プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校サッカーは何故40分ハーフなのでしょうか?
プロサッカーは45分なのに。

A 回答 (5件)

ほとんど既出ですので、参考までにですが・・・。



一般に中学生は25分ハーフの50分。
その中でも1年生大会ですが20分ハーフが多いようです。

特に中学生には体力に考慮した措置がとられていて、選手交代も枠なし、出戻り可だったりもします。

高校生もほとんど大人の体、場合によっては大人より体力があるでしょうが、そのような部分への配慮でしょう。
    • good
    • 0

テレビ放送時間枠の問題だそうです。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/headline …
「視聴率のとれる決勝戦以外では放送時間の延長をしたくない」
ということでしょう。

実際、同世代で争われる高円宮杯は45分ハーフです。
http://www.jfa.or.jp/domestic/category_2/games/2 …

個人的には、記事にあるように90分制にするなら、日程に対する配慮は
不可欠と思います。
    • good
    • 1

高校サッカーはチームによっては3日連続、休養日があっても1日おきに最大6試合試合が続きます。

さすがに少しは考慮しているのではないでしょうか?

次に試合のない決勝だけは45分ハーフ、延長戦までありますね。
    • good
    • 1

例えば5分間全力疾走してごらん。


とてもしんどいから。
5分間をあなどっちゃあいけません。
しかもただでさえ40分くらいはとても苦しい時間帯なのに、そこからの5分間があるかないかは大きく違うと思いますよ。
    • good
    • 1

体が発達途上にある高校生では45分は負担が大きすぎて、怪我や事故につながるという判断だと思います。

プロでも試合中、心臓発作で亡くなった人もいたし、高校生は教育の一環として部活動をしているのだから危険はなるだけ小さくしたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5分だったら、あまり大差ないと思いますが。

お礼日時:2007/01/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!