アトピー性皮膚炎なんですが、体質の改善に効果のある漢方薬を探しています。
もしオススメの漢方薬専門の薬局(東京、神奈川で)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漢方は奥が深いですよあまり薬局・病院とこだわらないでくださいね。


保険が使えるからと、最近は特に保険で漢方を希望する方が多いようです。東京・神奈川にもこの業界では大家と呼ばれる先生が沢山います。
漢方専門の医師の方でも以外に自費診療されていますので電話で確認してからにしてください。大学病院の組織ですと保険が使える所多いです。(天然生薬を使っていれば値段がばらつくのは当たり前、薬価で縛られた診療では採算が合わなくて結局は病名治療になるケースが以外に多いようです。また漢方診療は以外と時間がかかるものできちんと診断しようと思えば一人最低でも30~60分はかかりますこれを病院で保険でやっていたら解りますよね。)
さて、お勧めの所ですが関東圏ならば必ず地域地域で有名どころあると
思いますのでもっと地域を絞ったほうがいいのではないでしょうか。
最後に漢方は勉強と経験が最も大事です。
漢方的診断は勉強と経験をしていけば誰でも出来るものです
薬局でも十分漢方的な診察が出来ます安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本で読んだり、考えたりするばかりで行動をおこすことができないでいました。まずは行動してみることが大切なんですね。
地元で探して、とにかく一度診察をしてもらおうと思います。

丁寧な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/06 23:20

薬局は高いですから,漢方医に行かれることをお薦めします.


薬剤師では診断が出来ません.

  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
教えていただいたサイトを参考に、地域を絞って探してみようと思います。

お礼日時:2007/01/06 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬の柴芍六君子湯

日本では柴芍六君子湯が手に入らないと言われてますが、六君子湯+柴胡桂枝湯 六君子湯+四逆散 六君子湯+逍遥散 が似た漢方薬になるとのことですが、柴胡桂枝湯と四逆散ならどちらが近いですか?

Aベストアンサー

こんにちは!

柴芍六君子湯はサイコとシャクヤクの2加味した処方みたいです^^
効能的には柴胡桂枝湯が近いかなって思います。

でも柴芍六君子湯は売ってるっぽいですよ!
http://item.rakuten.co.jp/m-aoba/10001974/

Qアトピー性皮膚炎が紫イペで治った方いますか?

アトピー性皮膚炎が紫イペで治った方いますか?
アトピーに良いとは聞くのですが、治った方、いま飲んでいる方
調子はどうですか?
飲んでいる製品名・会社名を教えてください。

Aベストアンサー

紫イベは聞いたことはありません。私は15年間重症のアトピーで通院しましたがなおりませんでした。参考までに話すと、カルチャーセンターで気功を習って治しました。

Q漢方薬:甘麦大そう湯と補中益気湯について

漢方クリニックに通っていて、上の漢方を

処方してもらっています。上の二つからどんな症状や性格だと推理できますか?

また、甘麦大そう湯と四逆散を出されたんですが、今いち元気が出なかったのでf、

上記の漢方に切り替えてもらいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者には鎮静作用があり、感情の起伏が激しい急迫症状などにも使います。癇が強くいわゆるヒステリー気味のタイプに使うことが多いと思います。
例えばイライラしてる時に甘いものを摂ると楽になることがありますが、甘草や小麦の甘味を利用してるわけです。四逆散はそういうタイプの胃腸の急性症状に使えます。
ストレスなどで自律神経の交感神経が緊張が続き慢性的に脆弱になった消化管に補中益気湯を使います。これは副交感神経を優位にしますので蠕動運動が盛んになり消化吸収能力が高まります。
いずれにせよなんやかや心因性のストレスの多い生き方をされてるのではないでしょうか。ストレスに適応できなるなるとそれが不快な症状となって心や体のあちこちに現れることになります。

Qアトピーの薬の処方

こんにちは。宜しくお願い致します。6歳になる息子が背中が痒いという事で、近所の皮膚科を受診しました。アトピーの診断でした。素人目に見てもあまりひどくはない感じです。(あせもの様)質問内容は、そこで処方された内服のことですが一回飲んでしまったら、その後常用性が発生してしまうのでしょうか?息子の痒みは、今の時期から夏場までです。現在は<ザーネ軟膏><ヒルサイド><デキサメサゾンクリーム>の塗り薬にて痒みは落ち着いていますので、内服は服用していません。内服の内容は下記の通りです。<アリメジンシロップ><デカドロンエリキシル><ワカデニンシロップ>です。もし専門家の方が御見えでしたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もアトピーあるんで良くわかります。
私はもう20歳を超えた人間なんで、プロトピックという薬を使っております。ご存知ないかもしれませんが、非ステロイド系の新薬で、免疫抑制剤の部類です。
ステロイドと同じくらいの劇薬で、しかも新薬ですので
子供への処方はされませんが・・・。

お子さんに処方されたのはステロイドできついです。背中だけなら、お子さんの治療は外用剤だけで済ませたほうが
いいと思いますよ。私の経験でいえば、アトピーのかゆみは傷に汗が入ること、汗のべたつきなどの不快感で起こるので、天花粉などで、一時的にさらっとした状態にしてあげることと、やさしく清拭などで清潔を保ってあげればいいんじゃないでしょうか・・。

ステロイドのリバウンドは、ステロイド剤で増加した体内ステロイド量が原因で、体内ステロイド生産が停止してしまった後、急にステロイド剤の使用を止めてしまうために、体内ステロイド量がゼロになってしまうために起こります。つまり低下した体内ステロイド生産を元に戻す余裕をもったステロイド使用計画(強いステロイドから弱いステロイドへの切り替えと使用回数削減)が大事です。

私がステロイド内服したのは高校のときでしたが、メッチャクチャしんどいです。だるい眠いは当たり前。リバウンドするととんでもなくひどくて余計心労になりました。
そういう意味ではステロイド内服は子供にはきついと思います。症状が深刻でないなら(血や汁でシャツが背中にベタっとくっついちゃうとか、グジュグジュになってるとか)お医者さんとよく相談して、外用で済ませられるならそうしてあげたほうがいいと思いますよ。

私もアトピーあるんで良くわかります。
私はもう20歳を超えた人間なんで、プロトピックという薬を使っております。ご存知ないかもしれませんが、非ステロイド系の新薬で、免疫抑制剤の部類です。
ステロイドと同じくらいの劇薬で、しかも新薬ですので
子供への処方はされませんが・・・。

お子さんに処方されたのはステロイドできついです。背中だけなら、お子さんの治療は外用剤だけで済ませたほうが
いいと思いますよ。私の経験でいえば、アトピーのかゆみは傷に汗が入ること、汗のべたつきなどの不快感...続きを読む

Q特に漢方や民間療法にも詳しい医療関係の方にお聞きしたいです.

特に漢方や民間療法にも詳しい医療関係の方にお聞きしたいです.
(勿論,どなたでもお答え頂ければとても嬉しいです)

よく熱っぽいのに熱はなく(それどころか36度未満のことも多い),いつも疲れた様な呼吸で(長いため息のような呼吸,鼻息が荒い等),変な咳が出たり息苦しくなったりします.

のぼせ・全身疲労倦怠感・頭/感情が働きにくい感じ・集中力記憶力の低下・緊張(動悸)・対人緊張・目がかすむ(焦点が合いにくい.写真で見ると瞳孔が開いているような感じ)・表情/笑顔等を作りにくい,コリ・スジ(首/肩/背中上部(肩甲骨の裏・特に左)/腰が特にひどい)・胃腸の働きの低下(お腹が変に震えたりする.また朝になってもお腹が重い)等の症状があり,一日十数時間寝てもしんどく,まともに生活できず困っています.

(起きたとき,心臓の裏あたりのコリ(スジ?)が心臓を圧迫しているようで細かい震えるような動悸を感じます.また首の凝りからか呼吸が苦しく酸欠の様な感じ,また背骨が詰まった感じで痛く起きるのが辛いです.起きねばならないときはウギャー!!とか思い切り声を出して気合を入れて起きます)

こういう症状が(症状の入れ替わり・程度の違いはありますが)10年ほど続き,ほとほと困っています.

医師からは「うつ」「不安障害」「自律神経失調症」「気のせい」「(内科的には)どこも悪くない」等の診断,
整体・鍼灸師等からは,「コリが心肺機能を圧迫している」等の診断を受けています.
症状は治療の効果は今までには整体・漢方薬・運動(西式・ヨガ)・自律訓練法等に一番感じていますが,本質的には未だ変わらず上記の通りです.

一応薬歴としては,抗うつ剤は今まで余り効果が感じられず(ドグマチール・トレドミン・パキシル等),頓服の抗不安薬(レキソタン・ソラナックス等)はすぐに効かなくなるので,今は長く効く抗不安薬のメイラックスのみを使用しております.(飲むのを忘れると症状が悪くなってゆくので,人知れず効いていると思われます)

ただ(大勢の中に入って緊張状態が続いたとき,普通に頑張った時,また房中後などは特に)ひどく疲れ切って20時間以上起きないこともあります.

今はまた良い漢方薬を探しています.四逆散・大柴胡湯・十全大補湯などを視野に入れております.
(今までには色々試しましたが,六君子湯(JPS.+晶三仙なる薬?)がなぜか少し効き目を感じました.補中益気湯・柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)はあまり効き目が分かりませんでした.また鹿茸は動悸が強くなり駄目でした)
これだけの情報から最も証に合った漢方薬は何か,教えて頂ければ幸いです.(本当は直接見て貰わねばならないことはよく承知しておりますし,何度か見て頂いたこともあります.その上での質問ですm(__)m)
どうかよろしくお願い致します.
※またそういう症状を良く知っている,これで治るという情報をお持ちの方ありましたら,どうか教えて頂きます様,よろしくお願い致します.
長文失礼致しました.

特に漢方や民間療法にも詳しい医療関係の方にお聞きしたいです.
(勿論,どなたでもお答え頂ければとても嬉しいです)

よく熱っぽいのに熱はなく(それどころか36度未満のことも多い),いつも疲れた様な呼吸で(長いため息のような呼吸,鼻息が荒い等),変な咳が出たり息苦しくなったりします.

のぼせ・全身疲労倦怠感・頭/感情が働きにくい感じ・集中力記憶力の低下・緊張(動悸)・対人緊張・目がかすむ(焦点が合いにくい.写真で見ると瞳孔が開いているような感じ)・表情/笑顔等を作りにくい,コリ・...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係者でもなければ民間療法にもさほど詳しくはないのですが、
まさに同じような症状を過去に経験したことがあったので経験者として回答します。

私の場合はすべて鬱の症状でした。
倦怠感・だるさ・肩首の凝り、エネルギー不足や異常なまでの不安感・・・
細かく書くときりがないのでこの辺でやめますが、毎日毎日朝から晩まで顔は真っ青で
生きていくこと自体がとてもしんどい状態でしたよ。
ムリして仕事にしがみついて会社に通っていたけれど、今思い返せばまったくバカなことを
していたものだと後悔の一心ですよ・・。

おそらく今の状況を持ってもあなたはがんばってムリしているのではないでしょうか?
一番効くのは休養ですよ。リフレッシュではなく、休養。
でもね、休養を取ることが鬱病である場合は難しいというか、できないというか。
少しまとまったお休みが取れるなら、何にもしないで(あえて何もしないで)体の欲するがままに
過ごせればいいのですけれどね。体の欲するものと脳の欲するものの違いわかりますか?
体の声に耳を傾けるのがまた難しいんですけどね。
人は脳(思考)で生きていますから。

回答にならず、すみません・・

医療関係者でもなければ民間療法にもさほど詳しくはないのですが、
まさに同じような症状を過去に経験したことがあったので経験者として回答します。

私の場合はすべて鬱の症状でした。
倦怠感・だるさ・肩首の凝り、エネルギー不足や異常なまでの不安感・・・
細かく書くときりがないのでこの辺でやめますが、毎日毎日朝から晩まで顔は真っ青で
生きていくこと自体がとてもしんどい状態でしたよ。
ムリして仕事にしがみついて会社に通っていたけれど、今思い返せばまったくバカなことを
していたものだと後悔の...続きを読む

Q声帯ポリープに効く漢方薬はありませんか?

声帯ポリープに効く漢方薬はありませんか?

耳鼻科で一度出来てしまった声帯ポリープには特効薬はないと言われました。

お金ないので手術出来ません。

漢方に詳しいかた、ご助言下さい。

Aベストアンサー

いわゆる「腫瘍」の類に効果があるとされる漢方薬は数種あります。
しかしそれが実際に効くかどうかは断言できません。
実験的試みとしてならば、漢方の専門店で理由を話すなどして、相談にのってもらいましょう。

Qパニック障害に効果のある漢方薬ってどういうものがありますか?

パニック障害に効果のある漢方薬ってどういうものがありますか?
自分の判断で購入はしません。
漢方医院にちゃんと行く予定です(予約済みですので)
ただどんなものがあるのかなと思いまして。
ご自身が服用して効果があったとかもあれば合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

私は都内の有名な病院、慶○大学病院、国立豊○病院、東○女○医大、その他精神科専門の病院をいくつかまわりました。抗不安剤はじめ色々な薬を処方してもらったり、点滴を受けたりしていましたが効果ありませんでした。
あるとき、パニックの発作が出て、夜間、東○女○医大に救急で運ばれたことがありました。
その当直の先生に「薬は全く効かない」などと話をしていると、「今、処方している薬(抗不安剤)が西洋医学の限界です。」とはっきりおっしゃってくれました。
その先生も以前、同じような病気にかかった経験があったそうです。
そこで、その先生は「オフレコだけど……」(その先生はいわゆる西洋医学の先生なので)、
「北里大学病院の東洋医学研究所」に一度行ってみなさい。とアドバイスをくれました。
わらにもすがる思いで、そこへ行くと、「そういう患者さん多いです。効く薬ありますよ」といわれて処方されたのが「奔豚湯(ほんとんとう)」でした。
漢方の知識など全くなく、半信半疑でしたが他に方法がないので、毎日、30分煎じて、処方された「奔豚湯(ほんとんとう)」を飲み続けました。
漢方なので即効性はありませんが、パニック障害の過呼吸などの発作、どうしようも出来ないなような状態はピタッととまりました。
その後、かなり長い期間かかりましたが徐々にですが病気はよくなっていきました。

まあ、おのおの体質や、自分自身のご意見、お医者さんの意見色々あると思います。絶対にこれ!という訳ではないと思いますが、私にとっては救いの薬でした。
ご参考までに頭の片隅にいれておいてもらえばと思います。

早く治るといいですね。

私は都内の有名な病院、慶○大学病院、国立豊○病院、東○女○医大、その他精神科専門の病院をいくつかまわりました。抗不安剤はじめ色々な薬を処方してもらったり、点滴を受けたりしていましたが効果ありませんでした。
あるとき、パニックの発作が出て、夜間、東○女○医大に救急で運ばれたことがありました。
その当直の先生に「薬は全く効かない」などと話をしていると、「今、処方している薬(抗不安剤)が西洋医学の限界です。」とはっきりおっしゃってくれました。
その先生も以前、同じような病気にかかった経験...続きを読む

Q漢方薬の半夏厚朴湯の効果

半夏厚朴湯は飲み始めて、何日目から効果が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬の効果は症状にもよりますが、少なくとも2週間服用してみてどうかという感じです。人によっては服用して数日で効果が表れるものもありますが、数ヶ月服用しないと効果のないこともあります。
のどのつまる感じで服用されているのでしょうか。1ヶ月ほどたっても効果が認められなければやめてみては如何でしょう。

Q漢方と手汗

以前も手汗のとこについて質問したことがあるのですが、わたしは小さい頃から常に手汗が出ています。

皮膚科に行って塩化アルミニウム液をもらったのですがだんだん効果が薄くなってあまり効かなくなってしまいました。

ネットでいろいろ調べたところ漢方で手汗が改善できると知りました。

漢方で手汗の量を減らしたり治したりすることはできますか?時間がかかってもかまいません。

Aベストアンサー

漢方では主に、(1)体が熱をもっているために汗をかきやすい、(2)体が虚弱であるために汗をかきやすい、(3)体が緊張状態にあるために汗をかきやすい、という3タイプが考えられているようです。
(1)はさらに実熱タイプと虚熱タイプに分けられ、前者では熱をおさめるものとして黄連解毒湯、三黄瀉心湯、桃核承気湯、越婢加朮湯などが、後者では腎陰虚があるとして六味地黄丸やそれに知母、黄柏を加えた知柏地黄丸などが使われることが多いようです。
(2)では、強壮作用と止汗作用のある黄耆を主薬としたものとして玉塀風散、桂枝加黄耆湯、黄耆建中湯、防已黄耆湯などが使われることが多いようです。
(3)では、柴胡桂枝乾姜湯、四逆散、加味逍遥散などが使われることが多いようです。
実際にどの薬にするかは本人の証を詳細に見定めて決定すべきで、専門の先生に診てもらって処方していただくのがよいと思いますが、適切な漢方薬を選べば汗かきが改善する可能性があるということを知っていただくために以上のことを書いてみました。

QVDT症候群と漢方薬

VDT症候群は最近知りました。
眼を悪くして吐き気が治らなくなってからずっと気にして解らなかった症状がほとんどこれに当てはまる事が解りました
この病気は眼痛疲労から始まり頭痛、深刻化すると吐き気や嘔吐を引き起こすとありました。

パソコンを何時間も酷視していて、液晶画面を見るだけで吐き気がし、今では普通にしていても丸1日吐き気がしています。
体が衰弱し、内臓も弱っている自覚があります。
全体的に血行不良で特に首から頭にかけて血が巡ってないような感じですぐ血が下がってしまったり…
気力がなくペンを持つ力すら出ません…
すぐ座り込んでしまいます。
動いている景色をちょっと見ただけでももうダメです

頭に血が届いていないせいか眼痛が酷く飛蚊症や光視症が現れて…緑内障の疑いも出てきてしまいました。


VDT症候群は眼から始まり他、身体機能や精神機能も壊れていく病らしいのでこれはいけないと治療をしたいのですが…この場合はまず眼科に行くべきでしょうか?
また、漢方治療も希望してるのでVDT症候群に効く漢方知ってましたら教えて下さい
五苓散がよいとありましたが、どうなんでしょう?

取り敢えず今、かなり深刻なとこまで来てると思うので何かアドバイスを宜しくお願いします…!!

VDT症候群は最近知りました。
眼を悪くして吐き気が治らなくなってからずっと気にして解らなかった症状がほとんどこれに当てはまる事が解りました
この病気は眼痛疲労から始まり頭痛、深刻化すると吐き気や嘔吐を引き起こすとありました。

パソコンを何時間も酷視していて、液晶画面を見るだけで吐き気がし、今では普通にしていても丸1日吐き気がしています。
体が衰弱し、内臓も弱っている自覚があります。
全体的に血行不良で特に首から頭にかけて血が巡ってないような感じですぐ血が下がってしまったり...続きを読む

Aベストアンサー

まずは眼科で眼圧や眼底などの検査を受け病態を把握してください。その上で東洋医学の専門家や漢方医(西洋医学にも精通してることが望ましい)に相談することが望ましいでしょう。
パソコンの使い過ぎによるストレスが交感神経の過緊張を引き起こしたことが原因ですので、薬を使うことではなくその緊張を解くことが原因治療です。目を休めることは当然ですが、十分な睡眠をとったり体を温め血流をよくして心と体をできるだけリラックスさせることが、最も大切なことになります。心と体は繋がっていますので無理して突っ走るとおっしゃるように身体的な症状だけでなくうつのような精神的な症状も出ることがあります。

因みに眼精疲労だけでなく緑内障を発症したり頭痛、吐き気など不快な症状をともなうVDT症候群では同じ利水剤でもストレスを緩和してくれる「柴令湯」の方が適しています。また鍼治療も有効でしょう。


人気Q&Aランキング