プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J:COM NETの8Mタイプでインターネットを利用していますが、2台のパソコンがあり、現在はそのうち1台しかネットに接続(有線)していません。2台とも接続したいのですが、1台は有線で、もう1台は無線で利用したいと思っています。モデムとルータは2階に置き、実際無線で利用するパソコンは1階に置くことになります。
通信速度が理論値8Mbpsで、実際は1~2Mbpsしかでていません。ルータとパソコンの階が異なるのでそれも不安です。この環境で無線は大丈夫でしょうか?大容量のDLはしませんが・・・。

A 回答 (3件)

木造家屋であれば問題ないでしょう。

有線で1-2Mしか出ていない状態で使用しているのなら無線化しても逆に同程度の速度が期待できると思います。
11aや11gなどの54MBの規格でなくても11bの11MBの規格で十分です。
ただ新品を買うのなら速い方を買っておいたほうがいいですが。

うちはADSL8Mタイプ、1階が有線で6M、11bタイプの無線LAN2階で4Mほどです。
    • 0

無線の速度や安定性は 家の材質(木造 or コンクリ)によって大きく変わるんで なんともいえないのが現状ですけど 不安ならハイパワータイプの無線を買ってこれば それなりには届くと思うよ。

#バッファローのちょっと強力なヤツを買ってきたら届きすぎて困るぐらい飛んでます...

あと、無線LANとインターネットの接続は分けて考えよう。

家の中でのパソコン間でのデータのやり取りは無線LANの実測値に依存するけど インターネットへの接続速度は実測で1-2Mbps程度と分かっているんだから 無線LANの接続速度がそれなりに出るような環境だったらインターネットへの接続速度が劇的に落ちることは無いと思うよ。
    • 0

特に問題ないと思います。

IEEE802.11bしか経験がありませんが、
鉄筋コンクリート2階建ての家で問題なく利用できました。
ただし、ルータは2階よりも1階に置くことをお勧めします。
そのほうが家全体での通信品質が良くなるようです。
ちなみに、このときの回線速度が3Mbps前後、
無線での通信速度は2Mbps前後でした。
回線を変更し、10Mbps程度になっても無線の通信速度は変わりませんでした。
11gなら、現在の通信速度を維持できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ルータは都合上2階にしか置けませんが、心配なさそうですね!
ありがとうございました。