プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今日、数年ぶりに幼馴染(女)から連絡があり、

「実は夫に内緒で、実家の親への仕送りのために借りた借金(200万くらいとの事)がある。がんばってきたけど、もう限界で誰に相談していいのか分からない。夫は借金など大嫌いな人だから、話せば離婚沙汰になりそうで話せない。無責任とは承知で連絡しました。」

との事。
正直お金を貸していいものか悩んでいます。

幼馴染の人柄は知っているので、貸したい気持ちもあるのですが、このままズルズルと最悪の方向にいってしまうのではないかとの不安もあります。

私としては、離婚の可能性があろうがなかろうが、まずは夫に打ち明ける事が大事だと思い、”まずは夫に打ち明けて、そして夫が私に頼むのであれば考えます。”と答えました。

答えたものの、これでよかったものかどうか・・・

やはり、一度こういう状況に置かれた人というのは、ズルズルと借金を繰り返してしまうものなのでしょうか?

皆様であればどう対処されますか?

A 回答 (10件)

私は友人にお金を借りた事も貸したこともあります。

友人から借りたお金は分割で半分は返しましたが、当時の生活がギリギリであとの半分は返済が滞ったまま月日がたってしまい、その友人と連絡もとれなくなってしまいまいした。

貸したのは当時付き合っていた相手で、「必ずかえすから」とその人は言っていましたが、返ってこないものと思って貸しました。案の定、1円も返ってきませんでした。

困っているご友人をなんとか助けたいという質問者様の気持ちはよくわかりますし、借金で苦しんでワラにもすがりたいというご友人の気持ちもわかります。
貸したお金は返ってこないものと覚悟してください。
そして友人関係も壊れると思った方がよいです。
もし貸すのであれば「これ以上は貸せない」と宣言して、返ってこなくても自分が痛手を負わない程度の金額に収めるべきです。

しかし、その借金の理由は本当に信用できるのでしょうか?
ご主人に言えないというのは、何か他の理由が存在しているのではないでしょうか。
まず「お金を貸す貸さない」を電話やメールで済ませる前に、可能であれば一度ご友人宅を訪ねてみたらどうでしょう。(本来であれば借りる方が出向いてお願いするのが筋だと思いますが・・・)
暮らしぶりや着衣持ち物などからその理由が本当かどうかある程度推察できるのではないでしょうか。ご主人が在宅の時であれば、ご主人の人柄なども把握できるでしょう。本当に打ち明けられない相手なのかどうか。
ご友人をなんとか助けたいというお気持ちがあるのなら、まず事実を確かめてから打開策をアドバイスしてみては?
メールのやりとりだけでは真実は見えないと思います。

ご友人は、自分の都合のいいようにあなたに甘えているだけだと思いますよ。離婚するのが嫌だから、自分が傷つきたくないから・・・。なんとか旨く立ち回れる方法を探しているんじゃないでしょうか。どんな理由でもご主人に内緒で高額な借金をしたのは自分自身なのに、自分に責任があるとはあまり考えてないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

貸しても貸さなくても、誰かが傷ついてしまう・・・お金のやり取りはつらいものですね。

彼女は借金の内訳は偽りなくほとんどが仕送りの分だと言っていますが、それも確かにメールだけのやり取りでは判断できません。電話で話したいと言っても、別室に夫がいてできないと言われました。

こちらで回答を頂きながら考えた今では、まずは夫に彼女が話すことが大前提で、その後に彼女が私のフォローを必要とするのであれば、一度彼女たち夫婦と話に行ってみようと思います。

確かに、彼女の覚悟がメールだけでは分かりませんよね。

しかし・・・親への仕送りのためにつくった200万円程度の借金を打ち明けることで離婚となるようなことが本当にあるのでしょうか・・・

こんにちは。

私の会社にも普段は仲があまり良くないのに、お金を借りたいときだけ親しそうに近づいてくる「奴」がいます。でも、1000円とか言われると可愛そうになりますね。バカかおまえ?って。

もちろん貸しませんが…。

おそらく、私を「財布」位にしか見ていないんでしょう。

まぁ、貸した物は返ってこないと思った方が良いでしょう。それでよいのなら貸しても可です。それどころか、数ヶ月後には新たな借金の申し込みが来ます。ほぼ間違いありません。

知り合いの中でのお金の貸し借りはしてはいけません。「お互いに」リスクが高すぎます。相手のためにも…。
頑張って流してください。risingsunsさんがダメなら、その次の友達みたいな人に電話をするだけです。
相手死んだりしませんから大丈夫です。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お金の貸し借りの話では、人の心の裏側ばかりが見えてくるようで、疲れるばかりですね・・・

彼女が勇気を持って夫に告白し、二度と借金を行わないと言う不断の決意を持ってくれることを切に願うばかりです。

ここに質問をして本当に良かったと思います。

皆様有難うございました!!

だんだんと大きくなってしまったんでしょうが、

200万になってしまっているという時点で、話がおかしいでしょう。

何年間の蓄積なんでしょうか?

その200万をクリアしたとして、
また借金を作らないとも限りませんよね。

いくら借金が嫌いな夫でも、200万なんてまじめに返せばすぐに終わる借金と家族を天秤にかけるとも思い難いですし。

他の方が答えているように、
貸したお金は返ってこないことを覚悟しておくべきです。

試しに『お金は貸すけど、絶交だよ』と言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も200万円で離婚問題に発展するなんてちょっと信じられません。
それを乗り越えられなくて何が夫婦かとも思います・・・

どうにしろ、まずは彼女が夫に打ち明け、そして私からの援助が必要であれば、会ってから考えようと思います。

借金の金額や内訳が本当かどうかも分かりませんし・・・

他の回答者さんの意見を聞いて憐れみなどの気持ちで貸すのはよくないと思いました。

憶測ですがメールしたのはあなただけでなく複数人にしたかと思います。一度お会いになってからお話したほうが良いと思います。
メールなどでは伝わらない物があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

彼女はおそらく何人かの人に相談したのではないかと、私もそう思います。
先日、彼女の夫に知らせてから出なければ話は進めようが無いと連絡した所、現在まで返信がありません。

私は昔の彼女の面影しかありませんが、彼女は変わってしまったのでしょうか・・・

お金は貸さないほうがよいと思います。

幼馴染を助けたいという思いが強いのであれば、200万はあげてしまい、これ以上は貸せないときっぱりといい縁を切るべきだと思います。

そもそも幼馴染さんは働いているのでしょうか?
仮に200万を貸したとして、その後のrisingsunsさんへに返済はどうなるでしょうか。無職なら返せるあてはありませんし、職が合ったとしても、旦那さんに内緒で200万をrisingsunsに返済していくことは不可能ではないでしょうか。跡で妻が借金していて、それを自分ではなく幼馴染に相談したということが旦那さんにばれると、risingsunsさんまで巻き込まれてしまうのではないでしょうか。

実家への仕送りが原因の借金なら夫婦、親族で解決すべき問題であって、他人に頼るものではないと思います。今回は助かっても、いつかまた同じ事をするのではないでしょうか。
私もrisingsunsさんと同じように対処すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

幼馴染には一歳前後の子供が二人おり、現在は専業主婦です。
確かにこのままお金を貸しても戻ってくるあてはありませんし、
彼女の旦那も知らない状態では、それで完全に借金がなくなったかどうかも知るすべはありません。

こちらの回答者様達の意見を頂きながら一晩置いて考えても、やはり彼女は夫婦でまず話すべきだと思います。

彼女には、まず夫婦で話すべきだと言うことを押し通そうと思います。

そしてその時に、彼女の旦那が本当に離婚云々を持ち出すのであれば、その時は彼女の気持ちを旦那に話して説得してあげようかなと思っています。

先日、このOKwebで『親友にお金をだまし取られた』

という内容の質問がありました。

内容は、質問者さんの親友が
『交通事故を起こしたからお金を貸して欲しい』
ということだったので、貸したらしいのです。
後日、親友に連絡をしたら、連絡は取れないし、
家はもぬけの殻、逃げられたそうです。

私は、ご自身の対処法でよかったと思います。
もし、再度『貸して欲しい』という要求があれば
『自分で一人でどうこうできる金額ではない。
 旦那に相談して、OKであれば貸す』
といえば、多分、幼馴染の方は
『旦那に黙っていて欲しい』
となると思いますが、その際は、
『自分ひとりでどうこうできる金額ではない』
ということを、再度言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は、昔の彼女のことは良く知っていますが、今の彼女のことは良く分かりません。
変わってはいないと思いますが、一時的に精神的には追い込まれていることでしょう。

そうやって、私からの信頼を反故にするような行動に出るかもしれませんね。

私は、彼女の夫がこのことを知り、そして彼女の夫と共にこの問題に取り組むのであれば協力しようと思います。

しかし、彼女は”もういい。借金のことで別れる夫婦もあるの、主人にはやっぱり言えません。ごめんね。”とメールを返してきました。

私は、昔の彼女を知っているだけに、このまま彼女が自暴自棄になってしまうのもいたたまれません・・・

しかし、私が出来るのはここまででしょうか・・・

その幼馴染ですが、「旦那と相談できないならとっとと離婚したほうがよいですよ。

家庭を持っている意味がない」などのアドバイスをされたらいかがですか?
彼女が旦那に事情を説明できないのなら、あなたが代わりに説明するのも良いでしょう。おせっかいになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

彼女は今の家族が大好きだと言っています・・・

やはり、彼女の夫がこのことを知ることが大事ですよね。

元金の200万円を貸すのではなく、

「自分も大金をもっていない。別のところ(銀行など)で借りて、返したらいい。その会社の月々の利息分くらいは私が貸してやれないこともない」くらいでしょうか。
協力するようにみせて、実は協力しないというやり方です。

もし、お金をかすなら、戻ってこないと考えるのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私も、

”キャッシングの金利を払い続けないためにも、まずは夫に話し、夫の信用で銀行でローンを組め”

とアドバイスをしました。

しかし、彼女は

”夫に話すと別れることになる”

の一点張りです。なんなんでしょう・・・

私は独身ですが、これが家族でしょうか?
ちなみに彼女には小さな子供が二人います。

「借金の理由」によるでしょう。

実家への仕送りを夫に内緒で200万円....ちょっと不自然では?
結婚した娘に頼らなければならないような経済状況なら夫に相談して対処するのではないでしょうか。夫が借金が嫌いな性格ならなおさらです。
借金の理由は別にあるような気がします。
その女性にはご兄弟姉妹はいないのでしょうか?
いるならご兄弟姉妹で助け合うはずですし、いないとすればこのような借金をすることもあるかもしれませんが....。
第一数年も連絡をしていないような友人にいきなり借金を申し込むのはどうかと思います。

もしお金を貸すのであれば「戻ってこなくても痛くない金額」を「戻ってこないつもり」で貸す方がよいかと思います。
そう思えないなら知り合いにお金を貸すべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

今しがた借金の理由を問いただすメールを送って見ました。

”本当に親に仕送りしただけの借金なのか”と。

すると、

”借金は仕送りがほとんどで、後は生活費。”

と帰ってきました。

彼女に姉妹はいるのですが、

”今はその姉妹に仕送りを肩代わりしてもらってるから・・・”

と言っています。

あのやさしかった幼馴染みの顔が思い出され、何とか立ち直って欲しいのですが・・・

金の切れ目が縁の切れ目とも言います。

あなたに人にお金を貸せるようなゆとりがあるようでしたら慎重に慎重を重ねて貸してあげても良いかと思います。

それとあなたの夫に打ち明けてとのアドバイスは非常に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今しがた彼女に、
”夫と話せ!今が大事だ。今話さなくてどうする。家族だろう?打ち明ける順番が逆だ!”

とメールしたところ、

”主人にはいえません。ごめんなさい。”

と帰ってきました。
やれやれです。

今のままでは、貸したお金が無駄になりそうで・・・