『自然界で起きる細菌間の遺伝形質の伝達様式を三つ挙げよ』

この問いの良い答えを思いつく方、御回答ください~。

A 回答 (1件)

ひょっとして宿題ですか・・・? だったら答えてはいけないかな?



感染、接合、捕食だと思います。

感染・・・ウィルス、プラスミドなどの感染でDNAそのものが移動する。
接合・・・異種細菌同士で接合し、DNAのやり取りをすることが確認されている。
捕食・・・崩壊した菌体などの遺伝子を捕食し、形質を取り込む現象がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。宿題等ではないですよ~。(^^; いやはや

う~ん、「感染」&「接合」はすぐに思いついたんですが・・・
「捕食」は盲点でした!

まだまだ勉強不足ですね。

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/01/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細菌名の読み方について(bacteroides thetaiotaomicronなど)

腸内細菌の読み方(発音の仕方)が分からず困ることがよくあります。
たとえば、bacteroides thetaiotaomicronはどう読むのでしょうか?
テタイオタオミクロンでしょうか?

bacteroides thetaiotaomicronに限らず、読み方で困ることがよくありますので、細菌名の読み方が分かるサイト、本等があれば教えていただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細菌ではないですが,参考URLが全体的な読み方の参考になりましたなら…

アメリカ帰りの私の教授が,Xenopusをゼノパスと呼び,私はクセノプスと呼び続けました。研究室外の人からゼノパスとクセノプスは近縁のカエルなのかと聴かれましたので,学名まで一緒ですが学名の呼び方が違うカエルですとお答えしました。笑ってましたが,神経質にならずにそんなものでよろしいのではないかと思います。

参考URL:http://www.kanpira.com/iriomote_museum/scientific_name.htm#How_to_Read_Scientific_Names

Q優勢遺伝について 優勢遺伝する形質を持つ親(片親のみ)が(自分の性から見て)異性の親だった場合、その

優勢遺伝について
優勢遺伝する形質を持つ親(片親のみ)が(自分の性から見て)異性の親だった場合、その形質が自分に遺伝する確率が(同性親がそういう場合よりも)上がるという情報を目にしたのですが本当ですか?

またその形質を持つ親も自分と同じように片親からの遺伝だった場合孫にあたる自分へ遺伝する確率になにか影響はありますか?

Aベストアンサー

ウソです。
そもそも遺伝に「優勢遺伝」はありません。「優性遺伝」と「劣性遺伝」はありますが、それはどちらかがどちらかよりも優れているとか劣っているとかではなく、表に強くでる形質が優性、そうでない方を劣性といって区別しているだけで、生物学的にはその違いはある酵素を作り出すか、作り出せないかだけの違いです。

優性遺伝の特徴
1. 50%(1/2)の確率で病気に関係する遺伝子が伝わります。
2.男女差はありません。
3.病気もしくはその病気の原因となる遺伝子の変異は世代ごとに発現します。
劣性遺伝の特徴
1.子どもに症状が現れた場合、両親のどちらもその病気の保因者であると考えられます。
2. 男女差はありません。
3. 両親と他の親族に同じ症状を持つ人がいなくても、生まれてくる子どもだけが遺伝性疾患による症状を持つことがあります。

つまり優性遺伝の確率には親のどちらかから受け継いだかで変化はないのです。

Qこの微生物の学名の読み方教えてください

Neisseria gonorrhoeae(淋菌)
Enterococcus faecails

この2つの細菌名の読み方をお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

研究室でのカタカナ発音でしたら以下のとおりです。

Neisseria gonorrhoeae(淋菌)=ネイセリア・ゴノリーイー
(http://homepage2.nifty.com/daimyoshibo/akd/microbio.html)

Enterococcus faecails=エンテロコッカス・フェーカリス

Q形質転換、形質移入、形質導入について

形質転換、形質移入、形質導入、という言葉の違いが分からなくなりました。形質導入はtransductionでファージを介しして菌にDNAを導入することで、形質移入はtransfectionで細胞にエレクトロポレーション法などで工学的に導入することで、形質転換はDNAが導入されて形質が変わる事を指すので、細胞、菌、両者とも形質転換した、と言えるのですよね?形質転換、形質導入の違いは、DNAを導入する際のベクターがプラスミドかファージの違い、とある本もあってますますこんがらがりました。ベクターの違いなのか、導入される物(菌か細胞(cos7など)で分けてるのか、また現象をさしているのか操作をさしているのか曖昧です。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

日本語訳は知りませんので、適当な教科書を見てください。

transformation
細菌に遺伝子導入を行い、形質転換した株を得る操作
動物細胞で、ガン化する現象

transfection
動物細胞に遺伝子導入を行う操作

tansduction
細菌で、バクテリオファージを介して、細菌由来のDNAが他の株に移動する現象

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qモネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください 生物の質問です!

モネラ界、原生生物界、植物界、菌界、動物界の例をいくつかおしえてください
生物の質問です!

Aベストアンサー

http://www.gregorius.jp/presentation/page_07.html
例が載っています。
しかし,高校ではホイタッカーの「五界説」を教えているのですね。「六界説」では無いのですか。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q遺伝形質について

遺伝形質にはいろいろな種類がありますが,以下の遺伝形質はどのように定義されているのですか?(1)形態的形質 (2)生化学的形質 (3)野生型形質 (4)突然変異型形質

Aベストアンサー

こんにちは。
これらはみな同じ属性による分類ではなく、
(1)と(2)は「発現する機能による分類」、
(3)と(4)は「機能の獲得に基づく分類」です。

(1)と(2)を分けて考えるならば、「形態的形質」といいますのは四肢や臓器の配置、羽や体毛といった主に「生体骨格として現れる形質」であり、これに対しまして、「生化学的形質」とは、化学反応を行なうタンパク質の構造や機能など、生体の「生化学反応を決定する遺伝情報の発現」ということになると思います。
「突然変異型形質」といいますのは、発生した突然変異が種の遺伝情報として獲得・保存されたものです。そして「野生型形質」とは、その種の中に後続的な「突然変異型形質」の発生が認められる場合、従来からのワイルド・タイプのことを指します。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q獲得形質の遺伝

ある生物の本で獲得形質は遺伝しない。いくら一生懸命トレーニングして筋力をつけたとしても遺伝子は変化せず、転写の回数が増えるようなことが記述されていました。

しかし最近のある本では理化学研究所のショウジョウバエを使った実験で2世代続けてストレスを受け続けると3世代以降にずっと遺伝していくそうなのです。DNAを維持しているタンパク質に変異があるとそれが次世代に遺伝しDNAに変異がなくともDNAからのタンパク質合成に異常がおこるそうです。

この研究は獲得形質の遺伝を示唆するものなのでしょうか?この2つは相反するものですか?

Aベストアンサー

成(ソン)先生の研究ですかね。コリアンお得意のさきがけるのはいいんだけど鰭がつきすぎなんです。

獲得形質遺伝を示唆しません。
遺伝というのが似るという非科学的な意味合いならいいですが似ただけで遺伝子の有無とは関係ないのに要注意です。

獲得遺伝もどきです。もどきが得意な人もいるわけです。

もともと目を白くする遺伝子があるのです。あるけど発現しないのです。それに熱を加えたら発現するように変わったのです。獲得した遺伝じゃないでしょう。あった遺伝子発現が解放されただけでしょう。
だからもどきの話なんですよ。
本件に限らずその研究所の宣伝文句はポン引きみたいなんです。ぼったくりの商売みたいに節度のない宣伝をするのです。日本にしては下品な組織なんです。

いずれにせよ生殖細胞に変化を与えないと遺伝しません。
生殖細胞は胚の時期だろうがあるのです。つまり生殖細胞が親から子へ分裂していくのが生物の真相なのです。その生殖細胞に親の時と子の時で計2回熱刺激を与えたら性質が変わったままになったという話です。

形質の遺伝と言えば遺伝なのかも知れませんが獲得形質の遺伝を結び付けるのは詐欺師的言動ですね。
筋肉トレしたら孫がマッチョになったのではなくて胚に刺激を与えたらマッチョになったという話です。

獲得形質遺伝とは互いに無関係な話です。無関係を結び付けるのならば詭弁の一例です。
分かります?そこらへんの科学者としての誠実さ。
余談としては農学系はこの手の科学者が多いです。宝来博士の日本人は混血だ論とか。

成(ソン)先生の研究ですかね。コリアンお得意のさきがけるのはいいんだけど鰭がつきすぎなんです。

獲得形質遺伝を示唆しません。
遺伝というのが似るという非科学的な意味合いならいいですが似ただけで遺伝子の有無とは関係ないのに要注意です。

獲得遺伝もどきです。もどきが得意な人もいるわけです。

もともと目を白くする遺伝子があるのです。あるけど発現しないのです。それに熱を加えたら発現するように変わったのです。獲得した遺伝じゃないでしょう。あった遺伝子発現が解放されただけでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報