アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は別に戦争賛美者ではありませんが、歴史のもしで当時の第二次世界太戦でナチスドイツ、イタリア、日本が勝った場合もし現在まで続くとどんな世界情勢になるでしょうか。ヨーロッパとアジア地域ではどんなことが起こるでしょうか。
いろんな意見お願いします。

A 回答 (9件)

#7さんの回答に一つ反論しておきます。

>ソ連が北海道・・・

これはほぼ有り得ません。1945年8月15日以降に武装解除を待っていたシュムシュ島(カムチャッカ半島ロパトカ岬の対岸の千島最北端の島)の日本軍にソ連軍が攻撃をかけてきました。ソ連の上陸軍に武装解除をするべく用意して待っていた日本軍に対しての攻撃です。

自衛の為已む無く反撃した日本軍は、ほぼソ連軍を全滅させましたが、驚いた中央は、即停戦を命じ日本軍は武器を収めたのです。この結果千島の占領は9月へとずれ込みました。つまり武力占領する力などソ連極東軍には無かったのです。ミズーリ号での降伏調印を待ってからの占領で、米国の占領政策の誤りの一つでしょう。

戦後底引き網には、ソ連軍の沈没舟艇の残骸が1970年当時まで、入ってきました。いかにソ連軍の惨敗かが知れ、驚いたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

負けるまで戦争をやるでしょう。

アメリカの次はソビエト、次はイギリス・フランスやドイツなんかと・・・
もともと資源や土地が少ない国ですから、進んで行く先でどこかの国と衝突するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白い質問ですね。

質問者様の「勝つ」がどういう状況で勝ったのかわからないと答えるのが難しい質問なのですが。
 現実的に考えて「日本が勝つ」とは米英との講和。その後、日本は中国、ソ連との泥沼の戦争を続けて、敗北。ソ連は満州、北海道、朝鮮半島を支配しさらに南へ侵攻、日本は米と同盟を結び、米ソ対立。日本、中国が主戦場になる。
 欧州ではソ連と講和した独がスペイン・ポルトガルを支配し、イタリアに侵攻。欧州の覇権をほぼ手中にし、中近東へ兵を進める。ここで世界は独・ソ連・米の三強時代へ。ヒトラーの死とともにナチスは弱体化していき、米の支援を受けたイギリスが復活。なんか収拾がつかなくなってきたのでここら辺でやめときます。
    • 0
この回答へのお礼

あんがとうございます。

戦争に勝っていたら江戸時代の身分制度よりひどく親の兵隊の位で子供も身分が決まり、

カースト制度よりひどく成っていたかも?
(父は陸軍の中尉でいかに将校が良かったか話していました。戦争に勝っていたら大佐ぐらいに成っていたかもなんて自慢してました)
私は良くぞ戦争に負けて本当に良かったと思います。
人間の値打ちが身分や位で決まるなんてとんでもないです。しかも生まれながらに差別があるなんてですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝つというのをどう定義するか次第ですし、それが現在まで続くというのをどう捉えるか次第の話でしょう。

実際の史実で一度二度の戦闘で勝利することは有り得ても、やはり最終的には負けることは必然です。ドイツはヒットラーを排除しない限りは発展はしないし、日本だって非合理的な精神主義が改められない限りはやはり同様。
唯物史観的に考えれば、勝つためには民主化が必然ですし、それは欧米諸国が戦後徐々に共産主義に対抗する形で帝国主義的な手法を改めて丸くなってきたのと同様に、日独も勝つには同じように(こちらは戦時中から)丸くならざるを得ません。合理的・民主的だったから勝ったのではなく、勝つには合理的・民主的にならざるを得なかったということです。鶏卵論争みたいですが。

つまり結論とすれば、細かいところで見れば違いは出るでしょうが、大きな違いはないでしょうということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東アジアでは、統一朝鮮、台湾、満州が独立国になっているでしょう。

当初は日本の傀儡政権かもしれませんが、今は完全に民主国家になり親日政権が出来ているのではないでしょうか。
欧州では、ドイツ・イタリアの支配下で独立紛争が頻発し戦渦が耐えないように思います。
日本は核保有国になっているでしょうし、現在のように経済大国になっていないかもしれません。国際社会における政治的地位は今より向上しているでしょうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朝鮮半島、台湾はいま以上に発展してます。

チベットは独立国のままでしょう。
満洲王国が存在しているでしょう。
フィリピンは30年早く発展していたでしょう。
インドシナは平和だったでしょう。
マラヤ、インドネシアは今と同じじゃないでしょうか。
ミャンマーはアウンサン王国になっていたでしょう。
オーストラリアは30年早く民族隔離政策が廃止されたでしょう。
日本は徴兵制があったでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

答えは予想や仮定にすぎません。

なるようになった現代が事実であり、全てです。第二次世界大戦に限らず、それは全ての過去の歴史が証明してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさしていただきます。

第三次世界大戦が勃発していたかもしれません。

(大惨事世界大戦と変換されて暫く笑ってしまいました)

日本は考えを変えずに天皇中心とした教育を行っていたでしょうし、北朝鮮の様になっていたと言っても不思議ではないと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさしていただきます