住みなら、なおさらジムニーでしょう。
    • 0