推しミネラルウォーターはありますか?

使用機種  TOSHIBA dynabook(OS:Xp HOME Edition)
使用ソフト InterVideo WinDVD4
録画HDD   Panasonic製
使用DVD-RW Victor製

テレビ番組をDVD-RWに録画しました。
「一回のみ録画可能」のものだったので、VRモードで録画し、
その後ファナライズしましたが、パソコンで再生できません。

ビデオモードでないと駄目なのかとも思いましたが、
以前、通常の地上波放送のものをVRモードで録画→ファナライズ
で、パソコンで再生できています。
これは「一回録画のみ可能」のものはこうなるのでしょうか。
それとも、何か設定等に不備があるのでしょうか。
どなたか詳しい方、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

デジタルテレビ放送を録画した時点で、CPRM対応のCD-RWを使用しているはずです。

じゃないと『コピワン』機能がついた放送は録画できなくなっていると思います。

『コピワン』(「一回のみ録画可能」)機能がついたデジタル録画のもの(現在放送中のデジタル映像ほとんど)はCPRM対応のDVDプレーヤーでしか再生できません。
もちろんCPRM対応ではないのパソコン、DVDプレーヤーでは再生不可です。(古いものはほとんど不可です・・・。)
しかしInterVideo WinDVDなどはcprm対応にアップグレードできるはずなので(もちろん有料になりますが)どうしてもパソコンで再生したいなら最新バージョンにアップグレードすることをおすすめします。
メーカーのwebサイトでダウンロードできると思います。

CPRM対応ではないDVDプレーヤーはあきらめましょう。
ようするに気軽に『WOWOWダビングしてあげるよぉ~』なんてできないということです。

しかし不便になりましたね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>デジタルテレビ放送を録画した時点で、CPRM対応のCD-RWを使用しているはず
そうだと思います。最初、DVD-R(ビデオモード)で録画しようとしたら、
このディスクでは録画できない、と言うメッセージが出たので。

InterVideoといっても私のバージョンは4なので、CPRM対応でないようですね。
アップグレードするか、録画したDVDプレイヤーで見るかのいずれか、ということでしょうか・・・
パソコンで見れたら便利だったのに、残念です。

>気軽に『WOWOWダビングしてあげるよぉ~』なんてできないということです。
>しかし不便になりましたね^^;
せめてコピーガードくらいにしてくれたらいいのに・・・DVDの売り上げ確保なのでしょうか?
そんなことしなくてもより高画質&CM抜きの魅力は捨てがたいと思うのですが。
と、思わず愚痴がでてしまいました、すいません。

非常に役に立ちました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/09 23:53

>使用機種  TOSHIBA dynabook(OS:Xp HOME Edition)



これは機種名じゃありません。dynabookとは東芝の発売しているノートパソコンのブランド名でこれに該当する機種は何百種類も存在します。

何時頃購入したパソコンかに因りますが少し古い機種や値段が安い機種の場合はDVD±RWの読み込みに対応していない可能性もあります。

この回答への補足

質問欄にある、
通常の地上波放送のものをVRモードで録画→ファナライズ
で、パソコンで再生できています

というのは、同じDVD-RWで行ったものです。

補足日時:2007/01/07 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種名についてのご指摘、勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/01/07 22:30

>「一回のみ録画可能」のものだったので



パソコンのDVDドライブや再生そふとは「CRPM対応」ですか?
対応していないとデジタル放送の録画は再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

再生ソフトが対応していない可能性があるのですね。

今Googleなどで検索して調べてみたのですが、
自分の使用している再生ソフトが「CRPM対応」かどうかはどのように調べればよろしいのでしょうか?
お礼欄を使っての再質問、申し訳ありません。

お礼日時:2007/01/07 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報