プロが教えるわが家の防犯対策術!

手のひらにいるであろう細菌の数と種類を探しているのですが、わかりません。

もし、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm・o・m

A 回答 (2件)

培養地に手をべったんして、しばらくしてから「こんなに細菌が…」ってのは、TVなんかで見た記憶があります。


見た目細菌が増えてますから、数える所まではしないかも。
また、下記に示すように、被験者の環境によって数は様々でしょうから、「平均的な日本人だ。」って人でも無い限り、面倒なので数は数えないかと思います。
(顕微鏡で見て、人が数える以外に方法が無さそうですし…。)

「ハンドぺたんチェック」って製品名で、専用の機材があるみたいです。

--
> 日本人の手でお願いします。
> 一人の片手にでの話です。

電車でつり革につかまって通勤してる人なのか、車通勤なのか、手袋をつけて自転車をこいでいる人なのか?
どういう職種(食品関係?事務職?)で、どういう作業を行った後なのか?
手洗い前なのか、後なのか?

それとも、平均値なのか?

※平均の場合は、上記のようなサンプルと、サンプルの割合の数値が全部必要と考えられます。

--
多分、日本人以外の、職業不詳、手を清潔にしてるって人の場合なら…。

A "SAFE HANDS" HAND WASH PROGRAM - Species isolated from hands of 22 health care personnel
http://www.hi-tm.com/Documents/Handwash-FL99.html

単位がイマイチ分かりませんが。

参考文献に当たって見るとか…。

参考URL:http://www.hi-tm.com/Documents/Handwash-FL99.html
    • good
    • 0

人の、64億の人の手を問題にしておられるのでしょうか?


どのような環境で、どのように暮らしているかで異なり、十把一絡げには括れないとおもいますが、どうでしょうか。

どういうケースなのか、具体的にお示しになられたほうが回答を得やすいとおもいます。

この回答への補足

日本人の手でお願いします。
一人の片手にでの話です。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/26 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!