プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お世話になっております。
フェアレディZ(350Z)のトランクの大きさが知りたいです。
というのも来月の初めから、数日間ですがフェアレディZをレンタしようと思っています。
しかしスポーツカーだけにトランクが小さいと聞きました。
借りたとしても自分の旅行用のスーツケースが載るか心配です。
横45センチX縦66センチX厚み30センチのスーツケースが一つです。
これをトランクに載せる事は可能でしょうか?
もしトランクに載らなければ苦肉の策として助手席に乗せようと思っています。
それも可能かどうか知りたいです。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お答えの方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ!


350ZのROADSTERに乗ってます。
問題は厚みの30cmかな?他は全く問題ないと思います。
そのくらいの厚みあるゴルフバッグが1本入るのでOKかも。
クーペなら2本搭載可能ですからいけそうですね。
助手席に搭載は全く問題ありません。

正確な情報は日産のお客様相談室でご確認くださいね♪
TEL 0120314232
09:00-12:00 13:00-16:00
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こんにちは.


私は現行型を持っているわけではありませんが,
知り合いの車に乗ったことがある経験からお話ししますね.
(参考程度にしてください!)

トランクは狭いです,はっきり言って(^^;
というか,バーが邪魔して入らないのではないおそれが…
ですが助手席はかなり広いので,そのトランクはあっさり乗ると思いますよ!!

そして余談ですが,後ろがものすごく見にくいので,ぶつけたり傷つけたりしないように気をつけてくださいね!!
(特にレンタカーならお金取られてしまいますから…)


参考までに↓のURLのトランクルームをクリックしてみてください!

参考URL:http://www.nissan.co.jp/Z/Z33/0310/EQUIP/main2.h …
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この回答へのお礼

Mxxx様
お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり狭かったですか…。私も日産のホームページで画像を見てたんですが、バーがかなりトランクを占めちゃってるので狭いかな…とは思ってました。
助手席に乗るのであれば問題ないのですが、サイドミラーや目視できない可能性がでてきますね。
もうちょっと考えてみます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/09 08:42

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

QZ33乗ってる人意見ください

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたくさんあります。
・のりごこちがふわふわしていて、路面状況がぜんぜん入力されない(たぶん減衰力が小さすぎ&バネやわすぎ)
・シフトアップのときに回転数が次のギヤ比まで下がるのが遅く、チェンジスピードがかなり遅くなるし、かといって回転数が下がる前にアクセル少し入れながら反クラッチでつなぐと、パワーの大きさから、車に振動が起こる。(クラッチ板を考えるとあまりそういう操作はしたくないし)
・エンジン音小さすぎ
・シフトレバーがざらざらする感じ
・クラッチがざらざらする感じ
・重たい(パワーウェイトレシオは高くても、重いものは重い)


もしかしたら、これらは私の腕が未熟なせいでここまで気になるのかもしれませんが・・。


私の意志で今すぐ乗り換えるということはできないため、なんとかこんなZ33とつきあっていこうと思うのですが、そこで、Z33に乗っている方に、「私の思うZ33の嫌な部分の解決案」、もしくはZ33がもつ、エンジン系やルックス以外の魅力もいっぱい教えてください。

そうすれば、嫌な部分とうまく付き合いながら、Z33のいい部分を見ていけると思うので・・。

あ、もちろん、Z33反対派の意見もあればお願いします。

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、価格帯が違うので遮音性や内装の作りこみの所為で音は車内に入ってこないのでしょうね。
これは逆に対価格でセリカと同じような遮音性だったら苦情が来ますよ(笑)

今のご時世、若い人はミニバンに走りスポーツカーやセダンは不毛な時代なのです。
なので、例えZであっても、例えスポーツカーであってもスパルタンな物は売れないのが実情です。
万人受けするそこそこの遮音性、乗り心地、扱いやすさを持たせてあるのが今のスポーツカーです。

気に入らない場所があるならnismo等社外品に交換、というのが今は手軽に出来てしまうので購入後はご自分の好きな方向に振るしかないでしょう。
実際に車重も重いですし、実際に乗っても軽快な感じではないですよね。
街乗りはそれこそ快適ですが、ワインディングや山道はイマイチだと思います。

売れない車を作るわけにいかない日産の事情もあるのでしょうね。
逆に、NSX(もう生産が終りましたが)やS2000等、売れなくても作りたい物を作るHONDAは偉いなと思います。

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

Q初購入でフェアレディZのMT車、どうですか?

クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。
とりあえず今決めていることは

・絶対にMTである
・250万くらい(ローン)
・日産が結構デザインがイカス
・もちろん中古でいいです
・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK

よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。
フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか?
あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

Aベストアンサー

車の専門誌を約40年読み続け、それなりに車も所有してきたおじさんの話として聞いてください。
「日産が結構デザインがイカス」まだ良く車を知らない人にとって仕方の無い事です。パッと見た目のかっこ良さに特に若い人は惹かれます(それが日産の狙いで、そのようなデザインですが・・)しかし、私達(私)の目から見ると、確かに格好は良いけど見ると段々飽きてきて半年もすると嫌になってくるデザインです。
本当に良いデザインとは、シトロエン、ルノー、日本ではホンダ車のように、ちょっと見ると何だこの車は、括弧悪いと思っていても付き合うほどによさが分かって数年して理解でき、もう二度と離したい位に愛着がでる・・これが本当に良いデザインだと思います。
フェアレディーはコンパクトな1500ccエンジンで若い人たちにスポーツカーの憧れの的として誕生しましたが、Zがついた頃から大きすぎて使いにくい北米向きの車になってしまいました。売れるのは主に北米でそれ用にデザインされた物が、日本の日産の単なるステイタスシンボルとして売られるようになりました。数年前にサイパンで日本の発売より先にオープンモデルが展示されていたのを見ても分かります。日本ではバブルの頃の無駄無駄サイズの車を未だに日産は作っているのです。業績が落ちて当たり前です。
あの性能、サイズ、視界や燃費の悪さはアメリカでは許せても、日本ではその性能の半分も出せる所がありません。週に一度でもサーキットを走る機会でもあれば別ですが、そうでなければ走らせられない不満が溜まり、ストレスが溜まるばかりです。
事実私の友達は前のモデルでしたが、発売前から予約をして待ちに待って手にいれましたが、3ヶ月で嫌になって売ってしまいました。
おそらく、何年も乗り続けている愛好家は少ないのではないかと思います。
現在の月別販売台数も2百数十台で、保険、税金、ガソリン、部品代もべらぼうに高い車を買いなさいとお勧めする人は居るでしょうか?
折角2座クーペでよい、中古でも250万円程度かけることが出来る恵まれた方に残念ながらお勧めしたいクーペは国産ではあまりありません。
近では2座あるいは2+2の素敵なクーペが販売中止で殆どありません。あえてお勧めするならホンダS2000かユーノースロードスターです。どちらもオープンカーです。オープンの良さや楽しさを語らせたら一晩では足りないくらいなので控えますが、日本の公道でスポーツカーとして合法的に楽しむスポーツカーはオープンカーのみだと思います。Zのように有り余るパワーで100Kで走っても退屈なものです、だからと言って性能いっぱいに走れば何枚免許が有っても足りません。多少は非力なエンジンをつついっぱい回して少しでも早く走らせる。そして風を切る為に60kで走ってもスピード感を楽しむ事が出来る。その素晴らしさは乗った人でないと分かりませんが、値段が高くて性能も良くて、カッコ良いと思われる車がもてはやされたのはバブルまでの話です。

現在は小さくても沢山荷物も積めて、燃費も良くてそれでいて楽しめる車がかっこ良くなっています。
仮にフェアレディーZに乗っていて、かっこ良いわと近づいてくる女性は浪費家のけばい今時お水ののおねーちゃんだけかもしれません。
もっと賢い堅実な女性と知り合う為にも??
今の時代にあった車選びの目を養ってはどうでしょうか??

車の専門誌を約40年読み続け、それなりに車も所有してきたおじさんの話として聞いてください。
「日産が結構デザインがイカス」まだ良く車を知らない人にとって仕方の無い事です。パッと見た目のかっこ良さに特に若い人は惹かれます(それが日産の狙いで、そのようなデザインですが・・)しかし、私達(私)の目から見ると、確かに格好は良いけど見ると段々飽きてきて半年もすると嫌になってくるデザインです。
本当に良いデザインとは、シトロエン、ルノー、日本ではホンダ車のように、ちょっと見ると何だこの車...続きを読む

QZ33のタイヤ交換についてのトラブル

この度タイヤの寿命が来たので交換をしました。
純正はブリジストンポテンザRE040で、新しいバージョンのRE050はちょっと高かったのでブランドに拘らず性能が近く価格がちょっとでも安い物をと思って色々な所で相談しました。
ある車用品店の方が熱心に説明してくれたので、その方を信じて薦めてくれたトーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。
ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うようにドライブが楽しめません。もちろん今までよりも遅い速度でです。
購入するとき性能が近いことをちゃんと確認したにもかかわらすこのような状態です。
これは許される事なんでしょうか?第一トーヨータイヤはもっと高性能のタイヤもありますし、一度その店に相談したほうがよろしいですか?
それともちゃんともっと調べなかった自分が悪いので、諦めて中古で売って、新しく買い直すべきなのでしょうか。
大変不本意で困ってます。どうぞ皆さんの知恵をご教授下さい。
また皆さんのお勧めするタイヤを教えていただけたら大変助かります。

この度タイヤの寿命が来たので交換をしました。
純正はブリジストンポテンザRE040で、新しいバージョンのRE050はちょっと高かったのでブランドに拘らず性能が近く価格がちょっとでも安い物をと思って色々な所で相談しました。
ある車用品店の方が熱心に説明してくれたので、その方を信じて薦めてくれたトーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。
ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うよ...続きを読む

Aベストアンサー

>hasega2さんなら何を購入なさいますか?
うーん。難しいですね。

他のZ33乗りの方がどんなタイヤに交換したのか調べてみると...
やはり、RE-050の評判が良いようです。

http://www.denki-kan.com/z.html

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old299.html

NO.3さん、NO.5さん、NO.6さんを参考に、もしも、私がZ33に乗っていて
タイヤ交換するとしたら...

●タイヤは命を乗せている、お金なんか気にしない。
 RE050 ADVANスポーツ スポーツMAXX

●命もお財布もどちらも大切。
 Playz Sドライブ ディレッツアZ1 T1R


私はコンフォート系のタイヤが好きです。
前に乗ったことのあるタイヤでは、ヨコハマ dB EURO が一番好きです。
タイヤは自分の車に取り付けて乗り比べてみないことには何とも言えないので難しい。
Z33にはグリップ不足のプロクセスCT1ですが、Z33よりトルクの弱い私のAS200には
CT1が、丁度良いのかもしれません。

参考URL:http://www.denki-kan.com/z.html

>hasega2さんなら何を購入なさいますか?
うーん。難しいですね。

他のZ33乗りの方がどんなタイヤに交換したのか調べてみると...
やはり、RE-050の評判が良いようです。

http://www.denki-kan.com/z.html

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old299.html

NO.3さん、NO.5さん、NO.6さんを参考に、もしも、私がZ33に乗っていて
タイヤ交換するとしたら...

●タイヤは命を乗せている、お金なんか気にしない。
 RE050 ADVANスポーツ スポーツMAXX

●命もお財布もどちらも大切。
...続きを読む

Q現行フェアレディZ 乗るならMT?AT?

現行フェアレディZに乗るならMT・ATどちらに乗りますか??
理由も添えてご回答ください。

※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。
※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

ATだと思います。
アレは、スポーツカーのような形をしているけど、クルーザーだと思います…あんなに大きなサイズですから、振り回すタイプじゃないような気がします。ワインディングを必至になってカチャカチャと変速をするのは似合わない感じがします。また、最近はチョッとスポーツ風味のあるATであれば、任意にギアを選択できるようになっています。思っているよりもギアチェンジの雰囲気は楽しめますから、それで充分です。ヒール&トゥーをしなくても、機械の方でその役割をしてくれますから。
私だとMTの方が似合うなぁ!と思うのは、もっと小さいサイズのオープンスポーツ位です。

QフェアレディZ Z33のシフトノブ交換

フェアレディZ Z33のシフトノブ交換を考えています。

MOMO RACE AIR LEATHER ALUMINUM SK-21 が格好いいな、とおもったのですが、
これをシフトブーツと隙間なくきれいに取り付けるために必要な
シフトノブアダプタが在庫なし、とのことでやむなく断念しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413402/car/324880/1729243/parts.aspx
↑これがほしかったのですが・・・・。


http://blog.kawase-sd.jp/archives/2006/02/_part2.html
↑のようにシフトノブとブーツの間に隙間が空くのがいやなのですが、
どなたかばっちりのシフトノブをご存知ありませんか?

レザーで丸型、あまり走り屋っぽくない、スタイリッシュなものを探しているのですが
なかなかめぐり合えません・・・。

Aベストアンサー

僕も33GT-Rの社外ノブ持ってますけど、汎用品は長さが足りなくてブーツに届かないものが多いと思います。僕は配線保護用のゴム製グロメット(ホームセンターではブッシングっていう商品名でした)をノブとブーツに挟んでいます。大きさもいろいろあるので、隙間の大きさによっては重ねて黒い接着剤でくっつければいいと思います。全然違和感ありません。最初の写真のノブを買って、そのアダプタが手に入るまでの間のつなぎにしてもいいと思いますけど。なにせ1個100円程度です。

蛇足ですが、社外ノブは革巻きに限りますね。僕のはアルミ地丸出しなので何もしないと夏熱く冬冷たく、グローブなしではつらいです。

QZ33にエアコンフィルターが必要ない理由は?

中古のZ33前期型を購入したのですが、エアコンフィルターは必要ないと言われました。
探してみても、たしかにエアコンフィルターが見当たりません。
そんな話は初めて聞いたのでとても驚いているのですが、理由を知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でした。
が、平成の世になると・・・。
免疫を持った方が少なくなり、空気中の少しのゴミを吸い込むだけでも病気になります。
花粉症なんかは、この典型的な例です。
となると、自動車メーカーも「エアコン吹き出し口にフィルターを装備」する事になります。
「弊社の車は、花粉症対策が出来てます」とね。
同時に、エアクリーナーが各家庭に装備される事が多くなった(クリーンルームで育った)ので最低限の免疫を持たない子供も多くなりました。
となると、親としては「車内もクリーンルーム化」を望みますよね。
この時の子供が大人になって車を買う時は、エアコンフィルター装備は標準だと認識すのです。
近い将来、ボンネットを開けると「冷却水・エンジンオイル・ブレーキオイルと並んで、(車内自動消毒用)消毒液」の確認が必要になるかもね?

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でし...続きを読む

Q一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを中古で購入しようかと考えています

一世代前の黒のフェアレディーZのZ32シリーズを購入しようかどうか考えています
中古でいくらぐらいが相場でしょうか?これぐらいの予算を出せば安心な車を買えるとかありますか?
また、トラブルが発生しやすい箇所とかありますでしょうか?Zの良い点、悪い点もお聞きしたいです。
(初心者で申し訳ないです^_^;)

Aベストアンサー

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。

トラブルというか私の車の場合、フロントガラスのモールが剥げて金属が見えている、若干雨漏りがする、ダッシュボードの浮きが見られる、という点があります。
例えばフロントガラスの両脇のモールを直そうとしても5万程かかります。
今まで8年乗ってざっと修理代30万位、部分的な塗装のしなおし約10万、計約40万かかっています(タイヤ交換、オイル交換、バッテリー交換などで約10万なので合わせると50万位)

それでもZ32に乗っている理由(良い点)は、私の場合ですと2by2なので4人乗れるという事、クルーズコントロールといってアクセルペダルから足を離しても任意の速度で巡航でき、高速道路で意外と楽な機能が付いていること(確か平成6年式あたりのまでにオプションで付いていると思います。間違ってたらすいません)
形もいいと思います。有名な海外のカーデザイナーにも日本車でベストなデザインと評されたりしました。

悪い点はやはり燃費ですね。私の場合はエンジンとかいじってないのでリッター6km弱です。これからはハイブリッドスポーツなどスポーツカーでも10km,15kmと走る車が出てくるのでそんな状況の中で耐えて愛情を持って乗っていけるかどうかですね。
ただ走りたいから目的もなく走るという使い方はしにくいですよ。
私は週5回はカローラに乗っていて週2回の時のために無理やりでも出かける予定を作っておいて乗っています。

もし本気で買いたいなら例えばターボ車がいい、とか本革シートの車両がいいとかイメージを自分の中でなるべく多く持っておくと買ってから先、所持する際の満足感につながり嫌になりにくいです。
それにこれがいいとかすぐ飛びつかずにZと見たらとりあえず試乗する事をお勧めします。
何回かそうしているうちに人によって、やっぱりターボがいいとか色々出てくると思いますよ。

買った報告をいつか聞きたいですね。
参考になれば幸いです。

平成2年式、黒のZ32、ツインターボ、AT、2by2に乗っています。
Z32の相場は30~250万位と幅広いと思います。
これだけ出せば大丈夫という額ははっきり言ってわかりませんがゴム部やプラスティックのモール類などの劣化の少ない個体は比較的大事に扱われていて程度が良いのではないでしょうか。
それと例えば予算は50万で5年乗って修理代は20万、という風に決めておくのもいいかと思います。
予想外の出費に泣く事があるかもしれませんし嫌になって泣く泣く手放すことにもなりかねませんので。
...続きを読む

QZ33の維持。

こんにちは。現在レガシィB4(rsk)に乗っていますが、z33(z34は高い…)のスタイリングに前々から
惚れていて、乗り換えを検討しています。
当方23才の会社員(4年目)です。

そこで質問なのですが、B4に比べて、z33はお金のかかる車でしょうか?
排気量が3.5Lなので、税金が高くなることは承知しています。

乗り方としては、休日に高速を運転することが主です。
バージョンTを狙っており、タイヤのサイズも17インチと変わらないので、さほど維持費も変わらない
のではないかなと思っておますが、落とし穴があったらいやだと思い、質問いたしました。

Aベストアンサー

Z33に乗っている者です。
維持費はこの車が初めての為、特に高いとか安いとかはわからないです・・・
維持費で一番高いのは保険だと思いますが。
当方は、ディーラーで保険入っていますので、年12万5千円はかかります。(損保ジャパン)


燃費は、当方のZ33は吸排気系は交換済みです(エアクリ・スポーツ触媒・マフラー)が、高速道路走行時は、リッター11キロは走ります。
逆に都内など信号の多いところを走ると、半分ぐらいになります。


消耗品に関してはタイヤを例に取りますと、現在履いているポテンザRE-050です。
2万5千キロでフロント6mm、リア4mm(新品の半分)位の減りです。
これについては乗り方も影響するのでなんとも言えませんが、3万キロは持つでしょう。

ブレーキパットに関しては、簡単な作業ですので自分で交換します。
当方ブレンボ車ですが、パット代だけですので、高制動の社外品を入れても前後3万ちょっと位ですかね。
安いのであれば、純正クラスでも前後1万円ぐらいから有ります。(オークションですが)

その他の消耗品に関しては、オイルとエレメントまめに交換する位ですかね。
大体3000kmで交換します。(サボっているときは5000km位行きますけど)

維持に関しては、他車種とそれほど変わらんと思います。

こう言った車に乗って一番金がかかるのは、あれやこれやとパーツを付けたりするのでかかるのです。


ちなみにZ33では、前から入る機械式駐車場には、底をこするかつっかえるかのどちらかですので、大抵は入れませんので注意してください。
また、多段式駐車場(マンション等によくあるもの)は、車幅がほぼギリギリの場合があります。

Z33に乗っている者です。
維持費はこの車が初めての為、特に高いとか安いとかはわからないです・・・
維持費で一番高いのは保険だと思いますが。
当方は、ディーラーで保険入っていますので、年12万5千円はかかります。(損保ジャパン)


燃費は、当方のZ33は吸排気系は交換済みです(エアクリ・スポーツ触媒・マフラー)が、高速道路走行時は、リッター11キロは走ります。
逆に都内など信号の多いところを走ると、半分ぐらいになります。


消耗品に関してはタイヤを例に取りますと、現在履いているポテン...続きを読む


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