『自然界で起きる細菌間の遺伝形質の伝達様式を三つ挙げよ』

この問いの良い答えを思いつく方、御回答ください~。

A 回答 (1件)

ひょっとして宿題ですか・・・? だったら答えてはいけないかな?

感染、接合、捕食だと思います。

感染・・・ウィルス、プラスミドなどの感染でDNAそのものが移動する。
接合・・・異種細菌同士で接合し、DNAのやり取りをすることが確認されている。
捕食・・・崩壊した菌体などの遺伝子を捕食し、形質を取り込む現象がある。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。宿題等ではないですよ~。(^^; いやはや

う~ん、「感染」&「接合」はすぐに思いついたんですが・・・
「捕食」は盲点でした!

まだまだ勉強不足ですね。

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございましたー。