家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先日7回目のAIHをしたのですが、いつもはほとんど痛みを感じることはありません。
今回、管を挿入され、その管を挿入しきったところでものすごい痛みがあり管を抜くまでその痛みは続きました。
すごく狭い範囲の生理通みたいな感じです。
AIH後、2~3分台の上で安静にするのですが、その間ずっと生理通みたいな痛さで歯をくいしばっていたほどです。
そのときに先生に痛いといえばよかったのですが、AIH後は診察室の方へ戻って別の患者さんを診に行ってしまっていたので我慢してしまいました。

診察室に入ったときには大分痛みもなくなっていたのですが、気になって、hcgの注射をするときに看護婦さんに聞いてみたのですが会計をするときになっても痛みが持続するようであれば言ってください。と言われました。
その後はほとんど痛みもなくなったのでそのまま帰ったのですが、今までのAIHでは全然痛くなかったので心配です。
出血はまったくありません。

ピンポイントで痛いということは子宮のどこかに管がささった状態で精子が入ったと思うのですが、こんな状態で妊娠できるのかが不安です。
こんな経験がある方で妊娠された方おられますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>ピンポイントで痛いということは子宮のどこかに管がささった状態で精子が入ったと思うのですが、こんな状態で妊娠できるのかが不安です。

出血がなければ、ささったのではないですよ(^_^;)
精子を注入する器具を入れる時に、子宮口を少し摘むことがあります。同じ人でもその時によって入れやすい時と入れにくい時があるので。入れにくい時には子宮口を少し摘んで固定すると入れやすくなります。
この時に局所的に結構な痛みがあります(医師の技量にもよります)。なので、私も12回ほどAIHしましたが、痛くなかった時が9回に対して痛かった時が3回ほどありました(笑)
もちろん子宮口を摘んで痛みがあっても妊娠の成否には何の関係もありませんからご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のコメントにホッとしました。
子宮口を摘むのですか~。
今まで全然痛くなかったのであまりの痛さにびっくりしましたがそういうこともあるんですね。
これで安心して高温期を過ごすことができます。
ありがとうございました。