アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の自動車保険掛け金がどのように算出されているか調べたのですが、
わかりませんでした。HPで見積りができる会社もありますが、計算式までは載っていません。
いろいろ調べてわかったことは、計算式が結構複雑であるということです。
例えば、
年齢制限の割引率などは等級により異なり、
各種割引の中には対物と対人だけに適用といった限定適用のものがあったりします。

これらの詳細はHPにも契約書にも載っていないので困っています。
もし、計算方法が詳しく掲載されているHPをご存知でしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おそらくそれらの情報全てを公開しているサイトは存在しないと思われます。

代理店レベルにも公開はされていません。

一つ一つ条件を変えて試算するほかに様な…
    • 0

平成10年頃までは、計算機で計算できる範囲の計算でしたが、自由化

により、各社独自の料率を採用しており詳細は公開されておりません。
代理店でも詳細までは判りません。平成11年からはパソコンで保険料
を算出するようになりました。ある程度の目安は判りますが、各社の計
算式の詳細を知ることは不可能に近いと思います。

保険料の比較検討をされるなら、計算式を調べるよりも補償項目がどん
な種類に分かれているのか、また特約にどんなものがあるのか調べて、
自分にあった補償をある程度決めてから、各社の比較をしたほうが良い
でしょう。

ただ、自動車保険は保険料が高い安いだけで決めるものではないと思い
ます。事故を起こしてから判る「事故対応力」の差が有ります。それは
保険会社の組織力や連携先の対応、または対応してくれる担当者の努力
にもよります。数字だけで決めるよりも、信頼のおける「人」つまり代
理店に相談したほうが良いと思います。信頼できる代理店ならいろんな
相談に乗ってくれます。

私はいろいろ保険を変えましたが、今は信頼できるある代理店にいろい
ろ相談して保険の内容を決めています。保険は「安心」を買うものだと思います。
    • 0

大昔は白タリフというのがあって、代理店は手作業で計算して、保険料を出していましたが、今はそんなものはなくなり、すべてPCで計算されます。

従って、計算方法なんて掲載されているHPなんてありませんし、何のために調べられるのでしょうか?
各特約の割増保険料ならその特約を付けた場合と付けない場合の保険料の差額で判明しますし、プロ代理店にPCで計算してもらえば各設計ごとの保険料の差はすぐわかりますが・・・・
    • 0