プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家族で使う引き戸式の下駄箱を作ろうとおもうのですが
溝のほりかたを教えて頂けますでしょうか 

1、必要な工具はなんですか

2、簡単に引き戸を付けられる方法はありますか

その他、引き戸を作るにあたって何か参考になることがあれば教えて頂けるでしょうか
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

脇取り鉋というものを使います



でも、ホームセンターなどではあまり見かけません
さしもの大工が使うものですので専門店では大変高価でしょう
しょっちゅう使うものでもありませんし・・・

簡単で安価なものとして、敷居カバーがあります
URLのようなものです
(各種あります)
ホームセンターでも見かけるものです
価格は記憶しておりませんが、それほど高価なものではなかったと・・・

あと、思いつきますのはアルミアングル(L字形)やチャンネル(コの字形)を木ねじで取り付ける

細い角材を接着する............くらいですかね。(私のあたまで思いつくのは)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mmmtsuda/page …
    • good
    • 1

電気マルノコを持っているならば、付属のガイドを使って簡単に溝が彫れます。


ガイドを刃の厚さ分だけずらしてゆけば、溝が少しずつ広がるからです。
溝の底が多少ざらつきが残りますので、サンドペーパーを使って均してください。

DIYショップで「溝切りカッター」という電気マルノコの刃が厚くなった道具を貸しているところもあります。
これを使えば一発で溝がきれいに刻めます。
また、ルーター(トリマー)という道具を使っても同様の加工ができます。

さらに、溝を掘らなくても引き戸を取り付けられる簡易レールが販売されていますので、DIYショップでお尋ねください。
難しく考えなくても、手軽な道具や素材で引き戸レールは作れますから、あれこれ検討して一番良い方法を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 とても参考になりました。有難うございました。 。

お礼日時:2002/05/09 23:50

戸車&レールではだめなんですか?


材料は安いし、特別な工具も要りませんが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!