アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚9ヶ月、妊娠7ヶ月です。
義両親から私の両親を誘って6人での食事に誘われます。
義両親は私の両親とも仲良くしたいという気持ちで誘ってくれているのだと思いますが、私の両親は娘の結婚相手の両親だけど、行事以外の普段に会うほど仲良くする必要もないんではないかという考えのようです。食事の件は半年前から義母より誘われていて、始めは高級レストランでディナーということでしたが、うちの両親は外食があまり好きではなく、家から2時間もかかる場所で、ましてや夜なんて・・・と思い、電話で話す機会があったときに「忙しいので」という理由で断りました。
しかし最近また誘われ、あまり断るのも失礼と思ってランチならということで再来週に実施されることになりました。私はいろいろあって義母が苦手で、今回の食事も憂鬱です。 主人は普段、義母のしつこさに嫌気がさして反発していますが、義母の強い要望だし食事くらいならと思っているようです。主人には私の両親の考えを話していません。こういう付き合いはよくあることでしょうか? 義母は仲良くしたいという前向きな理由だし、乗り気ではないのはこちらのわがままでしょうか。 

A 回答 (3件)

結婚3年、1歳8ヶ月の娘がおります。

わけあって私は娘の出産を機に実両親と絶縁状態にあります。
義両親にはごくたまに「あちらの親御さんは?」と聞かれますが「さぁ?会ってませんから」と言い、夫も「縁切ったし」と言ったので、最近では話題に上がることもありません。
義両親のほうは親戚も少なく、付き合いもほとんどないドライなうちですので、仲良くしましょうなんて誘われることは一切ないのですが、私でしたら、質問の内容の立場になったとき、丁重に断ります。
子供が産まれたら節句や誕生日などの行事で顔をあわせることはあっても、それ以外は特に交流はなくてもかまわないと思うからです。
義母さんは明るい方なのでしょう。「親戚なんだから仲良く」と思ってらっしゃるようですが、息子の妻の実家であってもあくまでよそ。よそにはよその考え方、都合があります。
ご主人にも「うちの両親はそういう席はあまり積極的に持たないタイプだから、毎回応じるのは難しいと思う」と伝えていいと思います。すべて義母さんの思い通りに進めていたら、この先もなにかにつけて仕切られますので、意思表示はしっかりしておいたほうがいいです。
立場上、強く言いにくいとは思いますが、濁す言い方よりも、やわらかくでもはっきりと白黒伝えるべきですよ。
食事会を設けるにしても、義母さんの都合だけではなく、場所、時間等、双方の希望を吟味し、お互い妥協して、納得できるものでない限りは「今回は都合があわないので、また今度」と、OKしなくていいと思います。
食事会の費用など、金銭的なことも考えて、年に3回とか、頻度を決めて定期的に集まりましょう、と提案するのもいいと思います。
まとまりがなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
次回こういう話があったら、まずは主人を通じてカドがたたないよううまくお断りできればなぁと思います。
おっしゃるとおり、これから仕切られそうという不安はありました。子供も産まれることですし意思ははっきり伝えたほうがいいですよね。
ありがとうございました。

私も結婚して8ヶ月妊娠して9ヶ月目です^^

うちの両親と旦那の両親は遠距離なうえに年の差がはげしいので一緒に食事やどこかへ旅行などはありません。
けど私自身や旦那が旦那の両親からご飯一緒にいくとか夕飯をもてなしてもらうとかあります。
旦那の両親は年が年なので「妊婦は2人分たべるもの」といって普段の二倍くらいの量だされましたよ。
さすがにその時はむっとしましたけど^^;
旦那の両親が質問者様のご両親とお食事にいきたい、あなたを知りたいからというNO1の回答者様と同じ意見です。
大事なんですよ。
けどそれが結局から周りしてしまうわけです。
しかも旦那の両親から誘ってくると嫁がいやだというと旦那は嫁の味方よりも自分の親と食事にいきたくないってなんなんだと不満に思ってしまいます。
私もそれで一度大喧嘩しましたから。

ちなみにですね、質問者様の両親の考えを旦那にいうと火に油をそそぐことになります・・・。
言わないで正解でしょうね。
あと、一度ランチにいってしまうと次がまたあるのではないかと不安になってしまいませんか?
もうすぐご出産ですよね。
精神的に今安定期とはいえ感情の起伏っていつもとは違うとおもいます。

第一に出産は旦那の両親の家からは遠いですか?
仲良くなりたいと考えてる義母ですから、近いなら育児で何かいってくるかもしれません。
第二に義母が苦手ということですが、苦手を好きになることは完全に不可能ですか?
なぜかというと旦那が長男であった場合、老後不安ですよ。

お食事よりも上の二点のほうが心配です・・・。
食事は数時間我慢ですみますけどね・・・。
あとですね、「忙しい」という断り方をするのではなくて、ご主人に「最近両親が体調おもわしくなくて家でゆっくりしてたいみたい」といっておくとか。体調悪い人を食事には誘わないですし。
「忙しい」だと別の日なら忙しくないかもっておもわれがちですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、向こうの気持ちはありがたいんですけど、空回りなんですよね。
温度差があるっていうか・・・
主人の家からは車で1時間位、そう遠くはないので出産後も何かと言われそうです。そして主人は長男なので今後は自分の考えを改める必要があるかなと思います。
次回もこういう話があったらうまい理由で断るか、または様子をみて気持ちを話してみようかと思います。

上手に妥協点を探って行きましょう。

いろんな考え方、タイプの人がいます。貴女の義母のように子どもの配偶者の親と仲良く付き合うことを願うタイプや貴女の実母のように距離を置きたいタイプも両方いる。地方や親戚、個人の考え方によって違いがあるようです。両方が同じタイプなら問題ないのだけど違うタイプなら今回のようにちょっと面倒ですよね。
まず、義母の気持ちをよく汲んであげてください。義母が貴女の両親を誘うのは貴女の両親に個人的に関心があるためというより、貴女を大切にしたい、貴女と良好な関係を保って行きたいと思う気持ちの表れだと思います。だからまず「そんな風に私のことを大切に思ってくれて、私の両親のことも尊重しようとしてくれてありがたいな」と嘘でもいいから(笑)心の隅で思う努力をしましょう。

しかし気持ちはありがたくても実際は、貴女のご両親の本音では「鬱陶しい、迷惑」かもしれませんね(笑)。それならそれで仕方ないと思います。「義母の心遣いはありがたいから、多少、鬱陶しくてもこっちもお付き合いしよう」と思えれば義母の気持ちに沿えばいいし、そうじゃなく「気持ちはありがたいけど距離を置きたい」というなら無理しなくてもいいと思いますよ。その場合は、うまく距離を取る工夫をして行けばいいと思います。
まずご主人に、義母への感謝の気持ちとしかし正直うちの両親はちょっとこういうお付き合いは苦手のようだということを打明けてみてはどうでしょうか?そして義母へも今後は「忙しい」という理由ではなく「心遣いに大変感謝」ということをしっかり告げつつも、両親が出不精で特に夜の外食はあまり苦手とか、そういうことをうまく伝える工夫をすればいいと思います。
本音は「しつこい、鬱陶しい、迷惑」でも(笑)、一応、「義母の心遣いに対する感謝の気持ち」は心の底に持つようにして、「決して義母を嫌って避けているわけではない」ということがよく伝わるように言い方を工夫するといいと思います。

世の中には夫と妻の親同士が仲良く付き合って一緒に旅行に行くような関係の人達もいるようです。そういうのが比較的当たり前の地方や親戚一同皆そんな感じの付き合いというところもあるようだ。
貴女の義母もそういう「それが当たり前」の環境にいる人なのかもしれない。しかし、特にそうではないけど、ものすごく貴女に気を使った結果、頑張って貴女の両親を誘っている、そうすることが貴女への思い遣り、礼儀だと思って頑張っている、という可能性もあると思います。
いずれの場合にしても、「貴女の両親が彼の両親を嫌がって避けている」ように感じれば義母は傷つくでしょう。だからそうならないように「嫌っているわけじゃないけど、こういうお付き合いは苦手で。こういうお付き合いはしませんが、妻の両親も夫の両親を大切に思っていますよ」ということが伝わるようにすればいいと思います。

とにかくまだ「妻と夫の両親同士」の付き合いは始まったばかりなのですから、これから徐々に様子を見て、互いに心地よい距離に落ち着くまで頑張るしかないと思います。貴女方ご夫婦が、双方の両親の間に立って、どちらの気持ちも傷つかない、負担にならない距離感を保てるようにうまく調整してあげることが大事だと思います。双方の両親とも貴女方のことを大切に考えてくださっているのですから、貴女方も双方の親のために頑張りましょう。夫と2人でよく相談して対策を考え頑張りましょう。場合によっては双方の両親には必ずしも本当のことを言わなくてもいいのです、貴女方が間に入って双方が傷つかぬようにうまく調整することが大事。
責任重大ですよ(笑)、頑張ってね!
うまく行くよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私はイヤイヤとばかり思っていて、相手の気持ちをあまり考えていなかったようです。私ももうちょっと大人にならないといけないと、はっとさせられました。
主人と相談してうまく傷つけずに調整していって、お互い心地よい距離になるまで様子をみていくしかないですね。