先日、キュービック(2WD/4速オートマチック(E-ATx)を購入して
2度目の給油をしたのですが、計算してみると燃費は平均5.99km/Lでした。
リッターで5.99kmしか走らないというのは酷すぎでしょうか?
それともこれぐらいが妥当なのでしょうか?(キュービックに乗っている方の意見もお伺いしたいです)
走行に関しては
車は初めて購入したばかりで、特に意識する事なく気ままに走っています。
走る時はアクセスを踏んで、止まる時はフットブレーキのみ
現在は冬で寒いため、暖房をレッド(赤)を最大(一番右まで回し)まで
OFF/1/2/3/4の強さは常に2にしています。
ここでちょっと疑問な点があるのですが、
ギアに1L/2Lという項目がありますが、これらはフットブレーキ前に有効に使ったほうが良いのでしょうか?お恥ずかしいのですが、1L/2Lというギアがどこでどうやって使えば良いのか分からないです(^^;
私の走り方に問題がある点・1L/2Lギアの使い方
燃費の良い走り方をご指摘・ご教授頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。
No.4
- 回答日時:
新車ですか?
新車でオイル交換するまではそんなものかも。
各部になじみが出ればある程度上がってきます。
燃料が多く必要な場合
始動直後でエンジンが冷えているとき。
エンジンにはある程度の温度が必要です。80-90度ぐらい。
その温度になるまでは、走る燃料と暖める燃料、普通より多く燃料を吹き出します。
暖まりすぎるとラジエーターから放出し、冷えれば燃料をたくさん使って暖めるを繰り返しています。
必要以上にヒーターを使ったとき
ヒーターはエンジンの熱を使って空気を暖めます。
その分エンジンが冷えます。
使いすぎると燃料も必要とします。
電気を使ったとき
電気を作るために発電機がエンジンにくっついています。
ヒーターを使うとファンが回って電気を消費します。
それを補充するために発電機の回転が重くなるのでそれを補正するために燃料を消費します。
止まっている状態から発進するとき。
コレが一番燃料を多く消費します。
重い荷物を動かすとき、最初は力が必要ですが、いったん動き出すとそれほどの力を必要とはしませんよね。
それと同じで、止まった車を動かすために使う燃料が一番多いのです。
発進するときはクリープ現象(ブレーキを離すとアクセルを踏んでいなくても動くこと)を少し使ってから動くと節約できます。
止まっているのにエンジンだけ動いているとき
燃費とは動いた距離を消費燃料(補充した燃料)量で割った物ですよね。
止まっているのにエンジンが動いていると言うことは、1時間回しても距離は0です。
1L辺り10キロ走る車で、アイドリング1時間1L消費する車の場合、50キロ離れたところまで1時間かかり、その後1時間アイドリングした場合、補給したら6Lで、燃費上8.3キロとなってしまいます。
永く止まる場合は、努めてエンジンを止めましょう。
ただし、ライトやオーディオなどを使っているとバッテリーが上がってしまいます。
また、ヒーターや、エアコンはエンジンが回っていないと動きません。
エンジンブレーキを使うと、普通よりも燃料を必要としないので、ニュートラルで同じ速度で走るより、2Lぐらいで下っていく方が燃料消費を抑えることが出来ます。
タイヤの空気が少ないと燃料を余分に消費します。
自転車も空気が少ないと重くなって疲れちゃうでしょ。エンジンも疲れるときは燃料が多く必要です。
当然、スレンダーな方がオデブより動きが良くて疲れにくいでしょ。
必要ない物は降ろしておいた方が燃費が良くなります。
あなたの普通が良く分かりませんので、上記を参考にして見直してみましょう。
1L・2LはDではエンジンブレーキのききが悪い場合に使ってください。
速すぎるかな?と、思ってから動かしても問題はありません。
ブレーキで十分に速度を落としてから動かしてください。
ガックンとショックが来たり、エンジン回転が大きく跳ね上がるときは速すぎるので、もっと速度を落としてから動かしましょう。
速度や勾配でシチュエーションは変わりますから、経験してください。
少しぐらい実験してもそれぐらいでは壊れません。
この回答への補足
お返事頂きまして、どうも有難う御座います。
色々と詳しく解説して頂きまして、誠に有難う御座います。
ぜひ参考にしたいと思います。
>>新車ですか?
>>新車でオイル交換するまではそんなものかも。
>>各部になじみが出ればある程度上がってきます。
はい、新車です。
新車で購入後、1ヶ月でディーラーにオイル交換をしました。
今回は171.0km走行して 約29L給油したので、
計算間違いは絶対にないです。
使用頻度は週に2回(土・水)に近所に買い物に行く程度です。
目的場所は2km以内です。(特に長い渋滞などはなくすんなり行けます)
ごくまれにですが、夜中になると20分程度
駐車の練習をするのですが、これも影響しているのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
No.3
- 回答日時:
このトピで、時々、エンジンを痛めるような低回転を使って、省エネ走行をしているという投稿がありますが、実際は、普通に乗るのと、たいした違いはありません。
ひどい場合は、省エネ走行でもたついて、周囲の車に迷惑をかけ、逆に嫌がらせをされたといって、憤慨する投稿もあります。
自分にとっての省エネ走行は、周囲の車にとっては、ガソリン浪費走行だったりします。
それはともかく、排気量がわかりませんが、リッター6キロというのは、悪すぎる気がします。
ちょい乗り(10キロ以下の走行で、1時間以上駐車し、エンジンを冷やしてまたスタート)の繰り返し、であれば、それくらいかもしれません。
また、新車であれば、最初の1000キロくらいはなんとなく悪いようです。
また、満タン法で計っているでしょうから、誤差の範囲内、とも考えられます。
もうしばらく様子をみてはどうでしょうか。
教習所で教わったと思いますが、一番よい運転とは、流れに乗った、なめらかな運転です。
急加速もよくありません。
といって、信号でゆっくり出ていけば、周りの車に迷惑をかけます。
周囲の車にブレーキを踏ませるのが一番悪い運転で、事故を起こすリスクも大きくなります。
極端な低回転を使えば多少は燃費はよくなりますが、エンジンを痛めたり、事故になれば、結局「持ち出し」になります。
この回答への補足
お返事どうもありがとうございます。
6km/Lというのはあまりにも悪いのですね・・・
追伸部分があるのですが、車種は新車で購入して
まだ合計250kmあまりしか走行していません。
今回は171.0km走行して 約29L給油したので、
計算間違いは絶対にないです。
使用頻度は週に2回(土・水)に近所に買い物に行く程度です。
目的場所は2km以内です。
最初の1000kmくらいはなんとなく悪いのですね。
これも知りませんでした。とても勉強になります。
他に原因があるとすればどこにあるでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
No.2
- 回答日時:
燃費5.99km/lというのは非常に悪いですね。
メーカーのHPで確認したところ16.4~19.4km/lですので
ちょっと信じられないくらいに悪いです。
乗り方の問題よりも燃費の計算を間違ってはいないでしょうか?
満タン給油時にメーターをリセットし、次の給油の時に何km走って
何L満タン給油したか、km÷Lで計算するのですが・・。
ご質問の回答ですが、1L、2Lは基本的に使わなくていいのですが、
下り坂でエンジンブレーキを使用したい時に使ったりします。
暖房は今の時期しょうがないと思います。
ちなみにストップ&ゴーが多い街中での運転は燃費が悪化します。
スタート時はアクセルは軽めに踏み込みましょう。
この回答への補足
お返事どうもありがとうございます。
追伸部分があるのですが、車種は新車で購入して
まだ合計250kmあまりしか走行していません。
今回は171.0km走行して 約29L給油したので、
計算間違いは絶対にないです。
1L/2Lは基本的に使わなくて良いのですね。
とても勉強になりました。
スタート時はおもいっきりアクセスを踏んでいるような気がします。
他にはあまりしていないのですが、駐車場の練習もたまあにしています。
他に考えられる原因というのは何が考えられるでしょうか?
暖房が結構影響しているのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
A/CがOFFなら暖房はあまり影響はないと思います.
走り方ですがゆっくり加速して目当ての速度まで加速し,一定速度で走るのがコツです.
1500回転くらいが一番効率がいい回転数なのでそれを意識して走ると燃費は向上すると思います.
1L/2Lはローギアを使うモードなので高速に合流するときなど一気に加速したいときと,エンジンブレーキを使いたいときに使用します.エンジンブレーキのときは燃料がカットされるので,燃費向上に役立ちますが,ブレーキランプがつかないので後続車がいるときは危険ですね.
この回答への補足
お返事どうもありがとうございます。
追伸部分があるのですが、車種は新車で購入しましたので
何でこんなに悪いんだろうと困惑していました(^^;
走り方はゆっくり加速して、1定速度で走るのがコツなのですね。
回転数までアドバイスして頂き、とても勉強になります。
はい、A/Cは必ずOFFにしています。
これをONにする燃費に悪影響なのですね。
(夏などはもっと悪くなりそうで怖いです(^^;
他に何が悪いという原因はないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
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