アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ニコマートFTを譲ってもらったんですが、マニュアル機は初めてなんで使い方がサッパリです・・・。
・ISO感度設定の仕方がわからない
・露出計が動かない
・レンズのつけ方がわからない
などなんですが、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NikomatFTは露出計、ならびにレンズの爪を使った露出計連動機構


(その筋のマニアは「ガチャガチャ」なんて言ってます)が弱点で
壊れて動かない場合があります。ですので、感度セットなどは省略
して、外部露出計を使って露出合わせをした方がいいかと。

外部露出計を使う場合、連動爪は向かって右に回し、カチリと
止まった場所に放置しておけばいいです。レンズの自動絞り機構とは
直接の関係がない部分ですので。

また、シャッターは「コパルスクエア」なので丈夫ですが、古い分
やはり高速側が遅くなったり低速側が速くなったりしている可能性
はあります。一度正確な露出計を使って、シャッター速度を確認
されたほうがいいかと思いますよ。

また、「モルト」という「裏ぶたからの光漏れを防ぐフェルト」が
劣化している可能性もあります。ここが劣化しているとフィルムに
「かぶり」が生じちゃんとした写真が撮れないこともあります。

シャッター、ならびにモルトの状態を確認するためにも、本番撮影
前に、試写されることをお勧めします。

なお、ウチのNikomatFTは30年以上使っていますが、今だに現役で
ちゃんと写真が撮れてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。
モルトが痛んでるみたいなので修理にだしました。

お礼日時:2007/01/10 18:03

訂正



誤)カメラとレンズの指標を合わせ右に回します。
正)カメラとレンズの指標を合わせレンズを左に約1/4回転ほど回します。
    • good
    • 1

・ISO感度設定の仕方がわからない


マウント基部下のASAと刻んだ数値に合わせます。
・露出計が動かない
電池は、H-D型水銀電池ですが現在は製造されていません。
関東カメラサービスから、SR43を1.35Vに変換する電池アダプタが販売されています。
・レンズのつけ方がわからない
レンズの絞りをF5.6に設定、カメラとレンズの指標を合わせ右に回します。絞り環を最小絞りに回し、開放値のカメラ設定を解除し、更に絞り環を開放に回し、カメラに開放値を伝達します。

解らなければ、補足に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。
レンズをセットしたら最小絞りに回してから解放値に回すということですよね。

お礼日時:2007/01/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!