プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています)
また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

●皆さんが、おっしゃるように、「郵便貯金」は、全国どこの、「郵便局」でも、お手続きが、できます。



もちろん、「定額貯金」「定期貯金」(ニュー定期)・・・などの、いずれも、できますよ。

ついでながら、蛇足ですが、
現在は、全国の、ほとんどの、銀行、信用金庫、信用組合、・・・などでも、「同じ金融機関」どうしであれば、たとえ、支店が異なる場合、などでも、ほとんどすべての、お手続きは、できますよ。(一部、お取り扱いできない、金融機関もありますが、・・・)
「便利な、世の中に、なった??」ものです。
    • good
    • 5

パスポートには住所を記載しなくてもいいため、本人確認の手段としてはあまり役立たないからです。

    • good
    • 3

保険証は写真こそありませんが、市町村が発行する公的な身分証明になるもので、病気のときに使用する重要な書類ですから本人の証明になると思います。


郵便局は全国津々浦々にあるどこの局でも出し入れができる便利性簡便性を謳っております。ですからどこででも大事な手続きをしてもいいようになっています。
    • good
    • 1

定額貯金は日本全国の郵便局で手続きできます。


銀行は支店に預けますが、郵便局は日本郵政公社に預けるためどこでも
おろせるのです。
身分証明は運転免許証か保険証です。
保険証は頼りなく見えるそうですがまず偽造が出来ません。
本人確認にちょうど良いらしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!