プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽ワゴンに乗ってますが、座高が高く、バックミラーが邪魔で左方や上方がよく見えません。右折時などとても危険です。
バックミラーって交換や取り外しちゃっても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

外してはいけません。


止められたらキップを切られますし、車検も通りません。
交換は可能ですが、可倒式か脱落式の保安基準に適合した物だけです。

この回答への補足

すみません、書き方が悪かったです。
サイドミラーではなく、ルームミラーのことです。

補足日時:2007/01/09 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:13

だから取り外したら違反です、ルームミラー

    • good
    • 1

#1です。


なるほど勘違いしていました。
ただ、ルームミラーも外すと違反です。整備不良でキップ切られます。
車検も通りません。同じです。

この回答への補足

ありがとうございます。車検はまだ先なので構いません。

補足日時:2007/01/09 22:27
    • good
    • 0

スーパーローダウンのバケットシートにでも交換したらどうですか?


(yulaliさんの車に適合するものが、あるかはわかりませんが)
そしたら、着座位置が純正のシートよりかなり低くなって、見やすくなるんじゃないですか?

この回答への補足

数万円で済むならそうするんですが・・・

補足日時:2007/01/09 21:49
    • good
    • 0

 室内のルームミラーですよね。


 外しても大丈夫ですよ。
 前ドアやフェンダーに付いているバックミラーを外すと違法改造になりますが、室内鏡は補助目的です。
 道路運送車両法の保安基準44条に規定されていますが、「室内に設置」とは書かれていません。
 実際、荷台にアルミパネルを架装したトラックや、荷台部の窓を不透過にしている車(現金輸送車や霊柩車とか)はバックミラーなしで走っています。
 何度か室内鏡の無い車を運転しましたが、慣れるまでは後方確認がしづらかったです。
 現状で使っていないのであれば、問題にならないと思いますが…
 
 気を付けて運転して下さい。

この回答への補足

おっしゃる条項を検索してみました。これですね。http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
確かに、ちょっと強引な解釈ですがドアミラーのみでも保安基準は満たしそうですね。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/09 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!